しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家の旅の記録。~後編~



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160420005309j:plain

ま・まさか・・・・

 

 

 

うん、ごめんなさい。

今日もokinawaのお話し。

だって「大ネタ」なんだもん。

 

 

 

 

 

4日目:最終日

初!首里城(しゅりじょう)

 

言わずと知れた沖縄を代表する

「名所」です。

ですが、行くまでもないかも・・・

という声を数人から聞いていたので

実は沖縄4回目にして、今回が初めてでした。

 

13時発の飛行機だったので

数時間の自由時間です。

失礼ながら、時間つぶしの感覚で

訪れてみる事にしたのです。

 

 

沖縄でほんとうに

あちらこちらで目にするシーサーですが

↓これは首里城近くの交番のシーサー。

なんともいえず味わい深いお顔です。

f:id:hiraryo0201:20160420004944j:plain

 

 

しばらく歩くと到着です。

 

 

f:id:hiraryo0201:20160420011945j:plain

さて。首里城。

琉球建築は中国の影響が強そうです。

f:id:hiraryo0201:20160420005138j:plain

 

↓これは初日に見た大きな道路に面した

大きな2対の龍。

もしかしたら

首里城の正殿大龍柱(吽形と阿形)を

模したものだったのかな???

f:id:hiraryo0201:20160420010112j:plain

正殿内の国王の椅子の横にも

正殿大龍柱(吽形と阿形)のミニ版!?が。

フオーーーーー!

「キングダム」の世界のようだ!!!

f:id:hiraryo0201:20160420005129j:plain

f:id:hiraryo0201:20160420011044j:plain

復元なので非常にクリーンな感じです。

f:id:hiraryo0201:20160420005200j:plain

中の鎖の間では310円を支払って

お茶(さんぴん茶)と

琉球王国時代からの伝統菓子を

いただく事が出来ます。

混む事も多いそうですが

早い時間だったのでゆっくりと楽しめました。

素朴な味で本当においしかったです。

体調が良くないチーは食欲もなく

「・・・お菓子・・・」と

若干引いていましたが結局

オイシーおいしーとさっさと完食。

f:id:hiraryo0201:20160420011035j:plain

「首里城公園」というだけあって

中は本当に広くて色々見どころがありました。

f:id:hiraryo0201:20160420005000j:plain

f:id:hiraryo0201:20160420005228j:plain

f:id:hiraryo0201:20160420005002j:plain

f:id:hiraryo0201:20160420011510j:plain

何か教えてくれています。なんだっけ?

f:id:hiraryo0201:20160420011528j:plain

とことこ歩くチー。

我が夫ながらカワイイです。

f:id:hiraryo0201:20160420011555j:plain

首里門御嶽

f:id:hiraryo0201:20160420011605j:plain

いわゆるパラソル。

休憩所のインテリアとしてありましたが

「和式」だと「傘」でしょうが

なんだかやっぱり中国の香り?

華やかで綺麗でした。

 

 

 

初・首里城。

時間つぶしのつもりでしたが、

私たちはけっこう楽しめました。

これで沖縄の旅はおしまい。

本当に大満喫でした!

 

*ですが明日も「番外編」で続きます。

 

 

 

 

ちなみに帰宅した日のしじみみちゃんは

こんな事もしていました。

 

 

ソファーにのぼって大冒険!?

f:id:hiraryo0201:20160420012502j:plain

チーの膝に登頂!ご満悦です。

ふんばった足に萌え~(・´з`・)

f:id:hiraryo0201:20160420012601j:plain

安心の寝顔。

f:id:hiraryo0201:20160420012616j:plain

しじみちゃん。

もう2人揃って3泊なんて2度としないよ。

・・・・たぶん。

・・・きっと。


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>