しじみの小部屋~ネコトヒト~

猫と人の暮らしのblogです。



<スポンサーリンク>



くろいこからのしろいこ。

ブログではしじみの出番が圧倒的に多いですが、ののこもいます。気まぐれなしじみと違い、ののこはけなげでまっすぐな性格なので、実はののこにかまっている時間の方がむしろ多いかもしれません。 空気を読むのがへたくそでよくタイミングを間違えるのもかわ…

帰省のこととか、いろいろ。

チーの実家、名古屋に帰省してきました。以前は新幹線で帰っていたのですが、時間の自由がきくのでこのところずっと車で帰っています。 しじののの、おウンチ様がお出ましになってトイレ掃除が完了したら出発進行です。 2泊しますので、それでも1回分のおウ…

あまやかしたいの。

我が家もたいてい「猫バカ」な気がほんのりとしていますが、そんな私がじゃっかん引くほどに 笑 愛されているはこちらの白雪姫姉妹。以前も少し触れましたが、「にゃっ展」日帰りですってよ!!!まじか! ミオマオ嬢にお留守番なんてとんでもないという事な…

ヨシとする幸せもある。

幾度となく書いていますが、猫暮らしをする前の夫婦の楽しみは旅行でした。長期休暇はなかなかとれませんでしたが、数泊でいやなんなら1泊で。機会を見つけてはあちらこちらと旅をしました。 今は日帰りでドライブを楽しみ、旅行気分を味わいます。ドライブ…

しじみがいるだけで。

しじみがいるだけで我が家が華やぎます。私の自慢のゴージャスビューティーちゃん。眼福。 あー、またしじみを自慢してるの?ま、わかるけどさ。 しじみがいるだけで、胸がときめきます。気分上々アゲアゲです。美人は3日で飽きるなんてウソウソ。むしろ日を…

しじののお気に入り。

今年の夏は合計4個の猫ベッドを新調しました。 これまで夏は、このタイプを使っていました。しじみは「吐き姫」なので、汚れても拭取りやすいこちらは非常に扱いやすいです。 リッチェル ペットベッド オーバル S ブラウン 犬猫小動物用 出版社/メーカー: リ…

「かわいい」はしじみ。

しじみは自己愛がおつよめなので、褒め言葉にビンカンで、察知能力がたかいです。ののこを褒めていても「しじみのことーーーー?」寝ていても身を乗り出します。じぶんのことじゃないとわかるとぶーたれます。しじみ的にはじぶんだけが褒めそやされれば良い…

楽しくてなにより。

土曜日の朝は、いつも通りの「キュンキュン現象」でした。 2度寝のじかん。しじみが撫で撫でを堪能している間、ののこはドアあたりに座って待っています。(寝る前も同じです)しじみのあまあまタイムが終わったらののこの番。 ドア付近で待つののこを私が迎…

似た写真ばかり。今日はチー撮るしじみ。

デジャヴ?ってくらいさいきん、このベッドにいる写真が多いんですけど、私は見飽きないし、チーも見飽きないらしく互いに撮りまくるのでもう、本当にたくさんあります。 それにしても、今年の花火大会は(私が行きたかったのは)ことごとく雨だねぇ この顔…

ただただしじみちゃんとつんちゃんの金言その1

おこんばんは★8月10日22時。今日も「しじみの小部屋」にきてくれてサンキューでっす♪ 今週もおつかれさまっ!明日はお休みのひとも、明日もお仕事のひとも寝る前のひとときを楽しんでね!しじみファンのみんなっ!今日もいっくよーーーーー! すみませんねぇ…

しじみ(ののこ)のルール。

しじみが珍しく「キリッ」としています。 キリッ★ ・・・・・どこかしら。おかしいわ! 何か山賊できるものはないか、と物色しているのです。見つけられなければ(というかたいてい見つからない)、仕方なく水を飲んでいたりします。ちなみに「おねだり」に…

しじみの自意識。ののこの無意識。

ねこには自分が「かわいい」としっかりわかっているタイプのこがいます。 猫暮らしをしていない方からすると飼い主の妄想と思われるかもしれませんけど。 理解や表現のしかたもねこそれぞれ。 ・かわいいでしょう?かわいいよね。ほめて!ほめて! →お目目き…

しじのの過ごし方。

冗談抜きに命の危険を感じるほどくっそ暑い今年の夏ですが(そう思うと、ともちゃんが東京に遊びにきてくれたときはまだ過ごしやすくて本当にラッキィ)今日はぐっと過ごしやすかったです。 雨は好きじゃないけど暑すぎるよりはうんといい。 汗をかく、とい…

ののこ記念日。

先日書いたように、8月は好きな月ではありません。 hiraryo0201.hatenablog.com ですが我が家には明るいニュースに包まれた月でもあります。そろそろ、いつまでも苦手としていてはいけないのかもしれません。 なぜなら、ののこを正式譲渡していただいたのは2…

きぶんてんかん。

私の日常は、さして起伏のないごくごく平凡な毎日を送っています。 「しじののちゃんのお世話」以外は 朝起きて、(簡単な)弁当を作り、時間があれば朝食を食べ、仕事に向かい、たいてい12時間後~13時間後くらいに帰宅し、(簡単な)夕食を作り食べ、(簡…

さいきんの「胸アツ」。

すでに先々週の話ですが、我が家に新しい洗濯機がやってきましたーーーー。 購入して10年弱程度かと思いますが、このところ、あらゆるエラー例をコンプリートして「壊れるぞ、ワイ壊れっぞ!」と警告してきており、そろそろかなーと覚悟はしていたのですが、…

我が家のいちおし。

これに似た写真がものすごくたくさんたくさん私のカメラロールにあります。デジャヴ?ってくらい。でもだって仕方ないです。かわいいし、何度でも感激できるんだもん。 おにゃむだわぁ おにゃむなのよー 天使や! 天使がおるばい!! 何がどうあってもかわい…

8月におもう。

先週の話ですが、しじみにひき続き、ののこも目がシパシパしていたので目薬をさしてみました。(猫用)翌日にはすっかり元通りになっていました。おそらく目に毛か何かが入っていて目薬でうまく流れたのかな? 目薬を差した直後。ののこは珍しく少し拗ねてチ…

ののこ、トイレという既成概念を打ち破る!?

8月はじまりましたねーーーー。 今朝、トンボを見ました。 といっても晩夏という事もなく盛夏。あついあついまだまだあついですから、今日はゆるカタい話です。 「なんてことない写真」ですけど私はうれしいです。 「くつろでる寝」の、ののこちゃん。 スヤ…

【後編】ともちゃんと一緒。 

完全に「ともちゃんロス」です。ともちゃんと過ごした楽しい記憶は記録として残しておきたいのでお付き合いよろしくでございます。 なんせ猛暑の東京という事で、なんならずっと家でごろごろ、しじののと過ごす~?なんて言っていました。もちろんそれでも楽…

【前編】ともちゃんと一緒。

すごく幼いころは、ものすごく仲良い姉妹という感じではなかった気がします。むしろ、どこにでもついてくる妹を邪険にした日もあるような・・・。 妹は比較的ずっと姉である私を好いていてくれていた気がしますが、私自身は友達や趣味に興味がうつり、自分の…

くらだし★しじたん

実は、もう数ヵ月前からわくわくソワソワ。妹、ともちゃんが木曜日から遊びにきておりました。台風に向かって今日帰ってしまいました。私の楽しみ1個減っちゃった・・・・なにか増やさないと。 「先のたのしみ」は日々の暮らしのうえでとても励みになります…

しじみとチー。

しじみのお顔が横丸長いです。 えー!そんなことないと思う・・・・・ そうかしら? そうよぅ!ホラみなさいよ!小顔よ! それにしても、キメ顔かわゆ・・・・・・。 実はチーの撮った写真です。フォルダをかわいいかわいいムフフムフフとみていると・・・・…

しじみのこだわり。

昨日も触れましたが、しじみはモデル魂強めです。というか、注目が好きなのかな。とにかく褒め言葉に目がない女子です。 でも、何度も書いていますが「キメ顔」を撮らせたいようで「ゆるしじみ」を撮るのはなかなか難しいです。 えっとね。お鼻のシワがかわ…

しじみの表情あれこれ。

しじみは、ただかわいいだけでなく、くるくると変わるその豊かな表情が魅力。 ののことはまぁなんとなく共存していますし、お隣同士で過ごせる事も多いです。でもごきげん次第ではとってもお気に召さないみたいです。例えば、ソファでしじみが膝にいて、のの…

低いところと高いところ。

今日は私の福岡に住む親友美香ちゃんのお誕生日でした。ぅうぉーーーーい!LINEじゃなくて生でお祝いしたいばーーーーーーい! おめでとうおめでとうおめでとう! 美香ちゃんは、高校生になって出会った友人です。たまに登場するつんちゃんは中学生から。3人…

いないいない・・・・いる!

「いないいないばぁ」 子供のころ、何度読み返したかわかりません。 いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本) 作者: 松谷みよ子,瀬川康男 出版社/メーカー: 童心社 発売日: 1967/04/15 メディア: 単行本 購入: 14人 クリック: 132回 この商品を含むブ…

夏仕様に変更しております。

実は、って告白することでもないのですが模様替えしました。いや、衣替え? この絨毯はもう粗大ごみ行きです。 W ちゃん宅に憧れて選んだグリーン。色のトーンは違いましたし質も我が家のはお世辞にも良いとは言い難かったです。 それでもとっても気に入って…

私の週末あっという間

はぁ。週末あっという間でした。楽しみにしていたこと。タスク。あれやこれや。予定通りだったり予定通りいかなかったり。 金曜日の夜。しじみの無精っぷりを見てください。 しじみ、スープはお口に持ってきてほしいわ! まじか・・・・今日もか・・・・ こ…

しじみちゃん音頭

昨日更新していなかったら、Wちゃんが生存確認のLINEをくれました。元気です。何せ予約投稿なので書いているつもりでした。文章が追い付いていないだけで写真の下書きはたまりまくりです。 基本的に毎晩22時更新です。 宜しくお願い致します。 本日は、過去…


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>