しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家の「香り。」後編



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

先ずは

昨日のどうでも良いような「香り」の

話の続きです。

 

 

 

香り、と書きましたが「臭い」でしょうかね。

 「猫本体」はたいそう良いお匂いですが

「おウンチ様」はお臭くでいらっしゃいます。

ま・そりゃそうですよね。

お猫様のなさる事はどれも素晴らしく香しい・・・

とは、いきません。クサイものは、クサイ!

では、

おウンチ様とどう付き合っていきましょうか?

家の中がにおうのは気になります。

 つか、嫌だ。

 

 

トイレに関しては何度か書いていますが

しじみ家の方向性が決まりつつ、あります。

 (しじのの共に、砂にこだわりがないため

私の好みです。)

 

 

★システムトイレ

★固まらない紙砂

★ペットシーツ

*しじみはワイドサイズ

ののこはレギュラーサイズの2枚使い。

なぜ、分けているかというと

ののこは、トイレの端で「小」をしてくれるので

たいていの場合は片面だけの取り替えで済むのです。

ワイドとレギュラーでは値段が倍違いますので

ののこの、この癖は大変ありがたいです。

 

 

 

なお、トイレに近くには

2階のしじみと、ののこのトイレに

それぞれこちらの脱臭機を置いています。

 

不安に感じるほど小型ですが

なかなかの効き目です。

お手入れもしやすいです。

 

 

1階は、こちらを置いています。

購入はかなり迷いましたが

今は価格が下がってきていますね。

引くほどデカイですがこちらの効果も絶大です。

フィルターの交換が不要で(これ、重要!)

お手入れも大変しやすいです。

 

 

砂は1週間に1度取り替えますが

好んで固まらないものを選んでいるせいか

最後の方は少し臭います。

臭っている、というのは

間違って電源を切っていた時に気づいたので

効果はかなりあると思います。

 

 

 

 

 猫砂は、1度「良いかも?」と書いた

カインズホームの紙砂は

混ぜた時には気づかなかったのですが

改めて単体で使うと

私の好みにはあいませんでした・・・

f:id:hiraryo0201:20160816103141j:plain

 

 

 

内側に白いホコリ。

 んーーーー。

 

 

f:id:hiraryo0201:20160816103149j:plain

 

 

 

ホコリが出るものを使う気には

なりません・・・。

もとのデオトイレに戻す事にします。

 

 

 

 

1週間消臭・抗菌デオトイレ 取替え専用 飛散らない緑茶・消臭サンド 4L

1週間消臭・抗菌デオトイレ 取替え専用 飛散らない緑茶・消臭サンド 4L

 

 

 

 

で、おウンチ様。

部屋の中にアロマの香りは必要ありませんが

おウンチ様の香りも必要ありません。

 

 

臭い対策の1番は

すみやかに取り除く事ですよね。

私は、これも何度か書きましたが

スコップではなく、使い捨ての

ビニール手袋でおウンチ様を拾います。

今は家にいますので気配を感じたら即撤収。

願わくば同時くらいにしてくれて

一気に拾いあげたいのですが

なかなか、そうはいきませんね。

 

むむむ、となるのは

朝シーツをとりかえてスッキリしたとたん

次々と大が始まる時。

同時であれば、よいのですが

微妙に間があくと、おウンチ様と永遠の

追いかけっこをしている気分になります。

現在4個猫トイレがありますので

なおさらしんどい・・・・

 

 

そうやって拾い集めたおウンチ様と

使用済みのペットシーツ。

これが、問題です。

 

 

しじみちゃんだけの時は

今は廃盤になった

無印良品の密閉式のゴミ箱で

 週に2回のゴミ捨てに対応できていたのですが

hiraryo0201.hatenablog.com

 

 

保護猫がなぜかしら出入りするようになって

間に合わなくなってきました。

↓こちらも使っていますし、効き目も感じますが

最初、Sサイズを買ってしまったので

ペットシーツまで入れようと思うとかなり消費します。

それに、臭わないといっても

我が家はキッチンにゴミ箱を置いているので

そこに入れるのも、チト抵抗を感じます。

 

 

 

 

 

なので、買ってみました!

ベビー用のおむつ入れです。

*今日、すみません。

「ブツ撮り」をする時間的余裕がなく

Amazon貼り付けばかりで・・・

 

 

 

 

 

 レビューを読むと香りが気になる、との

意見が多く、不安でしたが

確かに人工的な香りがしますが

「ベビーパウダー」系のにおいで

思ったよりも私は気になりませんでした。

そして、けっこうデカい。

身長154㎝の私のひざを超える高さです。

ですが、これで悪臭問題からは解消されそうです。

使ってまだ数日ですがなかなか良い感じです。

ひとまず、ホッ。

 

 

 

さて。こひめ。

悪臭問題のあとに

みめうるわしい、小さなお姫様の話を

書くのは気分がのらないので

明日、書こうと思います。

本日は、お嬢様方の写真1枚づつで

終わりにします。

 

 

 

そうそう、こひめは今

3段ゲージに引っ越しました。

2段じゃ、とてもとても・・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160816132952j:plain

こひめ、ケージ好きじゃない!

 

 

 

 

叱られた、ののこ。

トイレのために2階にあがったしじみを

いそいそと追いかけていきました・・・

 

ののちゃん、しじみがおトイレしてる時に

「出待ち」はダメですよ。

落ち着かないでしょ!?

 ご不満顔で階下に戻って座り込み。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160817085228j:plainだって・・・・だって・・・・

 

 

 

 

だってじゃありませんよ!!

この後、ののこはお仕置きとして私に

抱きすくめられ撫で繰り回される刑に処しました。

最初、抱っこすると、ソソソ・・・・と逃げだして

いたのですが、少しづづ抱ける時間が

長くなってきましたよ。

まぁ、心を許してというより「我慢」という

感じではありますが・・・

( *´艸`)

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160817085217j:plain

ほんとさ、トイレまでついてくんの

カンベンしてよね!

 

 

 

 

うーん。

確かにそれはイヤだよね。

すみません・・・ばあやが気を付けますね。

しじみお嬢様。

 

 

なぜかのモノの話がつづきましたので

明日は「猫」の話をお届けします!

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>