しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家のお掃除事情からのしじみちゃん話。



<スポンサーリンク>



 

 

 

突然ですが、

本日は無職金ナシ暇あり★な私がおくる

「MONO」レビューです。

先週、「お気に入り」を使用して

嬉しい事があったので♪

 

「モノ」が好きで

色々試すのも好きですが

今はそうそう買えませんので

せめて書いて気をまぎらわしてみます。

だったら働け、ですよね~(*´з`)

 

 

 

 

****************

 

 

 

キッチン・・・・

「食」に関する場所ですから

家の中でも一番キレイに保ちたい所です。

ですが

一番汚れやすいところでもあります。

 

それなりに掃除していたつもりでも

ある日フト気づくと

おぞましいほどの汚れが見つかります。

 

 

実はこの数年

ずっとずっと頭の片隅で私を悩ませていた

「汚れ」がありました。

コンロわきの床。すみっこのあたり。

キッチンマットをひいた隙間から壁の間。

ここに、だんだんと汚れが浸食し、

キッチンマットを洗う際に

拭いてはいましたが

なかなか汚れが落ちず、

そのうちこびりつきが激しくなり

結局

「見て見ぬふり」をずっと続けてきました。

 

 

キッチンの床を

どう清潔に美しく保つか。

 これはもう私の大きなテーマで

キッチンマットも何度サイズを変えて

買い換えた事か・・・

汚れ落としの洗剤も良いと評判のものは

何度買ってみたことか・・・

 

正直、

かなりの金額を使ったのではないでしょうか?

 

 

ですが、見て見ぬふりにも限界を感じ

こびりついた汚れを落とそうと

かなりな時間を使って

どんな洗剤を使っても

また、

ケルヒャーのスチームクリーナーをもってしても

どうしても落ちず

もう本当にお手上げ状態。

イヤでイヤで仕方ありませんでした。

 

せめてこれ以上汚さないよう

検討の結果、キッチンマットは撤去し

毎日簡単に拭き掃除をしていました。

ですが

汚い床を拭いても楽しくもなんともありません。

まさに、苦行でした。

 

床、といえば経年劣化で

家中のワックスが部分的に「よれて」

汚くなってきているのも悩み。

これも何をどう試しても汚いまま。

もしかしたら、ワックスではなく

乾燥肌のチーが風呂上りに

足裏にクリームを塗ったまま

裸足でぺたぺた歩き回るせいかもしれませんが。

 

 

いずれにせよ

ワックスはがしの剥離剤を

使用するしかないな・・・

という状況でしたが

しじみちゃんがいるのにどうやって

やればいいの???

何度もホームセンターで見ますが

ふんぎりがつかずにいました。

 

 

もしくはプロに頼む?

えーーーーっいくらかかるの!?

 

ごちゃごちゃと気にしつつ

こちらも「見て見ぬふり」しつつも

ずっと気に病んでいました。

来客は大好きですが

汚い床が、いくら気の置けない間柄といっても

申し訳なくて気が引けます・・・・

実はいつも心の奥底で「引け目」を

感じていました。

 

 

長々前置きを書きましたが

そうです!しじみ家の床

超!ピッカピカ✨になりました!!!

イエーーーーイ!!

 

 

以下、絶対おすすめできない

ワックスがよれて

もしくは正体不明の汚れがこびりつき

ばっちくなった床を綺麗にした物語です。

 

 

 

結論から書きますと

今回、こちらを使用しました。

 

 

f:id:hiraryo0201:20160421175008j:plain

 

 

スクラビングバブル

激泡キッチンクリーナー。

 

洗剤も出来る限りケミカルなものは

使いたくありませんが

油汚れは特に別です。

そもそも掃除好きではない私にとっては

ケミカルでもなんでも

スッと落ちるのが一番!

色々試して私はこの商品が一番好きです。

 

この商品、

ちょっとうっかりするとやってくる

油&埃のWパンチに最適なのです。

簡単な汚れなら

雑巾にサッと吹きかけて拭くと

拍子抜けするほど、

あっさり汚れが落ちます。

 

「新作」の洗剤が出ると、

ついつい何度か浮気しますが

結局油汚れには断然この商品!!

浮気して気に入らなかった洗剤を

やっと使い終わったのでまた購入したのです。

(身分上、あるものは買えません)

 

 

 

やっぱりこれよね♡

気分よくコンロを掃除していると・・・

見て見ぬふりをしていた床。

またも

汚れ落としにチャレンジしたくなった私は

説明書きを思いっきり無視して

「木製品」である床に

スプレーしてやりました!!

 

 

 

使えないものに

思いっきり木製品とあります。

f:id:hiraryo0201:20160421175013j:plain

 

 

 

 

すると、なんという事でしょう。

 

 

2、3分置いて

ちょうど取り替え時期だった

キッチンスポンジでこすってみると

みるみる汚れが消しゴムのカスのように

ポロポロとれるではありませんか!!

いままでのあの苦労は

いったい何だったの!?

 

 

 

・・・載せようか本当に迷いましたが

おぞましい写真を1枚。

あの!信じて欲しいのですが

これ幅10㎝未満くらいです。

(まぁ、それでも問題ですが・・)

床全体がこうなっていたわけではありません。

 

 

左半分:掃除前

右半分:掃除後

全然違います。

f:id:hiraryo0201:20160421174214j:plain

 

 

 

キッチンマットの隙間から飛んだ油

それに付着した埃。

よれたワックス。

それらが混じり合い、

信じられないほど頑固な汚れになっていました。

もう、この数年どうにもならず、お手上げ状態。

見るたびうんざり・・・・

時には泣きたくなる事もあった汚れが

あっさり落ちたのです。

 

 

調子づいた私はキッチンの床全体を

これでぴかぴかにする事にしました。

f:id:hiraryo0201:20160421175630j:plain

 

 

 

しじみちゃんがちょうどお昼寝爆睡中

とはいえ

万一やってきた時に

どうにもならない状況にならないよう

一気にふりかけず

すこしづつ作業を進めていきます。

 

 

2、3分おいて、お古のキッチンスポンジで

こすり、拭き上げていきます。

ぴかぴかになるまでに10分もかかりません。

ですが

しじみちゃんが舐める事を想定し

納得いくまで何度も水拭きを続けるので

実際は1か所につき20分~30分程度。

 

 

上のようなえげつない汚れも

気になっていた床のそこかしこの

ワックスがよれてきたのか

正体不明の汚れの箇所も

 

f:id:hiraryo0201:20160421181513j:plain

 

 

イエーイ!

本当に綺麗になりましたーーー!!

f:id:hiraryo0201:20160421181538j:plain

 

 

 

嬉しすぎますぅ!!!

建売の為、実は

床材があまり気に入ってなかったのですが

テカテカのワックスではなく

木の感じになり、これだとまぁ、いい感じ♪

 

 

今後はワックスはかけず

拭き掃除で綺麗を保ちます。

 

 

それにしても、なんて素晴らしいの!!

激泡クリーナー!!!

(ちなみに、このブランドの

他のシリーズ、

バスやトイレ掃除用洗剤は

「ふつう」でした)

 

 

なお、今回の記録は

あくまで超!個人的なやり方であり

また、

木の床は、ワックスかけが本来は

行うべきのようですね。

ですが

これも個人的好みと判断でこれで良しとします。

 

 

 

ちなみに

万がいちにも

真似するチャレンジャーなお方は

どこか目立たない場所で試してください。

と・マスクは必須です。

窓をあけ、換気していましたが

私が絶大な信頼をおく

富士通ぜネラルの空気清浄機が

真っ赤にお怒りでした・・・

f:id:hiraryo0201:20160421181920j:plain

 

 

 

今週・来週と「お客様」の

予定が入りました。

あぁ~!嬉しい~!

引け目を感じなくてすむ~!!

 

そして、それはしじみちゃんにも。

 

私が料理をしていると

たまにこうやって

しじみちゃんが見張ります。

ご自分は食後ですから

お膝待ちですね。

 

これも今までは少しイヤでした。

汚い見た目の床で待たせるのは

申し訳なかったんです。

 

でも、今は心の底から

近くにいてくれて嬉しいです。

しじみちゃんのお顔は

ナンですが(・´з`・)

 

 

f:id:hiraryo0201:20160425184752j:plain

それってさ、

まだ時間かかるの!?

しじみ、待ってるんだけど!

 

 

 

 

 

さて。

しつこく誰にも頼まれていない

掃除ネタです。

 

 

しじみちゃんが我が家に仲間入りして

気になるのは「毛」ですね。

 

チーが埃アレルギーなのでですが

面倒なので掃除機は週に1回です。

(かけるのはチー)

毎日のお掃除は、

フローリングの場所だけワイパーを使います。

これまではしまっていましたが

今ではもう出しっぱなしです。

f:id:hiraryo0201:20160421182422j:plain

 

 

今までは汚い床に対峙するのが嫌で

ワイパーすら面倒でしたが

それでも、

これを買ってからは楽チンなので

楽しくなっていました。

 

 

 

18枚入りで税込み410円(西友価格)

f:id:hiraryo0201:20160421182721j:plain

 

 

正直、高いな・・・と思いますが

この凸凹が

ものすごく汚れをからめとるので

1枚で家中を「とりあえずは」きれいに出来ます。

 

 

f:id:hiraryo0201:20160421182727j:plain

 

ワイパーをつけた状態で

家中のフローリングの箇所をササッと拭いて

ゴミをからめとります。

細かい汚れもきっちり集まりますよ!!

外したら、折りたたんで裏のきれいな裏面で

階段だけは、手で拭き掃除。

(しじみちゃん用に滑り止めをしているので

隙間に汚れがたまります)

 

 このやり方で両面あますところなく

キッチリ使います。

費用対効果と手軽さで

1日23円弱なら、まぁいいかーーー。

と、納得しています。

床がキレイになった今では、

これで拭くのが本当に楽しい!!! 

 

 

 

拭き掃除、といえば

布の雑巾は私は滅多につかいません。

他にもいろいろな素材を試しましたが

最終的に

一番気に入ったのは不織布のタイプ。

IKEAや100均、

業務用の通販などで購入します。

 

 

乾きが早く

拭いていても薄手なので「指」の感覚が

伝わりやすいのが好きなのです。

色によって場所を使い分けます。

f:id:hiraryo0201:20160421183410j:plain

 

 

 

食器用のふきんはこちら。

無印良品の落ちわたふきん。

しゃりっとした素材感が気持ちい良いのと

糸くずが出ません。

f:id:hiraryo0201:20160421183418j:plain

 

 

ついでに、キッチンスポンジはこれ。

色々試しましたが

指が短い私にぴったり握りやすいのです。

なんといっても洗いやすい!!

f:id:hiraryo0201:20160421184050j:plain

 

 

 

以上、

超★自己満足なお気に入り紹介でした♪

 

 

 

 

必死こいて床掃除したのは

実は先週、沖縄に行く前の話。

(数日、腕が凝っていました・・・)

 

きれいになった部屋に、

得意になって、2階で寝ていた

しじみ嬢をお連れしましたよ♪

 

 

しじちゃーーーん!

キレイになったでしょう!?どぉ??

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160421185700j:plain

しじみ、よくわかんない。

 

 

 

 

ちなみに

人間をだめにする、と言われる

ビーズクッションですが

猫もだめにするらしく、

いたく気に入りすぎたしじみ嬢。

 

下手するとずっとここに収まっています。

f:id:hiraryo0201:20160421185945j:plain

しじみ、うごけなーーーーい

 

 

 

 

つまんないので

たまに無理やり抱き上げて

別場所に連れ去ります。

 

 

ピギーーーーーと抗議する時と

本人も飽きていて

それでも動くタイミングを

見失っていたのか

アンッ♡」形ばかりの抗議の声をあげて

おとなしく抱っこされる時とあります。

 

 

 

 

 

これは

チーとお昼を食べて、

コーヒータイムのお供に

しじみ嬢が欲しくてお連れした時の写真。

 

 

 

この時は、

ちょいピギー――バージョンだったかな。

f:id:hiraryo0201:20160421190631j:plain

もーーーー

しじみちゃん、いい気分だったのにーーーー

 

 

 

でもね。

チーにこちょこちょされて・・・

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160421190404j:plain

チー♡

 

 

f:id:hiraryo0201:20160421190932j:plain

チーーーー♡♡♡

 

 

 

 あっという間にアマアマモード。

ね、しじみちゃん。

チー、頑張ってるかな??

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>