しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家に「あのときの茶トラ」参上!!後編



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

比較的、いや圧倒的?

「子猫」のほうが

保護っ子は決まりやすいそうですが

そのぶん、

「成長期をぜひ、

ほんとうの家族と過ごして欲しい」

どうしても、焦りが出てしまいます。

 

 

 

「茶トラ」の保護に関しては

正直な気持ちは、「しじのの」と

濃密に心を通わせたく揺れる気持ちと

「絶対に保護したい。」

悲願ともいえる相反する気持ちがありました。

 

 

 

そんな中での保護ですから

保護するまでは、

なんとか早く出会いを!!と

息まいていたのですが

現実はそう甘くはなかったのは

昨日お伝えした通りです。

 

 

 

10月1日の写真です。

基本的にりうは、ケージの2階にいますが

2階を無茶苦茶にしていたので(^-^;)

私が片付けている為、珍しく下にいた時に

撮りました。

 

 

こひめはパソコンの部屋において

チーと過ごしましたが

パソコン仕事をしながら

一緒にいられるカンジではないので

今回は、使っていない部屋の一角にいます。

 

それでは人慣れが進みませんので

私が日中、この部屋で作業をする事にしました。

絶叫を聞きながらの同室は

なかなかしんどかった・・・

少し収まった今は「幻聴」に悩んでいます

(*´з`)

常時、頭の中で猫の鳴き声がしている・・・・

 

 

 

 

奇跡の1枚?

絶叫に疲れすこしウトウト・・・

f:id:hiraryo0201:20161005101211j:image

 

 

 

 やだもう、かわいい♡

と思ったのもつかの間

ほんの数秒でまた絶叫開始!

たいへん元気なお坊ちゃまです。

 

 

 

 

・・・・だめだこりゃ。

考えを変えなきゃ。

 

 

 

「人慣れ全くしていない成猫」を

保護したのだ!

目の前の猫は子猫にあらず!

気持ちを切り替えるしかありませんね。

りう

じっくり付き合おうね。

焦ってもどーにもならん!!

 りっくんの赤い糸は

手探りでゆっくりゆっくり手繰り寄せよう!

 

 

 

 

比較的有効とされる

おもちゃでナデナデ作戦も

りうにとっては

とんでもない話でした。

どうおもちゃをケージに入れても

どのおもちゃをケージに入れても

怒る怒る怒る!!!!

もちろん触るなんてとても無理です。

 

 

ちなみに危険防止のため、

アウトドアの火おこしに使う

皮手袋で接しています。

試しに撫でようとするとボクサー状態で

ジャブ!ジャブ!パンチ!パンチ!

 

 

 

 ですが・・・・

すこし変化も現れてきました。

1週間を過ぎたころ、

日中、ずっといるうちなぜか

「一緒にいる間」はあまり鳴かなくなりました。

※全く慣れてはいません。

ウトウト少し眠るようにもなりました。

その際には大声で「アゥアゥ!」と鳴きます。

まるで

赤ちゃんの「寝ぐずり」のように。

 

 

f:id:hiraryo0201:20161005103750j:plain

 

 

 

また

昨日写真にのせたように

厳重に分断して「お世話」をしないと

怖い状態だったのですが

「怒り」成分が徐々に抜けてきて

「恐怖」「どうしたらよいかわからない」

成分が多めになってきたので

今は分断せずに

お世話できるようになりました。

扉を開けると

怖がって別の階に移動するので

ケージから脱走したり

私を襲ってくる事もありません。

 

シャーは相変わらずですが

空気砲の回数はずいぶん減りました。

タンっ!と飛び掛かってくる風の

「脅し」もほとんどなくなりました。

 

 

 

りうはどうやら

野性味あふれる「凶暴猫」ではなく

「超ド級の怖がり猫」さんのようです。

よっぽどしっかり教育されたんだね。

 だって、「野生」として

生きてく予定だったんだもんね。

 

 

 

とにかく

日中は出来るだけりうと過ごして

話しかけています。

大抵2階に潜んでいますが

運が良いと↓ケージの1階にいてくれます。

 

 

 

 

それにしても「拷問」のようです。

こんなに可愛い茶トラが目の前にいるのに

こねこねしたり

お遊び出来ないなんてーーーーー!!

ふぉーーーーーー!

触りたいーーーーーー

 

 

 

 

 

りうーーーーー

りっくーーーん!

仲良くしようよぅ!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161005103720j:plain

なんだそりゃ

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161005103725j:plain

 知るか!

 つか撮んな!!

 

 

 

りっくん

ツレナーーーーイ!!!

 

 

 

 すんごい「小顔」です。

輪郭はこひめ改めりんちゃん似?

濃い茶色の感じも似ていますね。

 

体型はあこみこ

改めみおまおちゃん似かな???

 

体は りうくんの方が

だんぜん小さそうですが・・・・

 

 

 

お鼻は濃いピンクで

肉球も濃いピンクのようです。

鮮やかなオレンジのきれいな被毛を

はやく触りまくりたいです!!!

いまのところ、

 「ルックスだけは」やたらとカワイイ

りうくんです!

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161005104637j:plain

ちょっと!上うるさいわ!!!

 

 

 

 

 

 

ふ・・・・ん

今、私が降りてきちゃったから

上でりうくんひとりで寂しいのかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161005104631j:plain

 あのね、アレ

別にアナタがいたらうれしいって

わけじゃないと思うわ!

 

 

 

 

 

・・・・・知ってるよ・・・・

言わないで・・・・

あぁーーーーー!

はよどげんかならんかね!!

なかよーなったほうが

りうも楽っちゃけど!!!

なんでそげん怖がるかね!!

りうーーーーーーー!!!

なかよーしようやーーーー!

 

 

はぁ・・・

心の声をダダ漏れさせてみました。

 

 

*少しは「改善」があるものの

まだまだ硬直状態我慢比べ

なのと

りうくんが写真を撮ると

ご立腹で刺激したくないので

当面りうくんは不定期で

登場いたします!!!

 

 

お楽しみに!・・・楽しいのか!???

まぁでもお付き合いいただけたら

嬉しいです!!

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>