しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家の「ちょっとした」話。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

先ずは「自慢」させてください!

ふふふ

 

 

しじみの小部屋は、

ネコトヒトの宣伝活動もしますが

 メインは「しじみの小部屋」ですので

本日は1枚だけ。

 

 

 

じゃーーーーーーん!!

ネコトヒトの商品をお買上げいただいた

お客様から「着用写真」を

いただいちゃいました!

「おめかし」してお客様を

お出迎えしてくれたそうです!

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161014091029j:plain

ぼく、こばんってゆーの!

この日はお接待したの!

 

 

 

ふぉおおおおおおお!!

恐るべし!茶トラ男子!!

 

 

 

お、お、お、お

お目目がくりーーーんって

していますよ???

お目目がくりんくりんって!!

 

 

 

あくまで、私の主観ですが

男子のほうが、もちろん

精悍なお顔のコも多いですが

「おとこの顔」で

甘やかな正統派アイドルみたいな

可愛らしいお顔が

多いようにも思います。

女子の方がきりっとしているこが

多いような・・

 

「小判くん」はより、そんな

私の思い込みを強くさせてくれちゃいました!

お名前もこれまたかわいらしい・・・

(最近、判明したのですが

私は「名前フェチ」かも・・・

猫ちゃんの写真と同じくらい

お名前を聞くとやたらテンションがあがります)

 

 

 

 

へへ・・・

他のお客様にもインスタグラムで紹介して

下さった超!嬉しい写真があるのですが

「小出し」にして自慢を

長引かせたいと思います!!!

 

 

 

 

ではでは「自慢話」はこのへんで

「うちのこ話」を。

 

 

 

チーが

「カメラがなかったから

●●ちゃんのスマホで

blog用にいい写真撮っておいてあげたよ」

恩着せがましく言いますので見てみると・・・・

 

 

 

 

おう・・・・

夜なので暗いのが残念ですが

確かに「いい写真」。

私がお風呂に入っている間の出来事です。

 

 

 

 

しじみが

ふかふかクッションに座っていて

ののこがいそいそと「しじみの近く」。

座椅子でくつろぐ事にしたそうです。

 




f:id:hiraryo0201:20161006213002j:image

し「えっ!?」

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161006213026j:plain

し「ヤなんだけど!」

 

 

 

 

私だったらほおっておきますが

チーはお節介します。

「ののこが見えないように」

座椅子の角度を

かえてあげたんだそうです。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161006213106j:plain

し「んっ?」

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161006213059j:plain

し「んんん・・・・」

 

 

f:id:hiraryo0201:20161006213118j:plain

し「別にいっか・・・・」



 

 

 

 

お風呂からあがると

たまにですが

ダイニングテーブルの椅子が

あらぬ方向を向いていたり

ソファーとテーブルの間に

座布団が立てかけてあったり、します。

もしかして?とは思っていましたが

あえて聞いた事がなかったのですが

確信しました。

「チーの工夫」だったんですね。

( *´艸`)

 

 

 

そうそう、こんな事もありました。

Twitterにリアルタイムで

「呟いて」みましたが。

(いまだにTwitterに不慣れ)

 

 

「買い出し」から帰ってきて

珍しくソファに座りました。

「働き者」ならぬ「超せっかち」ゆえ

ふだん、外出からかえって座る事など

まずしません。

ですが、ついスマホを持ち出し眺めるついでに

腰を下ろすと・・・

 

 

 

「ののこ」が慌てて走り寄って来て

横にちょこん。

ののこは、ソファでナデナデがだーいすき。

 

 

 

 

「ののコネ」を堪能しつつ、

うっ座るべきじゃなかった・・・

相反する気持ちで戸惑いも・・・

やるべき事は山とあります。

ののこのナデナデご所望は「長め」です。

なお、そんな様子を覗きにきたのはしじみお嬢。

ソファに手をかけて覗き込み

しばし迷ってから行ってしまいました。

 

 

 

 

 

珍しく、

ののこが20分程度で満足したようで

去っていったので、作業を開始し、

途中、ソファ前のテーブルに

お茶を飲もうと寄りました。

すると・・・

今度はしじみが足元に駆け寄り

「ナーオナーオ!」見上げたのち

ソファに飛び乗り「ウニャ!」

・・・直訳すると

「座りなさいよ!さっきのやつ

しじみにもしなさいよ!!」でしょうか?

 

 

 

 

 

あまえんぼさん、ののこも

真似っこしじたん、も

本当にグッときます。

りうくんにどうしても時間を割きますので

あまえんぼさん、増量中!?

(*´з`)

 

 

さて。

 

猫と関係ない話です。

私が見るテレビ番組は限られていて

録画し、食事の時に見ますので

リアルタイムではないです。

 

いつの放送だったっのかな・・・

 

 

好きな番組の

「マツコの知らない世界」で

紹介されていたローソンの和菓子。

買ってみました!!

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20161006213403j:image

 

 

 

 

チーの実家より毎年栗をいただくので

何度か栗きんとんを作った事がありますが

かなり根気がいります。

私の「栗料理」のレパートリーは

「栗ご飯」「渋皮煮」「栗きんとん」

しかありません。

この2年くらいは面倒で栗ご飯率高め、です。

なお、

「美しさ」にみじんもこだわらないため

「クリクリ坊主」で乱暴にガシガシ剥くので

栗の下処理は面倒ではありません。

栗ガッタガタの

「不細工」栗ご飯は簡単にできます。

 

 

 

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 新型栗くり坊主

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 新型栗くり坊主

 

 

 

 

 

ですが、お菓子作りって本当に面倒・・・・

お菓子を上手に作れる方はマジ尊敬!です。

栗の渋皮煮も栗きんとんも私は大好きです。

作るより食べるほうが、断然すきだし、得意!

そんな好物がコンビニで!?

 

 

最近凝っている「抹茶」とともに

食べてみました。

抹茶は前に書きましたが

完全にテキトーです。

「お茶の心得」は皆無!

 

 

 

うーん。

栗の下の紙、外せば良かったな・・・

「盛り付け」も私は苦手・・・・

 

 


f:id:hiraryo0201:20161006213412j:image

 

 

おいしかったですよ!!

和菓子屋さんで買うとだいたい

1個200円くらいでしたっけ???

それを考えるとずいぶんお手頃です。

 

 

 

 ついでに買いこんだ

「どら焼き」もおいしかったです!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161006213431j:image

 

 

 

 

コンビニの「あまいもん」って

本当においしーですよね。

複雑な舌を持たない私には

「コンビニのあまいもん」は

「ちょうどよい」オイシサです。

 

 

夏場は、なにかと

アイスばかり食べていましたが

このところ

こういったものが食べたくなってきました!

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161007110524j:plain

アナタ、ダイエットは?

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

忘れていました・・・・・・

食べ物がおいしい季節ですね!

ぽっこりぽこぽこ!


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>