しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家の日々は小さな事件がたくさんなのです。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

先ずは

またもしつこく「ネコトヒト」のお話からです!

 

 

 

「りうくんみたいな怖いこねこ」

3匹

(*´з`)

を保護した方から

お問合せをいただきました。

 

 

子猫が慣れたら

おめかしして里親さん募集をするため

サイズの対応は出来ますか?

 

 

との事です。

 

 

迫力のママ猫さんも保護されたとのことです。

添えられた写真には

本当にかわいらしい子猫とママさん。

特大の幸せが訪れますように!

 

 

お互いに

「怖い子猫」。

便宜上使っていますが

実際、怖いのは猫のほうなんですよね。

早く、怖くないよって

わかってくれるといいですね。

もちろん、りうも!!!

 

 

 

ネコトヒトのおかげで

いろいろな方の

「目の前の猫さんに対しての行動」を

知る事ができて

例えばりうくんの事でもすっごく励みに

なっています。

 

 

 

「保護活動者」の方でなくても。

「ただ、猫はすき。」な方でも。

目の前の猫を救い

一緒に暮らしている方。

里親さんを探す努力をする方。

そんな方々がかけて下さる

 

 

「きっと慣れますよ」。

「慣れない猫はいませんよ」。

いただいたメッセージは

なんども、なんども

読み返しています。

 

 

もちろん、書くまでもないですが

保護活動者の方々の努力は

ほんとうに、尊いと思います。

 

 

私は、

「ただ、猫がすき」。な

ふつうの、ふつうの人間ですが

自分なりにできることを

その都度

少しづつなんらかの形で

やっていきたいな、と思います。

あぁ、けれど。

一番大切で、私に出来ること、

私にしか、出来ないこと。

それは、うちのこ、しじのの。

彼女たちとの暮らしです。

日々は、ばたばたと過ぎていきますが 

しじののちゃんとの暮らしは

大切にしたいです。

 

 

 

さて。

ありがたいお問合せに対して・・・

今回

ネコトヒトではこういった形で

「サイズ対応」させていただきました。

 

 

通常は

中のゴムは出来る限り

リボンに合わせたお色か

黒を使用していますが・・・

 

 

今回は白を使いました。

ガイドとして黒い線をマジックで引いています。

 

 

f:id:hiraryo0201:20161022083236j:plain

 

 

 

ゴムを通してその部分を

クリップで留めています。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161022083246j:plain

 

 

 

 

あとは、サイズを合わせて

「結ぶだけ」の状態にしています。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161022083309j:plain

 

 

 

 

ゴムなしの状態で

迷いましたが今回は

まだ人慣れに時間がかかりそう、との事で

通常サイズより5㎝短く仕立てました。

 

 

 

印をつけている場所は

「通常サイズ」で仕立てる時に

ゴムをしばる目安です。

 

 

ここを持ちながら

猫さんに通していただき

あとは首に合わせて

縛ってもらうとサイズ調整が

しやすとかと思います。

 

 

このやり方がやりづらければ

いったん、ゴムを抜いていただいて

ゴムだけで測っていただいても

スムーズかと思います。

その場合、頭を通りやすいサイズに、

という事もお考え下さいませ。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161022083329j:plain

 

 

 

ネコトヒトの

「猫用アクセサリー」は

いわゆる

「プチプライス」ではないです。

ですが、特に首周りは

日本製のしっかりとした

両面サテンリボン素材を

多用しておりますので

基本的には長くお使いいただけます。

 

 

子猫ですとサイズがどんどん

変化しますが

「使い捨て」にしてはもったいないので

サイズが合わなくなったら

ゴムだけお取替えいただけると

ある程度

長くお使いいただけます。

少し、ギャザーが

「物足りない」かもしれませんが

成猫でも対応可能です。

 

 

 

 

 

今回は

このような形でご対応させて

いただきましたが

基本的には受注生産なので

色・サイズその他

色々柔軟に対応可能でございます。

 

 

何かございましたら

まずはお問合せいただけましたら

嬉しいです!

 出来る限り対応させていただきます。

 

 

 

*****************

 

 

 

さて。今日の「本題」です。

 

 

 

毎日毎日

色々書きたい事が多すぎて

「何気ない日常」は

残せないままになってしまう事が

多々あります。

季節外れの恰好や敷物が

写っていますので

「未公開」のままにおわらないよう

今日は少し前の写真のお話です。

 

 

 

 

 

もちろん、日がな1日、

ずっと猫を見ているわけではありません。

(そんな事できたらサイコーですが)

 

でも、ほんのいっしゅん。

少し目があっただけで。

少しおかしなポーズをとっただけで。

いつもと違う場所にいるだけで。

胸がたかなり

「とくべつな事件」かのように

思えます。

 

 

猫と暮らす日々は

穏やかですが事件の連続です。

 

 

 

ののこ、

「ゴロゴロ」言うようになりました。

ソファでのなでなでが

大好きな、ののこ。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160928104325j:plain

ののこの、なでなでの番ですよね?

 

 

 

もしかしたら

もっと前から言っていたのかも。

しじみが盛大な音をたてるので

気づかなかったのかも???

 

 

 

ちーさな

ちーさな声で

控えめな「ごろごろ」。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20160928104332j:plain

お喉なでなでだいすきです!

 

 

 

 

穏やかののこには、

「やりたい事」がやりやすいです。

ののこにやりたいほーだい。

頭に。

額に。

ほおに。

キスの雨を降らします。

ちゅっちゅちゅっちゅしている時に

気づいたんです。

 

 

 

 

ちーさな

ちーさな

「ごろごろ」。

 

 

 

キュンとする「事件」ですよね。

 

 

そんな、穏やかののこも

しじみにはアツイです。

とはいえ、最初の頃からすると

ずいぶん互いの呼吸があってきたかも???

 

 

 

 

おめめ、まんまるで見張るのは・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161022124658j:plain

 

 

 

 

見張るのは・・・・・

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161022124708j:plain

 

 

 

 

しじみ。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161022124718j:plain

なんなのよ!

怖いんですけど!!

 

 

 

 

 

 

しじみと言えば。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161022124830j:plain

しじみといえば?

かわいい??

 

 

 

 

 

あ。かわいいのはモチロンだけど。

今はね、別のお話し。

 

 

 

 

寒い日はお膝に乗るように

なりましたよ。

今年もまたチーが出し抜きました。

 

 

 

チー曰く

「しじみちゃんって本当に頭いいなぁ!

寒い時はここって覚えてるんだもんね。

毛布ポンポンでくるんだよ?」

だそうです。

 

 

このところ、

さりげなく近くにいる事も多いです。

人恋しい季節?

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161022124913j:plain

チー、何してんの?

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161022125137j:plain

ねー、チーお膝に来てほしくない?

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161022125204j:plain

アナタが撮るから

チーがどっか行っちゃったじゃない!

 

 

 

 

・・・・・

(*´ω`)

あら。すみませんねぇ

でも、「ふくれっ面」もかわいいね。 

チーはね、しじみちゃんがお膝に来てくれたら

おトイレも、ままならないから

おトイレ済ませにいったんだよ?

 

 

 

 

 

なお、昨年の冬は

家族3人でくっついて過ごしましたが

今年は4人家族になりましたので

上手に分散化しなければなりません。

 

f:id:hiraryo0201:20161022125314j:plain

ののこ、仲間外れヤですーーーー

 

 

 

 

 

そういえば、

ののこにとって

お家で過ごす初めての冬????

 

 

 

あぁ、絶対に寒い思いはさせないからね!

24時間快適に安心して過ごそうね!

 

 

 

 

 

ところで。

写真を撮っている時には

気づかないのですが

パソコンでみると

んっ?となる事があります。

 

黒猫あるある???

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161022132207j:plain

んっ?どうかしましたか??

 

 

 

 

見えますか?

おでこのあたりに「ホコリ」が2つ。

黒猫さんは

ホコリが目立ちます!!

 

 

 

 

猫と暮らす日々は

次々と「事件」が起こり

書き残さずにはいられません・・・

( *´艸`)


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>