しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家の旅の記録。~前編~



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

しじみ家は先週

沖縄に行っていました。

ま・しじみちゃんはお留守番ですが。

今日はその旅行の記録です。

超!長いです・・・

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160419010027j:plain

しじみの出番は?

 

 

 

・・・今回はナイね・・・

ごめんなさい。

 

 

 

■1日目■

 沖縄へ出発

 

 羽田空港にて(・・・そこから??)

「なんだこれは!」

前々から気になっていた

自動の手荷物預かる機械です。

私は通常キャリーは使用しないので

やっと使えました。

ハイテクですなーーー。

f:id:hiraryo0201:20160418231338j:plain

近くではペッパー君が愛嬌を

振りまいていました。

大好きなASIMOや

欲しくてたまらないロビ君に比べて

全く可愛くないと思っていましたが

触れ合うとやっぱりカワイイ・・・

f:id:hiraryo0201:20160418231803j:plain

沖縄はずっと雨予報(降水確率70%~80%)

でしたが東京は快晴!!

f:id:hiraryo0201:20160418231908j:plain

午後便だったので到着は夕方です。

ホテルに荷物を預けて向かった先は・・・

沖縄に来てもやっぱり、の神社。

「波上宮」(なみのうえぐう)です。

f:id:hiraryo0201:20160418232123j:plain

神社、といってもやはり沖縄。

境内に向かう通りの木々もなんだか南国です。

f:id:hiraryo0201:20160418232421j:plain

本殿も色鮮やか。

f:id:hiraryo0201:20160418232456j:plain

狛犬ではなくシーサーです。

f:id:hiraryo0201:20160418232511j:plain

f:id:hiraryo0201:20160418232544j:plain

お参りをし、

近くはビーチや展望台があるとの事で

散歩する事にしました。

案内がヤンキーのいたずら書きのようで

若干ひるみます。

f:id:hiraryo0201:20160418232823j:plain

ブラブラ歩くと、信じられない位、

可愛い猫さんに出会いました。

家の近所であれば何が何でも

さらってきたかったです・・・・

f:id:hiraryo0201:20160418232623j:plain

肝心のビーチは曇天につきいまひとつ・・・

景色は諦めて夕食をとる事にし、

前回の沖縄旅行で気に入った

お店に向かいました。

沖縄の音楽も流れておらず

BGMは有線。

いわゆる普通の居酒屋ですが

味は本当に美味しい!

写真はこの1枚だけですが・・・

グルクンのから揚げ。

f:id:hiraryo0201:20160418233622j:plain

オリオンビールと泡盛がすすみます。

食後は、腹ごなしに散歩し

首里城の近くの夜景綺麗と評判の場所へ。

きれい・・・かな?ま・曇天ですから・・・

f:id:hiraryo0201:20160418233756j:plain

そのまま帰るのも

勿体ない気がしたので

国際通りまで足を延ばして散歩しました。

夕食後ですからお腹は100%

満たされていましたが

せっかくなので沖縄そばを食べる事に。

私には、いざとなったら

120%まではお腹に詰め込める特技があります。

 

 

迷って「ヨモギそば」を注文。

これがもう本当に美味しかったです!

f:id:hiraryo0201:20160418233926j:plain

 

 

■2日目■

 沖縄・北部に向かう。

 

 

レンタカーを借りて出発です!

旅の仲間は、まだ真新しいフィット!

乗ってみたかったのでラッキー★

f:id:hiraryo0201:20160419002645j:plain

 

 

さて、向かった先は・・・

 

「大石林山」(だいせきりんざん)

奇岩や巨石、亜熱帯の森、大パノラマなどを

4つのコースから選んでまわる事ができます。

私たちはもちろん全コースまわりました。

 大雨を覚悟し、

雨具装備で来たので準備は万全です。

f:id:hiraryo0201:20160418235619j:plain

f:id:hiraryo0201:20160418235702j:plain

f:id:hiraryo0201:20160418235654j:plain

本当に巨岩・奇岩があちこちに。

 

 

なお、

岩にはなんらかに「見立てて」名付けて

あるものがたくさんありました。

ま・遊び心ですね。

中にはむりやりに感じるものもありましたが・・・

 

f:id:hiraryo0201:20160419000038j:plain

ラクダ岩。そういえば、なんとなく。

 

 

これは一番気に入った守り猫。

f:id:hiraryo0201:20160419000155j:plain

たしかに、本当に山のてっぺんに

ちょこんと。かわいらしい・・・💛

f:id:hiraryo0201:20160419000212j:plain

 巨石・石林コースをまわったら

お次はパワースポットコース。

f:id:hiraryo0201:20160419223827j:plain

縁結びの岩。

恋人たちが幸せを願うそうです。

私たちもガラにもなく願ってみました。

一緒にいないしじみちゃんもあわせて

家族の縁が続きますように。

f:id:hiraryo0201:20160418235842j:plain

 こちらは生まれ変わりの岩です。

夫婦そろって人生の迷子中なので

それぞれ、願いをこめて真剣にくぐりました。

f:id:hiraryo0201:20160419000926j:plain

 急速な溶食や浸食でできた

タワー状の石灰岩台地。

なんとも不思議な岩山です。

f:id:hiraryo0201:20160419000753j:plain

 

 

御願(うがん)ガジュマル

 

子供連れで楽し気にしていると

キジムナー(木の精)の声が聞こえたりするそうです。

いつもの私だったら、そんなバカな、と

一笑に付すところですが木のもつ気が、

そんな事もありえるかも・・・と思わせます。

f:id:hiraryo0201:20160419001810j:plain

f:id:hiraryo0201:20160419001656j:plain

f:id:hiraryo0201:20160419002120j:plain

なお、私たちが撮った写真には

何も写っていませんでしたが、場所によっては

「オーブ」が写りこむ事もあるそうです。

それにしてもどこを見てもすごい景色!

f:id:hiraryo0201:20160419002136j:plain

f:id:hiraryo0201:20160419002234j:plain

↑↓この季節にしか見られないイルカンダ

f:id:hiraryo0201:20160419002315j:plain

歩き回って、もう、おなかがぺこぺこになり

中のアシムイカフェで簡単な食事をしました。

注文したのは、オムライスと薬草ピザ。

f:id:hiraryo0201:20160419002031j:plain

昔懐かしいカンジのオムライス。

やけにオイシカッタ。

f:id:hiraryo0201:20160419002043j:plain

薬草ピザはヨモギ???

ほろ苦さがチーズと良くあって意外な美味しさ!

今度真似してみよう。

春菊とかでもいいかな???

 

 

 

 

次は車で5分ほど移動し

辺戸岬(へどみさき)へ。

雨はほぼあがりましたが曇天が残念・・・

ですが「火サス」っぽい雰囲気はでますね。

デ・デ・デーーーーン!!

懐かしのテーマ曲?が鳴り響きます。

転んだら一巻の終わりになるか

そうでなくても大けがしそうなので

注意深く進みました。

それにしてもワイルドな風景です。

f:id:hiraryo0201:20160419001742j:plain

f:id:hiraryo0201:20160419003813j:plain

f:id:hiraryo0201:20160419003728j:plain

f:id:hiraryo0201:20160419003844j:plain

まだまだ移動しました。

お次は「古宇利島」(こうりじま)へ。

本来なら

両側を青い海に挟まれ島へと向かう橋に

テンションMAX!なハズですが

・・・雲が多く・・・暗い・・・

f:id:hiraryo0201:20160419004611j:plain

島へ到着し

ティーヌ浜のハート岩を見に行きました。

青い空・海だと

「♡ハートだぁ♡」と高揚しそうですが

重い雲の下で見ると

「ハートかな・・・」といった様相です。

f:id:hiraryo0201:20160419004504j:plain

あ・でも晴れてきました♪

f:id:hiraryo0201:20160419004532j:plain

晴れてくるとやはり海がキレイです。

さながら天然の水族館!?

岩間で潮が引いて残った空間に

様々な謎の海の生物がいます。

観察していたら時間がたつのも忘れました。

f:id:hiraryo0201:20160419004653j:plain

砂浜もデザインされたかのよう!?

f:id:hiraryo0201:20160419005358j:plain

f:id:hiraryo0201:20160419005420j:plain

沖縄の北まで一気に向かい

(それでも2時間くらいです)

また南へ戻りました。

これで2日目の旅はおしまいです。

3日目は

今回、どうしても沖縄に行きたかった

最大の目的地へリベンジしました。

続きはまた明日・・・・

 

 

f:id:hiraryo0201:20160419010042j:plain

皆、しじみ不足じゃない!?

 

 

・・・明日まで許してぇ!


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>