しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家、いきなり大家族!?



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

退職し、はや丸3ヶ月。

あっとゆー間ですね~!

まして、突然の大家族!?

ま・かりそめの、ですけれど・・・

1日がマッハですよ!マッハ!!!

 

 

あ・私、ちゃんと働きますよ!そのうち!

「引きこもり」とかではありませんので

ご心配なく・・・・・あはははハ

 

 

 

さて。まずは「あこみこ」のお話しです。

 

 

 

 

6月2日保護翌日のあこみこ。

毛がパヤパヤしていてまだ産毛??

いっちょまえに、

乳歯はしっかり生えそろって

爪もトッキントッキンでしたが

体重は2匹とも、たったの240g。

片手サイズでした。

 

 

手をのばすと

シャーと空気砲のおみまいがあるのが

かわいそうです。そりゃ、怖いよね・・・

少しでも恐怖心を取り除いてあげたいです。

ですが

あまり触りすぎてもなのかな・・・

今のところはスキンシップは短時間。

でも心をこめて、を心がけています。

 

 

 

 

もぐもぐタイムの前は

先ずはスキンシップタイム。

 

 

あこーーーーー。

 

f:id:hiraryo0201:20160604114240j:plain

 

 

みこーーーーーー。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160604114321j:plain

 

 

 

保護直後は、あこのほうが、猫っぽい。

みこは、なんだかおさるさんみたい。

毛がまだ生えそろってなかったんです。

ね、みこ。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160604115005j:plain

 みこ、おさるじゃないもん。

 

 

 

 

 

 うふふ。

みこは、賢そうなお顔をしているね。

2匹ともどんな性格の猫さんなのかなーー。

 

 

 

 

 

そして、

6月4日土曜日のあこみこ。

すんごい、かわいいです✨✨✨

 

 

f:id:hiraryo0201:20160604134022j:plain

あこみこ、ツインのモデルさんなの。

 

 

 

 

 

無理しない程度に

すこーしづつすこーーーしづつ

お顔や手足を

ふきふきしています。

 

 

あいかわらず毛はパヤパヤしていますが

姉妹とも「猫感」が強まってきました。

 

 

2匹とも体はほぼ白ですが

水玉柄のような感じで頭にポイントがあります。

あこ は 黒っぽい感じ。

みこ は 三毛。

おしゃれな配色ですね。

みこは、お口まわりが

たぶん、

神様のいたずら的な柄になりそうです。

 

 

 

「もぐもぐタイム」の内容は

メインフードはロイヤルカナン。

あと、ウエットは補助的に。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160604134921j:plain

 

 

 

 

色々試行錯誤して、現状はこうしています。

ロイヤルカナン 1  

に対して  お水を 2

この比率でドライがぴったり水分を含んで

ぷっくり膨らみました。

 

 

最初は1回分毎に次回用のおかゆフードを

準備していたのですが、

おかわり対応や、食べ残しもあるので

今は

1日分のおかゆを準備しています。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160604135040j:plain

左がドライの状態。右はふやかした状態。

 

 

 

出すときは少しあたためて

仔猫用のミルクをかけて「ミルク粥」。

(ミルクはその都度準備します)

1日はなんかもう、

体型がぴったんこだったのに

特にあこが猫らしくなってきたので

6月4日からは

器に少しだけ高さを出してみました。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160604135405j:plain

 

 

 

6月2日までのもぐもぐタイムは

各自、

お膝でスキンシップ後1匹づつ交代でした。

この時はウェットを食べています。

ほんの数日前なのに、ちっさ!!

 

 

 

 

あこは、食べるのがちょっとへたくそ?

出しているのがお皿なのもあり

遠くのものは、私が積極的に

口元近くまで寄せています。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160604135742j:plain

あこ、ちかくのしか食べらんない!

 

 

 

 

 

みこ。みこは勢いがありますね。

食べるのが上手です。

体はみこの方が小さいですが・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160604135803j:plain

みこ、女子力たかいかも~

 

 

 

 

交代がふびんなので

6月3日からは同時にしました。

私も少しお世話に慣れてきたかな??

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160604140335j:plain

 

 

 

6月4日からの

もぐもぐタイムはこうなっています。

体型がしっかりしてきたため

私の膝ではなく、お盆の上を

テーブルがわりに、いっしょにもぐもぐ。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160604140522j:plain

一緒にたべると、おいしいね。

 

 

 

 

 

ところで!

姉妹のおしっぽ、かわいいでしょう!?

食べちゃいたいくらいカワイイです。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160604140820j:plain

 

 

 

 

あこは、

ずいぶん前足がしっかりしてきました!

 

 

 

あこちゃん、おいしい?

あこは、

必ず途中で食べるの飽きちゃうんだよね。

1回、探検などを、はじめます。

トロいくせに、好奇心旺盛なのね。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160604140915j:plain

あこ、色々きになっちゃうの!

 

 

 

 

あこはたぶん、ゆるキャラ系かなーと

私は睨んでるんだけど・・・

だって、

さっそくの激萌えゆるポーズだもん。

そのお手々、なーに?

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160604141745j:plain

あこの、コニチワ、だよ。

f:id:hiraryo0201:20160604143036j:plain

あこに、なにかご用?

 

 

 

 

 

 

あこってば・・・・💛

 

 

 

 

ね、ね。みこーーーー。

ちょっとごめんね、萌えショット撮らせて!

みこのお口まわり

ぜったいチャームポイントだから!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160604141045j:plain

わっ!みこに、なにすんの!

 

 

 

 

こういっちゃなんですが

あちこちハゲちらかしてた、みこ。

あこより、おチビのくせに

私が手をのばしたら あこを守るかのように

前にでて、シャー&空気砲発射の、みこ。

そのくせ、抱っこしたら

おとなしーーーーく身をまかせる、みこ。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160604141456j:plain

みこね、抱っこはすきかも。

 

 

 

 

みこは、小悪魔系かなーーー。

でも、きっと優しい子だと思うな。

あー、どんな姉妹に育つのでしょうか?

( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

成長によってどんどん変えていきますが

今のところの「もぐもぐタイム」は

こんな感じです。

 

 

 

6月4日時点。

(ケースの重さは引いてあります)

あこ、345g。

f:id:hiraryo0201:20160604143313j:plain

 

 

 

みこ、307g。

f:id:hiraryo0201:20160604143310j:plain

 

 

 

あこみこ姉妹。

6月10日には再度病院へ行きます。

健康状態にもよりますが

500gをメドに本当の家族、

ずっとの家族の募集を開始予定です!

どんな赤い糸につながってるのかな・・・

 

 

 

 

そして、

ベールにつつまれた???

保護猫さんは・・・・・

 

 

 

黒猫さんです!

 

 

名前は

「ののこ」ちゃんです!

ののこ の事は

大人猫さんなので、少し、時間をかけて

「お知り合い」になりたいと思っています。

 

 

ののこの事などは

また、あらためて書きますね。

昨夜、我が家に到着後の1枚です。

 

 

大人猫さんらしく

落ち着いて過ごしてくれています。

1人暮らしで猫暮らしに憧れてる方とか

良さそうな・・・・???

 

 


f:id:hiraryo0201:20160605193804j:image

 

 

 

 

 

 

しじみ姫は・・・・

すっごく不思議なんですけど

朝、

重くて目覚めたらこんな事になっていました。

 

 

 この枕は以前も登場したお客様用枕です。

寝る時には

足元、ベッドのはじっこにおいているのです。

・・・・・?????

なぜ、ここに???

え?私の膝のうえ???

チーは何もしてないって、言うんです。

というか横で爆睡していましたし。

 

 

ま、ま、まさか

しじみちゃんが私の膝のうえに運んできたの??

うっそだーーーー???

 

 

手を必死に伸ばして

サイドテーブルのスマホをとって

慌てて撮影しました・・・・

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160604145153j:plain

 

 

 

 

真相はわかりませんが

しじみちゃんが、夜の間だけでも

私を独占したかった、って事にしようかな!?

ねーねーしーちゃん。

しーちゃん、私にぴたっとしたかったの?

独占したかったの???

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160604150107j:plain

しじみ、寝てるからきこえませーーーん!

 

 

 

 

 

 

 しじみ、好きだよ♡色々、ありがトン!




 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>