しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみちゃん色々記録。



<スポンサーリンク>



 
 あぁ~
明日からまた仕事ですね・・・
この土日は(も?)
濃厚にしじみちゃんと過ごしました♪
と言っても
相手にされていない時間も
たくさんありますが(*´з`)
 
 
今日は色々記録です。
 
 
★★★ごはん問題★★★
(しつこい・・・)
 
 
 
 
本を買って読んでみました。
 
 
「猫医者に訊け!」
 
 
しじみちゃんを
お迎えする際に脱走対策を
色々探していて
その時読んだblogが
とっても好きになって、
更新を楽しみにしているのですが、
その方が読んだと書いてあったので。
 
 
 
会社のこが、LINEのやりとりで
スタンプ使ってたのは
くるねこ大和さん
この方の漫画だったんだー
………知ってて当然くらいの
方なのでしょーか?
てゆ~か知ってて当然の方ですよね。
きっと。
 
 
 
などど思いつつ、読んでみます。
1問1答なので読みやすく
読み終わりはあっという間。
 
 
挿し絵がものすごく可愛らしく
なるほどなるほどなるほど。
 
 
 
なるほど、と読みながら
 
 
 
読後感は
 
 
………………………ごはん………
 
 
 
飼い主が悪いって書いてあるーーー
注意したら
すぐ
だって反論してくるって
書いてあるーーー
(泣)
 
 
わかるわかる。
仰る事は
よーーーーーーく
よーーーーーーく
わかります。
 
そして
私も会社のスタッフを
叱り飛ばす時(エヘ)
 
 
「でも、だってはいらん!」
(多分もう少し優しく言ってる…
と…思います…)
 
 
 
と確かに良く言ってます。
 
 
 
でもでもでもでも
 
 
でもぉー
だってー
 
しじみちゃんの
お食事2回にしようと
ここのところ
色々工夫していて
 
 
昨日からは
お出しする1回の量を先ずは
15グラムにして
 
 
食いつきの良い
フードオンリーにしてみたら
15グラム
バクバクと完食!!
 
 
 
お!やったやったと思ったら
即ボエーーーーーっと
吐いて
 
 
見るとちょうど5グラムくらい
なんですよーーーー
 
 
吐く、といっても
心配になる感じじゃなく
猫暮らし初心者の
シロート目からみても
瞬間的な食べ過ぎです。
 
 
 
これ、昨日と今日2日連続。
1日目と2日目で
フードは変えています。
 
 
 
でもだって以外に
言葉が見つかりません……
 
 
自分がちょうど
色々考えてたことに
キッパリ駄目だししてあって
色々考えましたが
 
 
チーと相談し、
結論。
 
 
理屈、正しい事は
出来るだけチャレンジするけど
しじみちゃんと相談しながら
にする事に心を決めました。
(なんか書くとオーバーですねぇ。
真面目に読んではいますが
重く受け止めて育児ヒステリーには
なってないつもりです(^^♪  たぶん。)
 
 
 
 
 
質や1日の量は私が判断しますが
1回の量や回数は
しじみちゃんのペースで
良いのかな?と。
 
 
 

f:id:hiraryo0201:20150712171743j:plain

 しじみってホラ
マイペースだからさ・・・
 
 
 
 
 
 
 
★★★気温の事★★★
 
 
不在時は
しじみルームのエアコンは
温度設定にして
 
しじみルームはドアを開けて
出入り自由にしています。
(しじみルームの構造上
開け放していても
エアコンは効きます)
 
 
在宅時は
しじみちゃんと
私達がいる部屋で
 
 
気温にあわせて
エアコンか扇風機。
 
 
今日は暑いので
エアコンをつけたいとこですが、
 
 
 
開けた我が家で一番大きい窓。
そこ、暑いでしょーって所で
きもちよーーーーーく
寝そべってる
しじみちゃん。
 
 
ぽかぽか 陽当たり良くて
気持ち良いねーを
通り越してると思うのですが?
 
 
 
おーい!しじみちゃん
その窓閉めて
エアコンつけませんか???
暑くない!?
 
 
 

f:id:hiraryo0201:20150712135946j:plain

 しじみ、ここで

お外の空気感じていたい~

 

 

 

 

 

気温問題、
意外と不在時より
居るときの方が
迷うと知った今日です(*´з`)。
 
 
 そういえば例の本に
ネコは外の空気や景色には興味がないって
書いてあったけど
そうなのかなぁ・・・
 
 
私にはそう見えないんだけどなぁ~
 
 
 
 
 
 
★★★おトイレ★★★
 
 
先日も書いた
おトイレ増設。
思ったよりスムーズに
変更できた様です。
 
 
 
 
なんとなく
ここでしか嫌、より
ここでもあそこでもOK
のが安心です。
 
 
 
8月のお留守番問題も
ありますし。
 
 
猫砂変更、
 
 
粒、質感かなり変わるので
これまでの場所には
これまでのもので徐々に
新しく使う猫砂を
足してみてました。
 
 
 
砂、というか木です。
けっこう香りも強く
私は木の清々しい香りが
気に入りましたが、
 
 
 
しじみちゃんはどうかな?
 
 
 
2階、日に日に
変更したいパインウッドの
量を増えていますが
問題なく使ってくれてます。
 
 
 
オシッコ玉は入れておきましたが
1階のパインウッドオンリーは
さすがに使いませんねー
 
 
 
 
思っていたら
いつの間にか
使っていました。
 
 
 
さて。
この猫砂で落ち着くのかな?
 
 
 
 

f:id:hiraryo0201:20150712172322j:plain

しじみ、変化に強いときもあるのヨ。

 

 

 

 

 

 

 
★★★今週の無駄遣い★★★
 
 
フードの送料の都合で
おもちゃを買ってみました。
 
猫ちゃん大喜び!
と説明してあります。
 
届いたのを早速開封してみると
 
 
ん??結構ちっちゃーーーーい!
勢い余って
誤飲とか大丈夫かなぁ?
 
 
注意書きにも書いてありますね。
 
 
 
早速遊びにさそってみます!
 
 
 
 
 キラキラボール
 

f:id:hiraryo0201:20150712140700j:plain

しじみちゃーーーーん!
 あ・そ・ぼ!
 
 
 
昨日届いて
何度か投げてみますが
喜ぶどころか
ガン無視
しまいには怒られました。
 
 
実際しじみちゃんに
ぶつけたりはしていませんが
なんとなく飛んでくる感じが
ムカっと
来るのでしょうか???
 
 
 
どちらにせよ
誤飲の心配はありませんね。
無視ですもの~
 
 
 
 
とりあえずしまっておきますかね。
 
おほほほほほ~

 

 

 

↓怒って2階へ行っちゃったしじみ嬢。

 

f:id:hiraryo0201:20150712172725j:plain

 なんかムカっときたのよネ
それ、気に入らないワ!
 
 
*この後、チーがダバードで
ご機嫌とりをしました。
 
 
 
 
 
さて。
 
 
 
先週に引き続き
土日引きこもっていたので
夕方から
ちょっとお出かけしてみました。
 
 
今年初の花火デス。
 
 
外で飲むビールと花火は
サイコーーーーだね!
 

f:id:hiraryo0201:20150713002559j:plain

 
 
た~まや~
 
 
 

f:id:hiraryo0201:20150713002219j:plain

 
 
 花火って
少なくともコンデジで撮るものでは
ないですね(・´з`・)
 
 
でも
すっごくキレイで感動しました!
感動の余韻で外食のつもりでしたが
 
 
しじみ嬢に会いたくなって
帰宅。
 
 
↓「*」に不穏なものが
ついていたので
拭かれてご立腹のしじみ嬢デス。
 
 
 

f:id:hiraryo0201:20150713002508j:plain

あのさ~
ついてるんじゃないの!
つけてたの!
余計な事しないで!
 
 
 
 
 
・・・・そりゃ
すみませんねぇ・・・・・
 
 
 
あーあ
休み終わっちゃいました・・・
 
 
 
 

猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>