しじみの小部屋~ネコトヒト~

猫と人の暮らしのblogです。



<スポンサーリンク>



「新・ましろ日記」その③

「ここでは何もイヤなことはないよ、ましろ」作戦は継続中ですが、やはりそこは私のいけないところでついつい手がでてしまいがち。触りたくなっちゃうんですよどうしても。 ですが、一切無理強いをしないチーには私より心を開き始めているのは既報のとおりで…

「新・ましろ日記」その②。

まっしーはこの部屋で「ほぼ1人暮らし」を送っています。 我が家の猫(しじみとののこで、略してしじのの)の「おさがり」のキャットタワーや爪とぎなどを置いているので一応ひととおりの猫部屋になっていますが、やっぱりひとりぼっちはさみしいし、つまん…

乾杯の夜。

*得意の予約投稿間違いで違うタイトルで数日前に少しの時間公開していますので、時間通り読んでいただいた方は一部の内容に既視感があるかと思いますが「デジャヴ」ではありませんよ。でも加筆ありです。 昨夜は、ある意味ではここ数年飲んだビールでいちば…

「新・ましろ日記」その①

「ましろのご家族希望者さまへ」 はじめまして。ここまで振り返ってお読みいただきありがとうございます。私は募集の際、希望者様には(対象の保護猫の事を書いた)blogを読んでいただくことをお願いしています。そのうえでやり取りを重ねさせていだだいたの…

事件か奇跡か。しじのの劇場。

事件というか奇跡というか。 久しぶりのしじのの劇場です。先週の出来事ですけれど。 かなりの言葉を理解するしじみですが、交わしていない言葉はさすがに伝わりません。 チーが、「しーちゃん、上にののちゃんいるよ!」何度も教えていますが、どうやら自分…

ちょっとピンボケ写真と秋の味覚と。

しじのの揃って、猫が得意とする「猫目覚まし」ですがやりません。ついでに言うなら足すりすりもしません。いろいろな「お猫あるある」ですが、わりと我が家では「ないない」。 ですが、何度も書いていますように起こしはしませんが、ぐっと私の顔を覗き込ん…

ののこの行動。

先週末の話です。 ちょっと書きたい事がなぜか溜まり気味···色々事件?が発生しとります。その話はまたこんど~ 今日はほっこり系。 ののこがそぉっと覗いています。覗く必要なんて、窺う必要なんてないんだよ。まずは階段から覗いていて、呼ぶと扉の入り口…

「ましろ日記」その⑳。しじみの小部屋とコラボ編。

今日の「ましろ日記」はしじみの小部屋とコラボ編です。まぁ単にうちの猫の事やその他の事も書きますよ、ってだけなんですけど。 今週はチーが1泊出張の日があり、私は「てんてこ舞い」でした。オーバーですみませんねぇ。 ですが、残業もあり(といっても2…

「ましろ日記」その⑲。

今日はチーが撮ったましろの写真です。 ましろは美しい猫ですが正直、ところどころ大きく外時代の苦労が偲ばれる外見でした。ましろは、今、「ましろ、ここでは何もイヤなことはないよ作戦中」につき、我が家の1室で気ままに(というのか?)ひとり暮らしをお…

しじのの通院。後編。

というわけで、病院にやってきました☆ 今回は、また病院ジプシーではじめての所です。今度こそいい感じの病院だといいな・・・・・ すっかり目が開いていましたが、やっぱり目のふちが赤いですね。「記録魔なので・・・」と先生に断って写真を撮ります。 と…

しじのの通院。前編。

ところで3連休でしたね。雨予報でしたがお天気に恵まれて楽しい楽しい3連休のはずが私はちょっと風邪気味・・・・。基本、おとなしくして過ごしました。とはいえ初日は朝から動物病院でしたけれど。 水曜日のしじたん。 キャー♡ウインク♡♡♡とかじゃありませ…

「ましろ日記」その⑱。

何もしないという名の「ましろ、ここでは何もイヤなことはないよ」作戦継続中です。そのため、写真もあまり撮らないようにしていて、日記は少し滞り気味でしたが、ましろとの関係はほんの少しづつ進展しています。 あけ放った扉から全くでてこなかったまっし…

「ましろ日記」その⑰。

白猫まっしーが我が家にきて、しれっと1ヶ月と2週間が経過しました。とにかくかつてない鳴き猫だったまっしー。 外への未練と、数匹でささえあって暮らしていたので仲間を呼んでいるのと、怖いのと、さまざまなないまぜの感情をもてあましているのかなと想像…

「ましろ日記」その⑯。

まっしー、すこぉし進歩?がありましたよ。 ・絶叫マシン猫から脱しそう。(たぶん) ・ケージ外を楽しんでいそう。(人がいないとき) ふむふむ。良い傾向です。 おーーーーい!おーーーーい!いつになったら迎えにきてくれるんだ。 いや、誰も迎えにきませ…

しじみ家の初秋支度。

一時、こりゃもう暖房ダァ!と思ったほどに気温が下がりましたが即ぬくぬくに切り替えはきけんです。10月とはそんな月。 というわけで、先週「初秋向け」に素材変更しました。冬ベッドにさらりとした素材のおふとんシーツをセット。(BY ネコトヒトねこまく…

「ののこの番」。

お膝猫しじみ。特にチーのお膝がすき。ののこが来ると、ののこにかまけて注目が弱まっていないか横目でチェックしますよ。 見本のような横目・・・・ 見てる?ちゃんとしじみを見てる??? あらら?ののこがすっぽりおさまっていますねぇ。脱KY中の、ののこ…

しじたんの、おしっぽ。

何度も書いていますが、私は「しっぽ」が大好き。 長くても短くても太くても細くてもなんでもかわいい。とにかくしっぽがすき。ヒトにもはえていたらいいのに。私にもしっぽがあったらいいのに。 しじみとののこのおしっぽは特にすき。 愛する私の猫娘ちゃん…

「ましろ日記」その⑮。

まっしーはあいかわらずです。元気です。 おーい!ワタシはここだ!迎えにきてくれ! ・・・・・・・気づかないのか? おーーーい!おーーーーい!ワタシはここだ! たすけてくれーーーー!ワタシはここだーーーーー!!ここはいやだ!殺されるーーーーーー…

あらしのよる。

しーちゃん、すごいねぇ。昨日の台風、ぜんぜん怖がってなかったね。ものすごい風だったのに・・・・それとも鈍感力が強いのかな? しじみ、鈍感なんかじゃないもん。こわかったもん。 ほんとに? ま、しょーじき、ぶっちゃけ気付かなかったわね。それってし…

9月最後の今日はとりとめのないはなし。

今日は、珍しく?リアルタイム(といっても9月30日17時30分なう。)更新です気付けば9月最後の日です。本当に1ヶ月すぎるのはやいなぁ。毎月書いていますけど。 チーが休日仕事中なので、終わったらパーティーにします。といっても、家にあるものでてきとう…

ののこの努力の結果のばんざいね。

正直、(猫目線で)そんなに魅力があるとは思えませんのでたぶん、「先住だから」という単純かつ明快な理由だと思いますが、ののこはしじみが好きです。 気づけばそばにいます。 「頑張ればなんとかなる」と思っていたらしく当初は必死で追い回ししじみを怖が…

「ましろ日記」その⑭。

いいからビチャビチャ飯を出せ!出すんだ! ビチャビチャーーーーーー どこにいるんだーーーーーーー ちがう、ガリガリじゃない。 ビチャビチャーーーーーーワタシはここだーーーーーーー おーーーーーーい おーーーーーーい 食べてやるぞーーーーーー ビチ…

しじ天使とのの地蔵。

無意識・無自覚でしたが、私はかわいいの最上級の褒め言葉を「天使」と認識していたのだな、としじみと暮らして気づきました。 「てんし!天使がいるよ!しじ天使!!」 何度絶叫してチーを呼んだかわかりません。 「しじ天使さまぁああああアアアア」 はい…

いろいろごちゃまぜ日記。

しつこく3連休の話です。 昨日書いた日帰り旅の記録ですが、帰宅後こんな用紙を見つけました。チーがたててくれた旅の計画です。 チーは正直、女心に疎いタイプですし、いろいろシビアな性格の私はサプライズもプレゼントも全く好みません。私は欲しいものが…

やりたいことをやってみよう!

テーマ 「やりたいことをやってみよう!」 アナタのやりたいことってなーに? しじみにおやつを出すことかしら? なんて話じゃないわよね。知ってる。 さすがにここまでの会話は無理ですが、しじみはかなりの言葉を理解しているなーと感じます。 さて。3連休…

しじみをじまんします。

オイ!どれか1枚にしぼれや!と言われそうですが、私もそう思いますがどれもこれもびみょうにちがってみんないい、なのでぜんぶのせます。私の日記だもん。 しじみの小さくてツンとした鼻が自慢なんです。私の親友、つんちゃんの鼻と似てるかも。 ブゥ顔の…

しじののと過ごす朝。

何度かいたかわかりませんが、今年の夏は暑かったなぁ・・・・・。ツラかったなぁ・・・・。そして、とつぜん寒くなったなぁ・・・・。どういうこと? ごく薄い羽根布団を出しました。しじみが珍しがって、夜寝るときに少しもぐってみたりしてそれはそれはか…

「ましろ日記」その⑬。

仮名「ましろ」が我が家にやってきて早くも1か月経過しましたよ。はやいなー。あっと言う間だなー。実は、相変わらず鳴いています。でも、鳴いている時間は少し減ってきたかな。たぶん。 こう書くとぜんぜん何も進んでいない気がしますが・・・・・ 写真で…

ののこのきもち。

ののこ。 私が移動すると食べるのをやめてしまうちょっと困ったでもかわいい行動。 うんと先になりそうだけど、ましろがお嫁にいったら元のノマド食べ程度に戻るのかなぁ。 残りほんの5粒程度だから移動したのに、気づいて食べるのをやめてしまうなんてね。 …

とってもかわいい。すごく好き。

とってもかわいいしじみちゃん。私の宝物。愛してるよ。 あのね、アナタちょっとこわいわ。 ・・・・なんてことはしじみは言いませんよ。しじみは愛を丸っとドンと受け止めるタイプです。かわすのも上手ですし。ですが「こわい」と言われたのはほんと。言っ…


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>