しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみちゃんと私の「キャパシティ」について考えてみた。



<スポンサーリンク>



 
 
 
猫って、可愛いな。可愛いと思いません?
 
強要したくなります。
(*´︶`*).。.:*♡
 
 
猫を飼い出した、
というと大抵の人に言われました。
 
 
どんどん増えてくんじゃないですかー?
 
 
何故?と問うと
 
 
だって、猫飼ってる人って
どんどん飼い出すじゃないですかー。
 
 
…ま、そうですよね。
(´^∀^`)
実際、私も2匹暮らしに憧れていますし。
 
 
留守がちだったので、ベタ甘ちゃん以外
もしくは
仲の良い2匹のセットで探していました。
結局
ベタ甘では全くありませんが
注目ダイスキの
我儘姫と一緒に暮らしているわけですが。
 
 
 
 

f:id:hiraryo0201:20160525094737j:plain

我儘姫って誰のこと?

しじみちゃん、おまちかねなんですけど!

 

 

 

 

うふふ、だれだろうね?

 

 
一緒に暮らすにつけ、
私の勝手な思い込みも含め
「絆」のようなものを感じ初めています。
最初から考えると
ずいぶん仲良くなってきたのでは
ないでしょうか?
 
 
お気が強く主張も強めでいらっしゃいます。
初めての猫暮らしなので
比べる対象がありませんが
まぁまぁ、なかなか、な性格のようです。
ですが、なんというか「ウマがあう」。
お互い自己主張が強いから????
これも、私の思い過ごしなのかな。
どーお?しじみちゃん。
 
 
 
 
 

f:id:hiraryo0201:20160525094830j:plain

どっかなー。どーだろねーーー

 

 

 

 

(*´з`)

 

 

 

すごく自分勝手な話ですが正直、
失う怖さに怯えてもう1匹とも考えましたし
それなりに検討もしました。
ですが
しじみ嬢、あくまで想像ですが
 
たぶん、「新参者」として行くと
自分の居場所を主張し馴染みそうですが
「先住」としての態度?が全く想像つきません。
まして、注目大好き。私たち夫婦から
チヤホヤとされるのを好みます。
 
 
 
そうは言っても
デリケートなタイプでもないので
それでも、そのうち慣れるでしょう。
だからといって新顔さんに譲るなんて
絶対にしないと思います。
 
 
 
 

f:id:hiraryo0201:20160525094958j:plain

だって、ここ、「しじみ家」でしょ。

しじみのおうちだもん。

 

 

 

 

そうだよね。

 

 

 
 
 
なにより、しじみ嬢。
いまだお腹コネコネ100%OKではないです。
体調不良の早期発見を考えると
やはりお腹はスムーズに確認できるように
なっておきたいです。
時間がかかるのか
それとも、永遠にならないのか・・・
(・´з`・)
けれど、自分の性格を考えても
「憧れの2頭飼い」よりも、今のところは
優先すべきはしじみ嬢との交流に思えます。
 
 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160525095226j:plain

そりゃ、そうだわーーー!!

 アナタ、ただでさえしじみの事で

頭いっぱいなんでショ?

 

 

 

 

 そうそう。そうなの。

でも、私は私の事も考えなきゃね。

 

 

しじみ嬢との仲はまだまだ発展途上です。
そして、
まだまだ先がありそうな気がするのです。
もう1歩も2歩も関係性が深まる気が。
 しじみ嬢・私の性格を熟慮した結果
「キャパシティ」は「現状維持」が
一番良いようであろうと今は思っています。
将来は、わかりませんけれど。
( *´艸`)
 
 
 
長々書きましたが、自分なりに色々考えた末
703号室ハハさんとのつながりで
1頭の猫さんの「預かり」をする事になりました。
今週の土曜日5日に我が家にやってくる予定です。
 
 
 
703号室ハハさん。
良ーーーく考えたら
数回お会いしただけなんですよね。
ハハさんは、私の事を「りょうちゃん」。
私は「アンちゃん」。
お会いした時は親し気に呼びあっていますし
人見知り度大の私にしてはスッと馴染んでいます。
ですが、実は、日頃から
コマメに連絡を取り合う事は全くしていません。
アンちゃんのツイッターで日々行動は
「監視」していますが・・・・私キモイ???
その「監視」の中で静かに、深く
彼女の発言・行動、そして存在は私に影響を与えています。
 
 
「人見知り」と書いていますが実際は
こう書くとちょっとナンですが
「猜疑心が強く、狭く・深く人と付き合うタイプ」
の私には珍しい事です。
 
 
 うまく表現できませんが703号室ハハさん。
アンちゃんは人と人と猫をつなぐ、
その橋渡の仕方が
泥臭く、そして洗練されている方だと
私は勝手に感じています。
そこに、私は魅せられているのかもしれません。

 

 

 自分に出来ることをただ黙々とやる人がいる。
テレビで見る「コノヒトスゴイネ~」
偉人の話ではなく身近に。
 
 
 アンニイさんが教えてくれた、
「ほんの少しの1歩を踏み出せば誰
だってできること」。
「教わった」と感じたからには
私も行動しなければ。
 
アンニイさんには、少し前から
保護活動に積極的に参加する勇気はないけれど
「アンちゃんが忙しい状態で保護したら
預かりますよ?」と話の中で
チョロっと言っていたりはしたのですが
今回は、ご縁があり
他の方が保護された猫を預かる事になったのです。
 
 
 
今の私は
「色々考える時期」として
ふらふらと好奇心行動の日々ですが
私の中では今回の預かりは、
好奇心を満たす行動とは違う認識です。
 
この件に関しては、責任をもって、
保護した方と里親になってくださる方。
命のバトンとバトンの間の一翼を
受け持ちたいと思っております。
 
 
 
 
というわけで、近日中に
「保護猫」さんがこのblogにも登場予定で
その準備を進めていました。
本当に、考えて、考えて、考えて・・・
実際、猫を飼うのは、しじみが初めてで
猫慣れしているわけでもない私。
簡単にそんな事に首を突っ込んでいいの!?
小さな小さな行動ですが、
私には大きな大きな行動だったのです。
 
 
 
昨日ののんきな日記も、しじみちゃんに
してみれば「珍客現る!」まであと少し。
出来る限りしじみ嬢のご機嫌をとって過ごそうと
午前中に書き終えていつも通りの22時
予約投稿にしていました。
 
 
 
すると・・・・
ヒィィィイイイイイイイイイイ!!
うっそーーーーーーーーん!
こんな事になってしまいました。
いったい、どんな運命のいたずらでしょうか?
 
 
 
 
 
いま、しじみ家にこの子達がいます。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160602074338j:plain

【仮名】 あこ。   たぶん、女の子。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160602074357j:plain

 【仮名】みこ。   女の子

 

 

 

 

あこみこ姉妹。まだまだ推定1ヶ月ちょっと。

小さな小さな2つの命。

長くなってしまったので

あこみこの事は明日、書きたいと思います。

突然ですが、しじみ家では

あこみこ、と 新顔(成猫)さん

の3匹の里親さんを探す事になりました・・・・

 

 

 

どうぞ、応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

しじみちゃんも、ね。

ちょっとだけ、我慢してね。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160531165754j:plain

ん?誰がくるんだって!?

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160531165803j:plain

エッ?はっきり言いなさいよ!

 

 

 

 

コワッ!

ひ、ひ、秘密だよ・・・

つか、あんま気にしないで・・・・

すでに2匹いるし・・・・

たぶん、気づいているよね。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160531165815j:plain

 むぅ・・・・ウヌヌ・・・・
 怪しいとは思ってたけど
やっぱり、なんかいるのね!!!
 
 
 
 
 
果たして、
しじみ嬢の短くて速い魔の手が伸びるのか
無関心なのか・・・!!!???
いや、すでにご機嫌は悪し、です。
(*´з`)すまんのぅ
今後の展開に こうご期待!?
あこみこ保護顛末記は
明日お届けします。
どうぞ、明日も読んでいただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。
 

猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>