しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみちゃんグッズ~静電気対策&お手入れ編~



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

ヌヌヌヌ・・・・

ムゥゥゥゥゥ

先週くらいからでしょうか?

しじみちゃんをナデナデしていると

 

 

 

 

たまに

「チリッ」

・・・・静電気が。

 

 

 

しじみちゃんは

感じているのかいないのか

平気な様子ですが

私が落ち着きません。

 

 

 

 

なんせ

冬になると

色々触るたびに

「ギャっ!」と悲鳴を

あげてしまうほどの

「放電女」。

 

 

 

会社でも

何か人に渡す際に

電流までおみまいしてしまうのです。

迷惑千万!!

 

 

しじみちゃんに

痛い思いをさせたくは

ありません。

 

 

 

でも

いったいどうしたら

良いのでしょう。

静電気が怖くて

ナデナデできないなんて

困ります・・・・

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151016204428j:plain

そりゃそうでショ!

しじみちゃんも許しません!

何か対策しなさいYO!

 

 

 

 

 

 

 はーい。

しじみちゃん

どうにかするからね・・・・

 

 

 

ネットで検索すると

色々出てきますね!

 

 

 

フムフム。

タオルでふく

濡れた手で

部屋を加湿・・・

などなど。

ひととおり頭にはいれましたが

先ずは何かグッズが欲しくなりますね。

 

 

 

 

 

買ってみました★

 

 

 

 

GRAU GAC シャインスプレー 犬・猫用

 

 

 

撥水と静電気防止対策のスプレーです。

被毛にシルクのような素晴らしい光沢と

心地よい香りを与えます。

 

 

 

 

と書いてあります。

 

 

 

撥水???なんじゃそら!

シルク!!!

?と!でわくわくです。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151016204947j:plain

 

 

 

 

ブラシにスプレーして

梳かして使うのですが、

張り切ってシュっ×4回くらい

スプレーしてみます。

 

 

・・・これ、大丈夫かな・・・

 

 

なんというか、

けっこうキツめの柔軟剤のようなニオイ。

ドイツ製とありますが

本当に安全なのかな…………………

 

 

 

 

ですが

ものは試しととりあえず

しじみちゃんをブラッシング

してみる事に。

 

 

 

 

ちなみに

ブラッシンググッズは

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151017003210j:plain

 

*ファーミネーター

私はなんとなく怖い?ですが

しじみちゃんは平気。

これは換毛期のみ使用。

 

 

 

 

*ラバーブラシ

通常使用。梳かす、というより

マッサージ代わりに。

 

 

 

*スリッカーブラシ

イマイチ、うまく使えなかったのですが

今回、やっと?使えました♪

 

 

 

 

*ピロコーム

ホタテみたいな独特の形状ですが

私の短くて太いイモムシ指に

ピッタリフィットで

使いやすいです!

ほどよい刺激にも

なりそうで、気持ちよさそう!

色々バランスが良くて

通常のお手入れに大活躍♪

 

 

 

 

 

私の髪の毛はパッサパサで

どんなに手入れしても

無駄という事が判明したので

プラスチックのブラシ1個ですが

 

 

 

「美人」のしじみちゃんの

美しい被毛のお手入れは

本当に楽しいので

ブラシも揃え甲斐がありますね!

「もっと良いのがないか」

ついついチェックしてしまいます♪

しじみちゃん、

ブラッシングが大好きです。

 

 

と、言ってもよそ様の

ブラッシング好き猫ちゃん

 みたいに、可愛らしく

ゴロニャン寄ってくるなどはなく

無表情でただただ

状況を受け入れてるだけですが。

たぶん、大好き。

(^-^;

 

 

 

 

 

おっと、またどうでも良いような

ブラシの話を延々と・・・

 

 

 

話戻って静電気対策。

 

 

今回はラバーブラシで

やってみます。

 

 

また、話がそれますが

このラバーブラシ、

最初は全然とれないと

思っていたのですが

フト思い立って

 

思いっきりこれで

「逆毛」をたてて、

その後通常通り梳くと

めっちゃ気持ちよく毛が

収集?出来ることが判明。

 

 

 

今回は毛に液を馴染ませるために

ラバーブラシを使って

この逆毛作戦にしてみようと

思ったのです。

 

 

 

↓写真だと

わかりづらいですが

逆毛状態

 

 

f:id:hiraryo0201:20151017214627j:plain

しじみをボサボサにしたわね!

 

 

 

 

 

 

今日はもう、おもいきって

ガンガン逆毛をたてます。

ちょっとスプレーしすぎたみたい。

毛がベタベタになりました

(*_*;

これ、本当に舐めても大丈夫?

不安でチト震えます…(;_;)

 

 

でも、気になる匂いは

しじみちゃんは全然平気の様です。

変わらず平常心。

なすがまま、です。

 

 

 

続いて、

毛の流れにそって梳きます。

 

 

 

↓写真だと、普通ですが

触るとベタベタが残ってなんというか…

蒸しタオルで拭き取ってしまおうか

悩みます……

 

 

f:id:hiraryo0201:20151017214918j:plain

どーお?しじみキレイ?

 

 

 

 

 

 

しじみちゃんは満足げ?

とりあえず、

自分で舐めて毛繕いする様子では

ないので、舐めないならば

乾くまで待ってみようと思い

しばし放置してフト見ると、

なんだか

✨✨ツヤピカ✨✨な気が~♪♪♪

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151017215521j:plain

しじみちゃん、キレイでしょ?

 

 

 

 

うんうん!良い感じ!

嬉しくなって、

スリッカーブラシで

梳いてみると

さらにツヤツヤしてきた気が…💖


静電気も今日は免れています。


気になった匂いですが

直後はしじみちゃんから

柔軟剤の香りがきて

ゥう…大丈夫であろうか?

と思いましたが

しつこく匂いが残ることは

ないようです。

次回はもう少し

スプレーする量を減らしてみようかな。

 

 

 

 

今日は

合間にブラシを「ブツ撮り」していたら

しじみちゃん、

そんな私を呆れて観察していました。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151017220114j:plain

アナタ、いったい何してるの?

暇ねぇ~

 

 

 

 

 

 

でへへへへ~!

そうかな、そうだね!

 

 

 

 

 

ところで。

ずいぶん貯まってきました。

 

 

 

 

「しじみ毛皮」

 

 

f:id:hiraryo0201:20151017220343j:plain

 

 

 

 

 

 

捨てがたく貯め続けています。

いつか、綺麗に洗って

「しじみボール」を作ろうと

思いつつ・・・

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20151017220548j:plain

 しじみ、ボール好きじゃないし!

 

 

 

 

 

・・・・ダヨネ・・・

でもね、作ろうとは

思ってるですよーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>