しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみちゃんと、ある意味での初夜。



<スポンサーリンク>



 

 

 

やりました!

本当の意味で、

とうとうやりました!

 

 

特訓の成果で

「朝寝」は一緒のベッドで楽しんだ事は

ありましたが、

夜は、なかなかハードルが高かったのです。

 

 

 

このところ、

夜お膝から降りて貰って

「おやすみなさい」を言うと

ホットカーペットを

そこそこ気に入ってるらしく

便宜上?

階段から私が見えなくなるまで

眼光鋭く「睨む」のですが

呼び鳴きは、なくなっていました。

 

 

ところが、

先一昨日はベッドにいたら、

突然、寝室まで追いかけてきました。

そうなると

特訓開始でしょう。

 

 

おいでおいで、と呼ぶと

ベッドにポンと乗ってきますが

しばらくすると

降りてしまいます。

 

それを繰り返し、

最終的に

布団には入ってきませんでしたが、

布団の上に乗ってきて

実は

一緒に朝までベッドで寝たことは寝たのです。

 

 

ですが・・・

モッコモコの羽根布団なので

気配は感じても

姿は見えず・・・

 

 

「一緒に寝た感」が0%だったのです。

 

 

 

一昨日のおやすみなさい、は

「睨み見送り」で何事もなく。

 

 

で・昨夜。

「睨み見送り」をしたかと思うと

しばらくすると

やはりトコトコと部屋に来たので

特訓開始!!

 

 

「おいでおいで」とポンポンすると

ベッドに乗ってきました。

ですが、いつも

近くに来た!と思ったら

やたらはじっこに行ってしまって

しばらくすると降りてしまいます。

同じように、繰り返す事数回。

いつもと違ったのは

そのうち、なんと

最後は呼ばずとも自分から、乗ってきました!!

 

 

思い切って自分の真横をポンポンしながら呼ぶと

ソロリソロリと寄ってきます。

ぐっと抱き寄せてみました。

どうにも

落ち着かない様子ですが

いつもなら降りてしまうのに

キョロキョロしながらも

抱き寄せる私にそのまま寄り添います。

 

 

毛布をかけようか迷ったのですが

(過去、かけたとたん

降りられた経験がありますが、

以前、朝寝を楽しんだ時は

おとなしくかけられてくれました)

そっとかけても、降りません。

 

 

お互いなんとなく

緊張しながら電気を消しました。

 

 

・・・・数分後。

ブヒブヒブゥブゥ

盛大ないびきが(・´з`・)

 

 

あぁ・・・・嬉しい。

しじみちゃんが

私の横で眠っていますよ。

1階の座椅子での添い寝は日常ですが

寝室で一緒に夜を過ごすのは、初めてです。

 

 

無職になっても

だらしない生活にならないよう、

起床時間は変えないつもりです。

目覚ましをいつも通りセットしていたのですが

それよりも早く

目が覚めてしまいました。

 

 

恐る恐る横を見ると、

しじみちゃんが眠っています。

こっそりライトをつけて

スマホで撮ったので

暗くわけがわからない写真ですが。

 

 

 

丸々とした

かわいいかわいい後頭部。


 


f:id:hiraryo0201:20160302161149j:image
グースカピー

 

 

ややしばらくして

気配に気づいたもよう。

少し寝ぼけてる?




f:id:hiraryo0201:20160302161126j:image
ムニャ もう朝なの?




そのうち、また
グースカピー。


 

不思議ですね。

猫ちゃんのこういった心情の変化。

いったいどういう拍子に

こういった心の許し方をしてくれるのでしょうか?

もうすぐ丸10カ月を

迎えようとしています。

 

 

 

偶然でしょうが

私へのプレゼント!?

( *´艸`)

 

 

 

プレゼント、といえば

 

 

退職にともない、

色々会社のスタッフから

気を使っていただき

心のこもったプレゼントを

いただきました。

 

 

皆のメッセージがつまった笑って泣けるアルバム。

若いお嬢さん方がお金を出し合って

買ってくれたバカラのグラス。

家にドーンと送り付けられた

瓶ビール(大瓶)のケース。

綺麗なお花。

 

 

私の喜ぶものばかり。

 

 

会社に対しては

色々思う事もありましたが

一緒に働いた皆とは

本当に良い仲間だったと思います。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160302152031j:plain

 

 

 

 

そして

なんと・・・・

 

 

 

 

チーからも

思わぬプレゼントが。

上に写っていますが

嬉しいのでもう1枚。

 

 

 

メッセージカードと共にお花。

チーからこんなプレゼントなんて初めてです。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160302152622j:plain

 

 

 

そして手作りディナー。

ブイヤベースと

それにあう混ぜご飯。

ちょっと私には思いつかない

組み合あわせです。

 

 

f:id:hiraryo0201:20160302152844j:plain

 

 

 

 

ものすごーーーーく

おいしかったんですよ!

そしてケーキ。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160302152734j:plain

 

 

 

 

 

ブイヤベースはあまりにもおいしくて

少し残っていたのを

増やして!と翌日もリクエスト。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160302153215j:plain

 

 

 

翌日のブイヤベースは

少し、大人味でした♪

 

 

とはいえ、辞めたものの、昨日も残業で

今日は休みましたが

明日もフル出勤、というより残業の予感。

未だ、辞めた感が乏しく

まだフワフワしたキモチです。

 

 

 

 

でも、毎朝

気づかないフリをするのが大変だった

お嬢の、この

早く座りなさいよ!のご命令に

添う事ができましたし

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160302153728j:plain

イイカラスワレ!

トニカクスワレ!

 

 

 

 

 

おひさまとイチャイチャしながらも

こちらをチラ見する

小悪魔ぶりも見られました。

写真は一番良い一瞬を逃してしまいましたが。

 

 

 

カメラを構えると

「見てないフリ」です。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160302153925j:plain

しじみは

おひさまがいれば良いんだもーん。

 

 

 

 

 

 

お嬢・・・

危険です。

可愛すぎて。

 

意思を強くもって

キリギリス生活を送ろうと思います。

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>