しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみちゃんと過ごす自由生活。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

今日は東京地方は曇りでしたね。

おかげで

しじみちゃん。

お膝をつけ狙います。

 

 

 

部屋のど真ん中に陣取り

動き回る私を目で追うのです・・・

ものすごく嬉しいけれど

さて、困りました・・・

 

 

 

*************

 

 

 

ようやく仕事を辞めた実感が

今日から湧いてきましたが、

しじみちゃんをお膝にのせてしまったら

ただのなまけ者であっという間に

1日が終わってしまいます。

 

 

基本的にはゆっくり色々考えるつもりで

決めた「人生の休息時間」

↑モノは言い様デス。

ですが

仕事と違って何にもとらわれない分、

ただのなまけ者にも簡単になれます。

ダメ人間にはなりたくないので

自分で決めているのは

 

毎日、

 

★家事をきちんとやる。

★やろうやろうと思って

なかなかやらなかった事を

1日1個は必ずやる。

★ノートに1日何をやったか、手書きで記録する。

(パソコン頼りで読めても書けない漢字が

増えすぎてしまったので・・・)

★朝起きてから、17時までは

食事以外は絶対にゴロゴロしない。

 

 

簡単な事ですが

これだけは絶対にやろうと決めています。

仕事に比べたら

そんな事かよ!、な事ですが

しじみお嬢様がいらっしゃると

これがなかなか

簡単じゃ、ありません・・・

 

 

***************

 

 

書き始めの話に戻ります。

1階でずっと私を目で追っていた

しじみ嬢ですが・・・

私は2階にあがって洗濯物を干していました。

(ウチは部屋干し派です)

 

 

 

フト気づくと・・・

(手近なスマホで撮ったので

今ひとつですが・・)

 ・・・見張っています・・・

 

 


f:id:hiraryo0201:20160307212605j:image

 じーーーーーっ。

アナタそこで何してるのーーー

 

 

 

 

 洗濯ものを干している物置部屋は

ここから丸見えなのです。

 

 

 

この後いったん、

しじみルームに用事があって入り

フト見ると

1階に降りると思ったのか

起き上がって待っています。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20160307212618j:image

 あっ!終わったの?

しじみ、一緒に行ってあげてもいいよ!

 

 

 

 

違うよ。

まだ終わっていないの。

声をかけたものの、

 

あんまりカワイイので

思わず近づいてパシャ!

すると・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160307212643j:plain

 別に待ってないもーーーん!

 

 

 

 

知らぬそぶり。

可愛さに目を細めながら

また洗濯物を干していると

やはり・・・見張っています。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20160307212633j:image

 ・・・まぎらわしいんじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、ゴメンネ。

 根負け?して少し座る事に。

 

 

 

すると・・・

おひさまさえ出ていれば

いつもは、

ずーーーーっと寝ているのに

今日は

ずっと見張っていて

疲れがどっと出たのか

お膝に乗ったとたん

即!熟睡です・・・

( *´艸`)

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20160307212657j:image

しじみ、お膝GET★

 

 

 

ところで

かるーーーく

決意を翻したのは

想定外?な出来事があったのです。

 

 

 

↑↑↑

一連の流れを

妹・トモダチのグループLINEに

送って「実況自慢」しておりました。

 

 

 

すると・・・

猫愛がただならぬほど強い

つんちゃんから

お叱り?のLINEが。

 

 


f:id:hiraryo0201:20160307214122j:image

 

 

 

つんちゃんとは

もう家族と言ってよいくらいの間柄。

そして

力の強弱で言ったら

昔からつんちゃんには

めっぽう弱い私です。

 

 

 

つんちゃんに後押しされたのも

今日は座って良し!の

言い訳のひとつ。

 

 

うーん。この言い訳を

増やしすぎないように

しなくてはなりませんね!

ま・お日様さえ出ていれば

私の事など

知ったこっちゃないんですけど。

(*´з`)

 

 

 

 

 

 

さて。

今日のやろうやろうと思って

やっていなかった事は

簡単な事でした。

 

 

「買い貯めた乾物を使う」。

 

 

消費期限の長さから

ついつい

買ってしまうのが

「乾物」。

乾物の中でも

*ひじき

*切干大根 などの

ちょっとしたおかず系は

お弁当の副菜として

良く使いますが

ちょっと珍しくて買った乾物や

たくさん頂いたもの

いつか使おうと思いつつ

面倒で放置していたもの

などが台所の引き出しにわんさか

貯まっていたのです・・・

 

 

乾物特有の

ちょっとした「手間」がどうにも

面倒に感じてしまって・・・

(+_+)

 

 

 

本日消化した「乾物」は

 

*「春雨」・・・お昼に食べました。

↓タケノコの戻し汁で春雨を戻し煮して

焼きビーフン風に。

*「タケノコ」・・・メンマ風に。

*「煮干し」・・・田作り風に。

これはチーが作りました。

*「ライスペーパー」・・・無精して

家にあったエビときゅうりだけの生春巻きに。

*「小豆」・・・とりあえず炊いて「あんこ」に。

明日のおやつでぜんざいにする予定です。

 

 

 

 

            以上。

ほかにも「乾物」などはまだまだ

色々引き出しの眠っていますが、

マツコさんのテレビで見て以来

「ポテトサラダ」が食べたくて仕方なく

ポテトサラダを作ったり

他にもちょこちょこおかずを作っていたら

夫婦2人で食べるには

数日分になったので打ち止めに。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160307215933j:plain

 

 

f:id:hiraryo0201:20160307220003j:plain

 

 

 

 

 

 

ううーーーーーーん。

なにやら

ちゃんとやったのか

特に何もしなかったのか

よくわからない1日でした・・・

「やりたかった事」が、

まずは乾物消化って・・・

 

 

 

 

ところで。

昼過ぎまでは

あんなに膝にのせろと大騒ぎしたお嬢ですが

気が済んだのか、

いつもはお膝独占の夜になったら逆に

ぜんっぜん来ませんよ!

 

 

迎えに行っても

チラ見だけ~

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160307221150j:plain

 チラ~ン

もう、今日はお膝イイワ!

 

 

 

 

 

しじみ嬢・・・・

いったい何なのでしょうね☆彡

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>