しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家に保護猫「ののこ」がやってきた!



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

たくさん書きたい事があります。

出来るだけ、コンパクトにまとめます。

 

 

 

 

最初、成猫2匹を預かる予定でしたが

猫を保護された「あつこさん」が

猫撮るさんのところにいる頃からの

しじみをご存じで

しじみの性格を考慮してくださり

 もともとの予定の2匹ではなく

別の「黒猫女子」に変更になりました。

 

あつこさん曰く

「とにかくおとなしい子」との事です。

*このあつこさん曰く・・が

ののこ引き渡しの際に色々お聞きしたので

おいおい公開していきます。(*'ω'*)

 

 

急きょ「あこみこ」を保護してしまったので

あつこさんも、アンちゃんも

さらに黒猫まで大丈夫?と

心配して下さったのですが

「とにかくおとなしい子」でしたら

猫経験浅い私でもなんとかなりそうです。

そのまま、

お引き受けさせていただく事にしました。

 

 

と・なると

どのように過ごしてもらいましょうか?

もともとアンちゃんからケージを借りて

そこで、

ののこに過ごしてもらう予定でしたが

あこみこ・・・現状は仮設住宅ですが

日に日に「猫」になっています。

 

 

室内とはいえ

ののこ、あこみこに

怪我などさせたら大変なので

急きょ、こちらを購入しました。

こんなデッカイものがポチで翌日に届くとは

便利な世の中になったものです・・・

 

 

f:id:hiraryo0201:20160606093438j:plain

前々から目をつけていた

アイリスオーヤマのプラケージ813です。

しじみちゃんには全く必要ありませんが

「万が一」必要になった時はこれにしようと

決めていました。

掃除がしやすく、頑丈そうです。

 

 

 

さっそく、チーに組みたてて貰いました。

どんな感じが確認したかったので

我が家の「モデル猫」に

使用感をチェックしてもらうことに。

 

 

 

大きなパッキンが運び込まれ

ガッシャンガッシャン音がしているため

お嬢様も気になっている様子です。

 

 

しじみちゃん、

ちょっと上に見に来てみない???

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160606093947j:plain

いいけどぉ。また、なんかやってるのね。

 

 

 

 

一緒に2階にあがりケージを見せてみると

興味しんしんでのぞきます。

チーがお尻をポンと押すと

しじみちゃん。自分から侵入し、探検開始!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160606094306j:plain

なにこれーーーー?

 

 

 

 

 

興味しんしんなのでチーが抱いて

ケージの2階にあげました。

すると・・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160606094325j:plain

あっ、えっ

 

 

 

 

・・・・音声がないのが残念です。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160606094341j:plain

だしてーーーーーーーーー

誰かーーーーーーーーーー

ばあやーーー!ちーーー!

しじみ、捕まったわ―――――

姫はここよーーーーーーーー

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160606094333j:plain

どうしよう、どうしよう、

しじみ、囚われの身よ!!

お付きの者、どこーーーーー!! 

たーすーけーてーー!!!

 

 

 

 

アオーーーーーーン

アオーーーーーーーン

アーーーおーーーーー

アオーーーンーーーー

アーーーオーーー〇×※□■☆★

 

 

 

なんでかわかりませんが

パニックになり1人大騒ぎ状態。

 

えっと、もちろん、扉は開いています。

そもそも、ドア側に私たちがいますし。

ですが、

「お付きの者」の私たちにお尻を向けていたので

なぜか突然

「囚われたしじみ姫」モードになったようです。

私たち夫婦、しじみちゃんの事を

「超かしこい」と思っていたので

爆笑しつつ、若干「・・・・まじ?」でした。

しじったら( *´艸`)

あ、でもこのケージは期待通りの感じです。

気に入りました♪

 

 

 

さて、

我が家のオマヌケ姫の話題はこの辺で

いよいよ「ののこ」さんの登場です。

我が家に来てくれた、6月5日夜、の

インタビューをまずはご紹介してみたいと思います。

 

 

 

こんばんは。黒猫さん。

こんな時間にお疲れ様ね。

(時刻は00時をとっくにまわっていました)

我が家にようこそ。

改めて、名前を教えてくださいな。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160605193804j:plain

こんばんわ。

仮のお名前らしいんですけど

とりあえず、「ののこ」言います。

 

 

 

 

 

ののこ、か。

ののちゃんだね。

今日は疲れたでしょう?

いったい、何キロ移動したの?

(ののこは、茨城県からやってきました)

とりあえず、ゆっくりしてね。

お腹空いてない?

喉、乾いてない???

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160606100659j:plain

あ、ののこは大丈夫です。

どうぞ、おかまいなく・・・・

私の事は気にしないでください・・・

 

 

 

 

おかまい、ってゆーか。

私ね、おもてなし大好きなの!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160606101053j:plain

そうなんですか・・・・

でも、本当にののこは大丈夫です。

ここも、かりそめのお家ですよね。

ののこ、わかります。

お邪魔はしません。

気にしないでください・・・・

 

 

 

 

 

・・・ののちゃん。

でも、わかった。

とりあえず、じゃあ、好きにしててね。

ただ、疲れてるとこごめんなさいだけど

少しだけお話しをきかせてね?

ののちゃんは

どういう経緯でここに来たの?

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160606105511j:plain

ののこのお話し、聞いてくれるんですか?

じゃあ、お時間とらせたら悪いから

手短に話しますね。

 

ののこ、赤ちゃんが生まれたんです。

黒白のかわいいこ。

ののこ、大切に育ててたんです。

赤ちゃん、とっても可愛かったんですよ。

でも、ののこの何が悪かったのか

わからないんですけど、ののこの家族もろとも

不動産屋さんに「処分」される事になったんです。

ののこ、人間の言葉は良くわからないんですけど

「処分」はなんとなく、わかります。

「いらないもの」ってことですよね?

 

 

 

 


ののちゃん。違うの。

いや、違わないけどでも違う。


ののちゃんもののちゃんの家族も、

いらないもの、なんかじゃないよ。

…………ただ、…ただ

…ごめんなさい。ののこちゃん

うまくインタビュー出来ないよ…




 

 

f:id:hiraryo0201:20160606101536j:plain

ののこ、少し話しすぎましたか???

 ののこの事なんて、話して良いんですか?

 

 

 

 

ののちゃん・・・そんな事ないよ。

聞かせて、聞かせて! 

そうそう、

ののちゃんの家族、皆、生きてる。 

それぞれの幸せの形を

見つけようとしてるんだよね。

そうでしょう?

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160606102119j:plain

はい。あつこさんが、ののこ家族を

救ってくださったんです。

1ヶ月半くらい、前でしょうか?

でも、

あつこさんが、ののこ家族に

何をしようとしているのかわからなくて、

最初は、

いっぱいシャーシャーしてしまったんです。

けれど

あつこさんは、ののこの命の恩人だったんです。

ののこは、

ののこを処分しようとする人と恩人の区別が

つけられなったんです。

ののこは、ダメな猫かもしれません。

恩人にシャーシャーしてしまいました。

ののこの事が邪魔だった人間には

頼ろうとしてしまったり・・・

ののこは、色々自信がありません。

ののこは、色々わかりません。

だから、どうぞ、ののこにはおかまいなく・・・・

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・

・・・・

・・・

「とにかくおとなしい」

「気配を消している」

あつこさんに保護され、ご友人宅に

身を寄せていた時の、ののこ評です。

私のつたないインタビューでは

ほんの少ししか、

ののこから聞き出すことが出来ませんでした。

聞いていた通りの遠慮がちな印象の、ののこ。

 

 

 

 

怯えるでもなく

何か主張するでもなく

新しい環境でじっと耐える、ののこ。

 

 

 

でも、

ののこに何の感情もないハズはないんです。

実は「犬NG」の、ののこ。

中継地点となった703号室で

リルちゃんが横切っただけで

パシ!1発、ケージをパンチしました。

アンちゃんと2人でびっくり。

 

 

その直前に

幾多の猫と会ってきたアンちゃんが

「あまりにも、大人しい。このこ、動くの?」
(↑これには、笑っちゃいました)

ケージから出して「歩いた!動くんだね!」

いや、「動く」なんて当たり前の事ですが、

それすらしないんじゃないか?

と思えるくらいだったんです。

 

 

まぁ、ののこの感情らしきものが見えたのは

その一瞬のだけでしたが・・・

 

 

 

到着した我が家でインタビュー終了後の、

ののこにも「感情」の一瞬がありました。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160606104529j:plain

ののこのお話し、聞いてくれて

ありがとうございます。

ののこ、実はおなか、空いていたんです。

いただきます・・・・

お世話かけて、ごめんなさい・・・

 

 

 

いったい、

どれだけの感情をののこは秘めているのかな・・・

 

 

 

茨城からはるばるやってきた、ののこ。

あつこさんに命を救われた、ののこ。

静かに、だからこそ深い深い場所に感情を

しまいこんだかのようにも見える、ののこ。

「ののこ物語」はまだ始まったばかり。

この物語が素晴らしいハッピーエンドを

迎えられるように。

ののこが安心して、ののこのままでいられる

家族が出来るように。

ののこ。私と一緒に力をあわせよう!

よろしくね!

 

 

 

 

 

一方のあこみこ。

ののこの登場も超!へっちゃらの大物ぶり。

 

 

 

 

あこ。

f:id:hiraryo0201:20160606105340j:plain

 

 

 

みこ。

f:id:hiraryo0201:20160606105358j:plain

 

 

 

 

 

あこみこ、

体重はもちろんですが

凄まじいスピードで可愛くなっています!

 

 

 

チーカメラマンのモデルさん中のあこみこ。

かわいいでしょう!?

 

 

 

あこ。

好奇心旺盛のくせに

とろい印象は今現在変わらず。

f:id:hiraryo0201:20160606110253j:plain

 

 

みこ。

慎重派?あこよりちょっと

お姉さん気質の印象も今現在変わらず。

f:id:hiraryo0201:20160606110315j:plain

 

 

 

 

 

2匹で本格的に遊び始めて

いっちょまえに、猫プロレスも開始しました!

噛みついたり、じゃれ合ったり。

2匹だと、

お互いに成長していけるから、いいね。

 

 

 

6月4日に撮影していた動画です。

2日前は、まだこんな感じだったんですね!

ちいさなちいさな体で、互いの毛繕いも

はじめました。

 

 

仲良し姉妹のあこみこ。

2匹一緒のご縁だと、嬉しいなぁ。

未来のご家族さま!

お宅のおじょうさま、

2016年6月4日

こんなにも、天使です!

 

 

 


あこみこの毛繕い。

 

 

 

 

 

★おまけ★

 

すねみ。じゃない、しじみ。

・・・・・実はかくかくしかじかで

すねみに、皆を対面させています。

そのお話しはまた明日・・・・

 

他にも

書ききれなかったお話し盛りだくさんで

お届け予定です!

明日も読んでいただけたら嬉しいです!

 

 

f:id:hiraryo0201:20160606114113j:plain

主役のハズのすねみです。

明日もよろしくです。


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>