しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみちゃん記録。~トイレ編~



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

先日、防災について再考した際に

もうひとつ、

「試しておこう」と思った事がありました。

 

hiraryo0201.hatenablog.com

 

 

 

猫の場合、犬と違って

外でさせるというわけにはいかないのと、

いかなる状況になるかわからないから

①「少な目の猫砂」でも猫が我慢せず、 

おトイレが出来たほうが良い。

というものと

②絶対にこの猫砂でないと出来ない、という

こだわりが強いと困る場面がありえるので

タイプの違う数種を使えたほうが良い。

この、

2種のトイレトレーニングをすすめます。

というものでした。ナルホドー。

 

 

しじみちゃん、

トイレに関しては割と大らかです。

場所を変えても、気にせず難なく使います。

砂へのこだわりも一切無さそうです。

過去、全くタイプが違う猫砂を

数種試しましたが全然気にならない様子。

ですので

②に関しては問題ないでしょう。

 

 

なお、「大らか」の証拠写真???です。

 

 

私はトイレ掃除の際にスコップではなく

使い捨てのビニール手袋を使用するのですが

1枚で済ませる為に、まずは

カバーを外して1階と2階の砂を綺麗にします。

 

 

2階で「大」の場合が多いので

先ずは1階からスタートします。

2階を掃除して、次はシートを取り替えようと

下に降りると・・・・・

 

 

しじみ嬢。そのスキに

「小」をしたらしくせっせとお片付け中。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160515110147j:plain

しじみガサガサ中だよ!

 

 

 

横で

爪とぎに載せたカバーが不安定ですが

全く気にならないようです。

私の凝視も気に留めません。

 

 

・・・そこは平気なんだ。

初めて知りました。

 

 

今回、「トレーニング」してみようと

思ったのは①の「砂の量」。

しじみちゃん、いつも

ガッサガッサとけっこう長い時間

「砂かけ」を楽しんで?いますので

しっかり量を入れていました。

 

そういうワケで

少な目トレーニングに挑戦です。

もし、

気に入らず我慢すると可哀想なので

1階を少な目。2階を通常通りの量で

トレーニング開始です。

 

 

 

下のすのこがギリギリ見えないくらい。

f:id:hiraryo0201:20160515112218j:plain

 

 

 

 

使っている砂は、以前書いたこちらです。

砂、といっても紙タイプです。

なお、写真を撮ろうとしたら

しじみ嬢の猛アピールがスタートしました。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160515112856j:plain

なんでそんなの撮ってるわけー!?

 

 

 

 

おかげでどちらもブレブレ写真・・・

砂が主役じゃ気に入らないようです。

(*´з`)

「じゃあ、ここに来る?」と声をかけると

素直に乗ってきたくせに、こんな表情。

 

 

f:id:hiraryo0201:20160515112624j:plain

ま・お願いされるならいいけどーーー

 

 

 

どこまでわかってやっているのでしょうかね

(*´з`)

 

 

 

さて、砂の話に戻します。

この砂は、わりと大粒なタイプなので

少し砂かけしただけで、即寂しい状態になります。

ガサガサしがいがなくなって

しじみちゃん、嫌がるかな????

と思ったのですが、難なくクリア。

全く気にせずいつも通り用を足していました。

「大」が多い2階でも試しましたが

これも難なくクリア。

 

 

しじみちゃん自身は

トイレに関しては何も心配しなくて

たぶん、大丈夫そうです。

臨機応変に対応してくれるでしょう。

 *現在は通常の砂の量に戻しています。

砂が少ないとウンチが綺麗に隠れませんので

お臭いが強くなります。

その代わり「大」の存在に早く気づけますが・・・

 

 

あとは猫砂ですなーーーーー。

この

「デオトイレ・緑茶消臭サンド」

は、

●紙タイプでほこりがたたない。

(しじみちゃんが埃をすいこまないように。

カバータイプのトイレを使っているので

中で埃が舞うのは良くなさそうです。

あくまで私のイメージですけれど。)

 

●固まらない。

(そのまま、シートに流れてくれて

回数・量の把握がしやすく変化に気づきやすい)

 

●大粒で飛び散っても掃除がしやすい。

 

しじみちゃんが全くこだわらないタイプゆえ、

ニンゲンである私のこだわりを優先させており

ほぼ、

私の希望を満たしてくれているのですが

色が緑なんです。

緑茶成分をうたってあるからかでしょうね。

ですが、毎日の掃除で「大」がついたものを

拾いだすの時に

(その為、スコップより使い捨て手袋の方が便利)

識別が少し、しにくいんですよね・・・

 

白だと一瞬で見分けやすいと思うのですが。

他のモノを試そうか、でもなーーー

迷いつつ使い続けています。

 

 

 

そうそう、

「ワタシ的」に嬉しかった事。

トイレのすのこの下には

専用のシートでなはく

トイレシートのワイドを敷くのですが

いつも、買ってきた袋のまま

出しっぱなしで美しくなく

うーん・・・と気になっていたのですが

家にあるカゴがピッタリ♪でした。

シートを変える時に、すのこを一時避難させる為に

使用する古紙も一緒におさまります。

きんもちい~✨

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160515114946j:plain

 

 

 

こういう、ちょっとした

「ちょうど良い」ってテンション上がります。

しかも買い足しではなく

あったもの、だとなおさらです。

 

 

 

 そしてさらに、「模様替え」で

廊下に置いていたトイレを寝室に移動しました。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160515120646j:plain

そうなの。また勝手に移動されちゃったの。

 

 

 

 

 

ごめんね・・・・

ホラ、お泊りのお客様とかあるじゃない?

だから寝室で全てまかなえるように

しておきたくってさ!

しじみちゃん、お客様によっては

寝室に籠城しちゃうから・・・・

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160515120808j:plain

あ、そーいう事だったのね。

 

 

 

 

うんうん、そうそう!

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160515120917j:plain

ま・了解したわ!

しじみ、

おトイレは何があってもどんと来いだよ!

 

 

はーーーーい★ありがとね♪

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>