読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しじみの小部屋

猫のしじみちゃんと夫婦の暮らしです。新たに黒猫ののこが家族になりました。


ネコトヒト,nekotohito
しじみ

nekotohito




<スポンサーリンク>



最高傑作、しじみちゃん。

神様が創った命の中でも 特別に最高傑作なんじゃないかしら? うちの、しじみちゃん。 へへへ。 オーバーですかね。 それにしても 可愛らしいしじみ嬢。 このところ、 洗濯は週末にまとめて行うので 結構な量です。 干すのも時間がかかりますが 以前も書きま…

しじみと、ののこの距離感。

ふと見ると、こんな感じになっていました。 見ていなかったので わかりませんが しじみの近くに行こうと近づくものの 「それ以上」近づけず・・・ という 「見合って見合って」状態のようです。 ののこ、 もっと近くにいきたいんですけど・・・・ うん。 で…

「高い所」のしじみちゃん。

他所の猫さんに比べたら 到底「高い場所」とは言えませんが 我が家ではじゅうぶん 「高い場所」にいるしじみちゃん。 そして、その姿を見られるのは このうえない喜びです。 しーたん、良い表情! しじ天使、降臨です。 たまに、チョイ悪になったりもします…

しじみ家は平和?不穏?

しじみ家のしじののちゃん。 ★平和バージョン★ ぷふーーーー んっ? くぴーーーーーー スヤァ・・・・ ★不穏バージョン★ ちょっと!アナタ! ・・・・いるね・・・ ののこ、しじみさんの近くにいます! どきませんよ! もーーーっ!やだっ! しじみのベッド…

しじののちゃんったら、かわいいすぎるから。

超ピンボケなので、公開! 帰宅後毎日繰り返される 感動の再会です。 私が襲っているかのようですが・・・ いつの間にかチーが撮っていました。 あ、撮ったのは数週間前のですが。 しじたぁーーーーん! 写真を整理していたら 少し「用心」しているしじみの…

静かな、しじみ家。

しじみ家は、しずかです。 あー、平和だわーーーー。 なんか、物足りないような・・・・ ううん、やっぱり平和ねぇ きもちーな。 良いキモチ。 なんだか、ののこ、良い気分。 あっ!おもちゃですか!? ふふふ。 もう、おもちゃの優先順位はののこだよ。 待…

【りうくん通信vol.39】完結編

こんばんみ。 「りうくん通信」、いよいよ完結篇です。 りうくん物語はこれでおしまい。 龍之介として、生きる彼を 今後はご紹介したいと思います! しじみ家で最後の朝のりうくん。 チーとりうくんは すっごい、仲良しでした。 チーのあとをほんとうに必死…

【りうくん通信vol.38】りうくんのお引越し。

では、りうくんの「ほんとうのなまえ」 発表で~す! りうくん りゅうのすけ 「龍之介」くん になりました~♪ 最初は、 ご夫婦で好きな和菓子系の かわいらしい名前を考えていたそうですが 「りうくん」が定着しているので 響きもにている、「龍之介」くんに…

【りうくん通信vol.37】ばいばい、りうくん。元気でね。お幸せに。

ばいばい、りうくん。 ウチの、お嬢達と 仲良くしたがってくれて、 ありがとね。 そして、ごめんね。 ウチのお嬢ちゃん達が りうくんに 毛繕いすることも 一緒に 寝てあげたりすることもなくて。 特にわがままお嬢 しじみちゃんには いっしょうけんめい アピ…

りうくん通信【vol.36】

りうくんは、明日お引越しです。 りうくん通信、36回となりました。 書き始めたころは りうくんの募集開始出来るの まさか3桁にならないよね・・・ 内心ガクブルでした。 ふっふっふっ。 あ、それとチーがネコトヒトのブログで 未練ダダ漏れでスミマセン(^^;…

しじみと、りうくん。

毎日、こんなです。 なんだか 表情まで似てきています。 お、珍しくしじみだけ? アナタ、そらぞらしいわ! 知ってるでしょ? いいから早く出しなさいよ!スープ! すぐ、しじみを撮りたがるんだから・・・ 仕方ないでしょ?かわいいんだもん。 小競り合い姿…

りうくん通信【vol.35】

あーあ。 お休みの日の楽しみが減っちゃうなぁ。 おっと。 明るく送り出す、って宣言したのに。 (*´з`) 動く姿を見るだけで たまらなくかわいいし。 ただ、キャットタワーの下に いるだけなんだけど。 とっても、かわいい。 公開すべきじゃないかしら・・・ …

しじみ家のプレイルームのことなど。

しじみ家のキャットタワー。 ちょい足しを少しづつ 色々変えています。 ちなみに、こちらの小部屋は リビングダイニングと一続きになっていて こちらを プレイルームと呼んでいます。 キャットタワーの 「ちょい足し」は あーでもない こーでもないと ひとし…

私のお祝いweek。

さて。 先週は、私のお誕生weekでした。 47歳になりましたよーー。 わーーー! 自分がアラフィフだなんて なんか、面白いです。 白髪染めは、かかせませんし 老眼が始まった気がしまーーーす! さて、誕生日は 平日でしたので 前の週末、その後の週末 なにか…

今日も、しじみ家の「かわいい光景」。

あらまーーーー。 あらまーーーー。 あらやだーーー。 ボク、太っちょお姉の上ゲットだぜ! うごかないぜ! 写真禁止!エイッ! 最近、りうくん 実は1階だと私達に少し「強気」で カメラを叩こうとしたりする事も。 それに 抱っこもなかなかさせくれません。…

しじみ家の「かわいい」光景。

最近、とってもかわいい こんな光景が見られるようになりました。 あ、決して仲良くはないのですが スープお待ちかねおねだりは、 シンクロしますよ。 しじみちゃんが、りうくんどころじゃない、 んだと思います。 スープ・・・・ 写真なんていいの!スープ…

しじみ家のかわいいこたち。

私達が夕食を終え 食後のコーヒーを飲みに ソファに座ると、しじみが私の膝に ヨイコラと乗ってきます。 お膝はしじみの、だもーーーん。 なお、 りうくんには「お膝にのる」という感覚はなく ののこは、「そっと横に寄り添う」のが好みで お膝は好きじゃあ…

しじみが猫ともだちから受ける影響。

あー、 なんなの!?というブレブレの写真ですが・・・ とりゃっ うりゃっ! 先日 パソコン作業用の小さな机から 飾り棚に乗り移り しじみタワーに飛び移り テレビボードに移動しました。 ひとつひとつ 確認しながらゆっくりの動作なので 「電光石火の早業」…

ののこと、りうくん。その後。

しじみ VS りうくん。 もはや、VSなのかなんなのか 良くわかりませんが・・・・ りう「ふとっちょ姉ちゃん。遊ぶ?」 しじ「誰が太っちょよ!どきなさいよ!」 そんな、しじ&りうを ジトーーーーーーーっと見ているのは ののこ・・・ あっ!しじみさん…

しじみ VS  りうくん。 その4

あっという間ですね。 1月終わっちゃいます。 1月の一番の変化は・・・・ ののこの登場 りくくんの登場に触発されたのか しじみ。 抱っこ移動が かなりスムーズに出来るようになりました。 モガモガ暴れて それはそれは「口撃」も激しかったのですが 「しじ…

しじののと、りうくん。その13

フリータイムになったら 部屋で階段でキャーキャー大騒ぎ。 以前に撮った写真ですが、 階段とりうくんです。 おじちゃん!りう、来たよ! おみず飲もうっと! お遊び頑張ったからおのど乾いちゃった! もっかい、太っちょお姉ちゃんとこ 行ってみようかなぁ…

しじみ家のキャットタワー。

ポチ、した後に見かけたこの姿。 あぁ、しじたんの横顔の なんとまぁ可愛らしいことでしょーか。 かわいさ 無限大∞!! しじみ、ここスキ・・・・・ くろいこったら、最近 ここに入るんだよ!? しじみのなのに・・・・ そんな、何故かしじののに大好評だっ…

私の、しじみちゃん。

寝室で横たわる、しじみ嬢。 私に気づいて目をあけましたが・・・ アラ、来たの? うん!起きる??? しじみ、寝てるーーーーーー あぁ、このシルエットの なんとまぁかわいいこと!! たまらんです。 目がハート。 しじみたんのサクラ色の肉球も たまらん…

しじみ VS りうくん。 その3

しじみ VS りうくん。 またまた 「どっちもどっち」対決でーーーす! やい!ふとっちょお姉! と・りうくんが思っているかどうかは わかりませんが しげしげとしじみを見ています。 なお、危機管理能力の働き方が いまひとつわからないしじみは 全く気付い…

しじみちゃんとお話ししながら。

少し前の休日の出来事です。 基本、 「しじみと仲良くしたくてたまらない」 ののこ。 ですが、 たまに良くわからない、ののこ。 この時はどっちだったのかなーー。 しじみタワーの上で 行ったり来たり。 しじみを上の隙間あちこちから 様々な角度で しじみを…

しじののと、りうくん。その12

りうくーーーん!楽しい??? うん! ガブガブケリケリだよ! りうくんが来てくれてから 我が家の枕と化していた ケリケリが生き生きと再生しています。 ( *´艸`) そんなりうくんに 嫉妬の炎を燃やす???ののこ。 要注意!! 一度だけ ↓ hiraryo0201.hat…

りうくん通信【vol.34】

まずは、しじみのこの表情から・・・ いいの?こんなの許して! 叱りなさいよ! しじみが「要・指導」と感じているのは・・・・ 我が家は「猫暮らし」ながら しじみだけと暮らしていた頃は テーブルの上にあがった事はあったかな、 なかったかな??? のの…

しじみと再現!わたしとしじみ。

先日、ベッドにいましたので しじみに提案してみました。 ねーねーしじたん! ちょっと再現してみないーーー??? な、な、なんなのよ!? 私とね、しじたんの アツアツラブラブの夜!!! えーーーーーーーー だめーーーーーー? んーーーーーーー いいけ…

しじののと、りうくん。その11

しじみさん、さっき なんでやっちゃわなかったんですか? くろいこ!おだまり! しじみは誰の指示も受けないわ! くろいこが言ってるのは この事です。 りう坊のおやつTIME。 お姉ちゃんが食べるの止めた隙に ボクのおやつの時間だよ! スープが大好きな、り…

しじみをみんなが好き。しじみは、しじみが好き。

しじみは、しじみ家の「アイドル」。 みんな大好き。 皆で寄ってたかてチヤホヤします。 目を離すと あっ!チーが「甘やかし食べ」!! もーーーーそんな事しなくて 大丈夫だよぉ! ウニャムニャおいしいわ! まんぷく、しじたん。 ぷふーー、いいかんじ。 …

ののこと、りうくん。

のの・・・・・・ だって。。。。 でも、のの・・・・・ ヤ!です! (*´з`) ののこのブータレ顔で今日はスタートです。 ののこ、りくんに 盛大に「シャー」しました。 お遊び中の、 ののこのおもちゃを狙って りうくんが飛び出してきたのです。 いたくお気に…

しじののと、りうくん。その10

まずは、しじみVSりうくん 先日の「どっちもどっち対決」。 ガキンチョめ・・・・ ガキンチョったら・・・・ ガキンチョのくせに・・・・ ↑上の3枚、微妙に違います。 (*´з`) さて。 ご立腹そうではありましたが しじみ。 フテ寝を決め込みました。 理由…

しじみ VS りうくん。 その2

しじみは、少し鈍感なところがあります。 人一倍(猫一倍?) 用心深いのにーーーー しーちゃん、横横! お姉ちゃん! しじみ「んっ?」 りう 「お姉ちゃんのごはんのおすそ分け・・・」 ●▼■×◎×*!! なんなの図々しいわ! の、しじみに お姉ちゃんこわいな…

しじみ VS りうくん。

基本的に他の猫は全く好きじゃない しじみ嬢。 ののこの登場は怯えまくって 本当にかわいそうでした。 でも、ののこがしじみに本当に 気を遣っていたので 時間が解決してくれると信じる事が 出来ました。 では、りうくんには?? しじみ嬢、やたら「強気」で…

しじみの、スネミ。

しじみのスネミ。 しじたんは さいきんは拗ねるとすぐさまベッドに行きます。 たいていの場合 ここでひとしきり私相手に文句を言います。 あのさーいったいなんなの? しじみが優しいからって ちょっと調子にのりすぎじゃない? まったく、どうなってんの? …

りうくん通信【vol.33】

はぁ・・・・・ カメラを落としたあの時かしら・・・ 実は・・・ 今日は「大ネタ」をお届け予定でした。 「りうくんのご両親」が 待ちきれないと りうくんに会いに来てくれたのです。 ですが あろうことか メモリーカードの不具合で (きちんと入ってなかっ…

しじののと、りうくん。その9

しじみちゃんを見ているだけで、 しあわせ。 晴れた日に撮っていた しじみちゃん。 くにっと曲がったお手々が かわいねぇ・・・ しじまがり、よ。 投げ出したお手々が かわいいねぇ・・・ しじくてん、よ。 しじ! しじたん! しーちゃん! んっ? そこ降り…

しじののに、「お年玉」。後編

昨日の続きです。 古ぼけた手作りBOXは ののこの、お気に入りでも ありました。 のんびり お外を見物しています。 ののーーーー それの何処が気にいってるの? ぜんぶです! ふー。 なぜゆえ、こんなに評判が 良いのでしょうか? ですが、昨日も書きました通…

しじののに、「お年玉」。前編。

大抵の猫さんは 「高い所が大好き」のハズです。 しじみ家の保護猫さん用 3段ケージは、りんちゃん家にあります。 りんちゃんの食欲が「凄まじく」 一時避難用に何かとあった方が安心のようで 私の方で何か使いたい時以外は 使ってもらっているのです。 ご近…

しじののと、りうくん。その8

昨日の続きです。 「大人げない」ウチのお嬢たち。 についてです。 しじみちゃんは、「もともと」ですが ののこは、どうも しじみの性格が伝染中のようです・・・ おっかしいなーーー 優しくて穏やかだったハズなんだけど・・・ のの・・・・???? 勝手に…

しじののと、りうくん。その7

………………………… 書こうか迷いましたが ……………………書きます。 (*´з`) ののこが、 しじみに「似て」来ている気がする、とは 以前も書きましたが 正直、似なくて良い所まで 似てきています。 うぅ……のんぴは、優しいコなんですけど… 他の猫キラーーーーーイ! ののこ…

しじののと、りうくん。その6

りうくん、 完全にチーを手玉にとっています。 おじちゃんは、ボクの椅子。 おじちゃん・・・・ おじちゃん、おもちゃで遊ぶ??? チーが一緒に過ごして スマホを触っていると ニャアニャア抗議するようですよ。 何度か書きましたが、しじみちゃんも スマホ…

りうくん通信【vol.32】

りうくんは毎日のように登場していますが このところ、しじのの&りうくんで スピンオフシリーズになっていましたので 久々のりうくん通信です。 チーがもう 猫っ可愛がり中です。 たぶん、私にはシャーするのも 堪らなく嬉しいっぽい・・・・ ボク、おじち…

しじののと、りうくん。その5

去年、ブログに載せそこなっていた ぷんぷんしじみ。 ご不満がおですね。 何が不満だったのかなぁ? 私が出張で不在だったのでしょうか? おやつが足りなかったのでしょうか? いずれにせよ、しじみちゃんの 「ご不満顔」は可愛く愛しいです。 ののこが「不…

しじののと、りうくん。その4

懐かしい写真です。 ののこは、はじめ しじみ家の「預かり猫」として やってきました。 「募集準備」のつもりで 最初の頃は、なんとか 「かわいく写そう」と躍起になっていました。 なぜか お顔まわりが「白髪だらけ」の、ののこ。 アンちゃんに 「白髪がわ…

しじののと、りうくん。その3

しじみちゃん・・・ ねー、アナタさ、 いったいどういうつもりなの? 時間を巻き戻しますと・・・・ ちぇっ、あんまりボクのおやつ、 入ってなかったよ? なんか楽しい事ないかなーーー のびーーーーーだよ! あいかわらずヘタレっ子で 1階と2階をせわしなく…

たまには、しじみもやんちゃっこ。

2017年、本日仕事始めです。 私の親友は10日からだそーです! ふぉ~! ま・9ヵ月好きに過ごした私には 何も言えませんが・・・ 初出勤に合わせて? 本日は2016年に撮れていた しじみちゃんの「お初」写真です。 主張は強めですが、行動は、大人しい しじみ…

しじみちゃんの、全身。

しじみちゃんの「全身」ショット。 意外と「全身」って なかなか撮れなかったりします。 朝も。 昼も。 夕方も。 夜も。 ふーわふわ で モッチモチ で まーるまる。 いつ、なんどきだって 超!カワイイです ♡♡♡ あんまり言いたくないんですけど しじみちゃん…

しじみ家のお正月の過ごし方。

ネコトヒトの新作を考えたりは していますが、 基本、のんびり過ごしています。 ところで、私が書く猫の絵は モデルを決めずに ササッと書くとなぜか 「ご不満がお」になるんですよ。 私の脳内には不満がおの猫さんが 刻まれているのでしょうか? やだーーー…

しじみ家より新年のご挨拶。

*本日は更新時間を変えています★ 爽やかに?朝更新にしてみました♪ 新年 あけまして おめでとう ございます。 これまでは お正月は、仕事だったので 本当に何年ぶりかの ゆっくりとしたお正月です。 そして、 例年は1日に仕事を済ませて 夕方からチーの実家…