しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみちゃんちの、一応平和な1日。



<スポンサーリンク>



 

 

本日は、東京地方、

雨予報のわりには

まぁまぁな、お天気でした。

 

 

しじみちゃん、良かったね♪

と・言っても

ピカピカのおひさまでは

ありませんでしたが・・・

 

 

風にそよぐカーテンの向こうを眺めます。

しじみちゃんは

元気に飛び乗るタイプではないので

安定感を心配しつつ、

ベッドを置いてみましたが

なかなか

気に入ってくれたようです。

心配した不安定さも

ま・大丈夫でしょう。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160319180454j:plain

おひさまいないーーー

でも

あったかいねーーー

 

 

 

 

夕方からは

ぽんぽこお腹全開で

2階でぐーすかぴー。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160319180710j:plain

💤

 

 

 

 

あらあら、

しじみちゃん

あられもない恰好ダネ・・・・

 

 

 

撮影しながら

思わず笑ってしまうと・・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160319180801j:plain

ムッ!無断撮影禁止だよ!

 

 

 

 

ギロリモードかと

思いきや、また即、寝オチ・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160319180917j:plain

💤

 

 

 

 

なんとも、笑えるシルエットの

しじみお嬢様です。

( *´艸`)

しっかし、本当に良く寝るなーーーー

 

 

 

さて。

今日は、お膝のしじみちゃんに、

こんなお遊び?いたずら?をしました。

例のフワフワ、新品のストックがあったので

ひも遊び、再開!のつもりでしたが

ついつい

余計な事をしたくなります。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160319182438j:plain

・・・ヒモ遊びじゃなかったの???

 

 

 

えっとね、これも遊びの一種だよ!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160319182455j:plain

なんかウザいんだけど・・・・

 

 

 

 

えーーーつ、ウザい???

でもさ

なんだか舞妓さんみたい。

かんざしみたいに見えるよ!

ピンク、似合うね~✨かっわいい!!

 

 

褒めそやすと

まんざらでもない表情になりましたよ。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160319182513j:plain

そぉ?しじみ、かわい?

 

 

 

うんうん、

可愛い可愛い!

本当に可愛い!

しじはさ、

可愛いだけじゃなくって美人だね!

可愛くって美人だなんて最強じゃない!?

 

 

 

 

ところで。

お膝timeは至福のひとときですが、

私にとっての自由時間でもあります。

 

テレビ以外にも、スマホを触ったり、

本を読んだりしたいものです。

ですが、

何度か書きましたが、相変わらず

しじみちゃん的にはNGです。

しじみちゃんが見上げた時に

私とバッチリ視線が合わないとご不満です。

 

 

まぁ、いずれにせよ

私の利き腕である右手は

しじみ嬢の「あご乗せ」として

良き具合におさまるよう、枕として

進呈するキマリですので

そうそう他の事はできませんが・・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160319181215j:plain

うーん、

おさまりまぁまぁね・・・

もちょっと違う角度にして!

 

 

 

 

はいはい、ごめんね、

と言いつつ目を盗み

不自由ながら左手でこっそり

スマホや本をめくると・・・

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160319181954j:plain

・・・・

何してんの?

 

 

 

 

 

即刻見つかります。

(・´з`・)

 

 

 

さて、世間は3連休ですが

「自由人」の私にお休みは関係ありません。

 

関係している?のは、

世間の休みにはお酒をたしなんで

良い事にしています。でないと

無制限に自堕落になりそうなので・・・

 

そして、

相変わらず日がな、片づけていますが

ガンガン物を処分する、から

ちまちまと整理する、に変わってきました。

 

 

今のテーマは

「同じものを1か所にまとめる」。

そして

「それ以上は処分する」。

世の中では当たり前の片づけ法でしょうか?

 

 

我が家では例えばレシピ本。

台所の脇、本棚、

寝室のサイドテーブルの上。

あっちこっちに置いていました。

しかも・・・・

なんという事でしょう!

レシピは

料理の写真をほぼ眺めるもの、であり

実質それを見て調理することは

ほとんどありません。

なのに、なぜ買った!私!!!

 

 

料理のレシピひとつとっても

この調子なので本や雑誌に至っては

まさにカオス状態!!

 

 

音楽のCDもそうです。

数えてはいませんが

ゆうに1000枚は超えるであろうCDも

保管方法に悩まされていました。

 

とはいえ、

昔からコツコツ買い貯めたものなので

パソコンに落として全て処分も

頭をよぎりましたが

さすがにそこまでは思いきれません。

 

なので今回は

どうせ売り払う勇気もない事ですし、

ケースを全て処分し、↓こんな風に

ソフトケースに移し替えました。

 

 

パッと広げて撮ったので

今写真を改めて見ると

KISSとクラプトンか・・・

私も人の事はいえませんが

チーの守備範囲広すぎ!

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160319185259j:plain

 

 

 

本当は

音楽種別は、もちろん

アーティストのアルファベット順、

にしたい所ですが

そんな事していたら

本当に終わりませんので、とりあえず

チーの分は洋楽・邦楽までは分別。

私の分はせめてもの

さらに女性Vo、男性Vo、VAまで分別。

 

 

チェストやそれに入りきれず

小さな棚など分散化していたCDを

↓こんな感じで前後に2列重ね、

なんとか

本棚2棚分に収める事が出来ました。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160319185647j:plain

 

 

 これまでと比べると

かなりスペースを減らす事に成功★

あとは、

家のいたるところに収納している本や雑誌を

↑残りの本棚2棚ぶんと

もうひとつの本棚に入りきれる分まで

減らします。

 

 

 

いやーーーー

モノを減らすって・・・・

大変ですな・・・

 

とはいえ、ノンビリしたもんですよね・・・

将来の事を深くかんがえなければ

しじみ家は平和です。

(・´з`・)


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>