しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家の面々の努力と工夫。



<スポンサーリンク>



 

 

 

数日前に書きましたが

しじみは

ここから、「しじみタワー」に

ジャンプしようとして着地に失敗しました。

ですが再度チャレンジし、

見事成功させました。

それからは1度もジャンプしていません。

 

しじみが1度だけ成功させた「大ジャンプ」。

測ってみると75㎝でした。

感動しました。

しじたん、かっこいい!!!!

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160831093049j:plain

やってやったわ!

 

 

 

 

しじたんは、

しじたんなりに「陣地」を奪還しようと

頑張っています。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160831093241j:plain

広々よ!

でもアナタが散らかすからあんまり

いられないじゃない!

 

 

 

うぅ・・・散らかしてるっつーか

作業・・・

 

 

 

しじみがテーブルで

何をしているかというと・・・

まったりしていたりもするのですが

「ののこを逆見張り」を

しているのです。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160831093251j:plain

じーーーーーっ。

あのこ、いるわね・・・・

 

 

 

 

ののこ、お昼寝中。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160831093317j:plain

 

 

 

 

しじみ、観察中・・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160831093328j:plain

うーん。

 

 

 

 

驚きました。

 

ただ見ているだけ、と思っていたら

本気で様子見していたらしく

「めちゃくちゃ勇気を振り絞って」

という感じで一気に

テーブルを駆け下り

しじみタワーをかけ登ったのです。

 

先日の大ジャンプ、ただの

「やんちゃ」かと思っていましたが

しじみなりに、

出来るだけののこに会わないよう

大ジャンプを試みたものの

継続するには、

いまひとつ自信が持てなかったのかな?

駆け上る作戦を決行したようです。

 

 

 

しじみなりに、色々考えてるんだなぁ。

なんだか、感動しました。

緊張がおでくつろぐ愛しいしじみ。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160831093441j:plain

し、し、しじみ、やってやったわ!

 

 

 

 

「物音」で目覚めたののこが

このあと、もちろんしじみに接近。

いざこざしましたが

こんな感じで落ち着きました。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160831093520j:plain

緊張&平和。

 

 

 

 

 

しじのの、それぞれ「努力」や「工夫」

してくれています。

 

さて、自宅にて作業中のわたくしの

「努力」や「工夫」を少し。

家にいるという事は

自分で自分を管理するしか、ありません。

ずっと前ですが

勤めていた会社の仕事を個人で請け負い

個人事業主として働いた事があったのですが

自己管理のむずかしさを痛感しました。

何をやろうと自己責任ですし

サボるのも、自由。

会社というのはそういう点では

ありがたい存在ですね。

 

ですので今は1日の流れを決めて

だいたいそれにそって動きます。

 

①朝6時前後起床

6時25分からはNHK朝の体操。

 

②8時30分までに家事全般。

 

③10時30分までに

「パソコンを使った何やらいろいろ」

&こひめとお遊び

 

④11時30分までに作業の準備や作業開始。

 その日の作業の予定や目標をたてます。

 

⑤12時までに昼食の準備。

「ネットショップOPEN」の目標を

たててから色々試行錯誤した結果

昼をちゃんと食べて

夜はテキトーに済ませる事にしました。

 

 

一時、作業に追われ、

昼をカップラーメンなどにし

夜も適当に済ませたことが数日続くと

なんだかさもしい感じがして気分がのらなく

なってきたのです。

なにせ夫婦揃って「食いしん坊」です。

 

 

とはいえ、1日は限られているので

昼食はきちんと作って(といっても時短料理)

夜はささっと済ませる事にしたのです。

 

 

あればおかずの残り。

大抵は汁物の残りと麺か

納豆などご飯が進む系のもの。

おかずは作りません。

「質素」を通り越しています。

 

ですが、

ひとくちに「麺」といってもある日の夕食は

目に鮮やかなピンクの麺です。

「梅そうめん」。

あつこさんからいただいた食料です。

 

あつこさんには他にも

珍しい食材を山といただきました。

心に沁みるほどありがたく

いただいております。

その節は本当にありがとうございました。

f:id:hiraryo0201:20160831092914j:plain

 紫蘇は自家製!

 

 

 

昼は片づけも含め

1時30分くらいまで

比較的ゆっくりとります。

朝型人間に変わった私と

夜の方がはかどるチー。

チーはこのところ

明け方5時くらいまで作業し

10時まで寝ています。

ほぼ、2人の生活リズムが

逆転しつつあるので

この昼の時間に打ち合わせを兼ねて

互いの進行状況などを話すのです。

 

 

 

夜はいったん作業を7時で打ち切り

簡単に食事をし、また作業。

お猫お嬢様方のお相手もあるので

遅くとも

夜10時までにはストップしています。

食事の時間以外は

すべて1時間前倒ししたいのですが

なかなか果たせずにいます。

 

ショップもOPENしていないので

自分がちゃんと出来ているのか

いないのか五里霧中の若干不安な日々です。

ですので

やると決めた事はやり通したい所です。

ですが・・・

うーーーん。8月の反省。

せめて1日置きには絶対やると決めた

(あ、仕事ではありませんが)

Xboxの

「ダンスセントラル」

「ユアフィットネス」。

 

 

続けられなかったーーーーーー!

 

 

やると楽しいのですが

やりだすまでがどうも・・・・

室内にこもりがちなので

健康管理のためにも

動くことは絶対に必要なんですが・・・

 

 

続けられなかったーーーーーー!

 

 

 

数年前に購入した

XboxとKinect。

ゲームはしませんが「運動」用に

購入したのです。

「ダンス」なんて人様の前では

とても無理ですが

自分ひとりでやるには超タノシーです!   

f:id:hiraryo0201:20160829094023j:plain

 エンジェル(ゲームのキャラクター)

ファットボーイスリムで踊る楽しさ!

誰にも見せられません!!!

 

 

 

↓ドタドタ「踊る」私を

怪訝な顔で見守るののこ。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160829094038j:plain

あの・・・何してるんですか?

 

 

 

 

 

へへへ・・・

これ以上、体重増加しないように、ね。

しじみ家みんなでまるっまるだから!

ねー、ののちゃん!

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160831101747j:plain

ののこも、丸いですか?

 

 

 

 

(*´з`)まるいね。

先ずは先頭きって私がすっきりしないとね。

9月こそ、XboxKinect続けようと思います!

いや、それだけじゃなく色々と!

 

 

がんばるぞーーーー!!

おーーーーー!


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>