しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

りうくん通信【vol.11】



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

まずは

美しく成長している「あこみこ」改め

「ミオマオ姉妹」の日向ぼっこ写真です。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161029103842j:plain

 

 

 

 

つやつやと光り輝く

真っ白な姉妹のなんとかわいいんでしょう。

 

 

 

 

美人姉妹の

弟なのか。

お兄ちゃんなのか。

彼にも、

こんな特大の幸せを手に入れて、欲しい・・・・

 

 

 

 

 

りう。

 

 

 

 

保護してから本当に「手こずり」ました。

正直、私の手にあまりました。

気持ちを持て余しました。

・・・・どうしよう。

 

 

 

 

 

「子猫を幸せにしてあげたい

 

 

 

 

・・・あげたい、だなんて

ただの傲りだったんじゃない?

調子にのっただけだったんじゃない?

私は思いあがったのかも、知れない。

たまたま

あこみこちゃんもこひめちゃんも

素敵な里親さんに恵まれて

特大の幸せを掴んで

ミオマオちゃん。

りんちゃん。

仮名でない、本当のお名前がもらえた。

ほんとうのおうちにいけた。

でも

彼女たちは最初から

ハッピーオーラを放ってた。

 

 

私は、仮のおうちとして

思い返せば

ただただ愛でているだけだった。

 

 

 

「最後のそのときまで」。

「何があっても」。

覚悟もいらない。

可愛い盛りを可愛がっただけ。

それだけのこと。

 

 

目の前の怒り狂う

「ちいさな猫」を持て余す毎日。

いっそ、「屈強な成猫」などのほうが

気持ちが納得でいたのかも。

ちいさなちいさな相手だけに

本当に困り果てました。

 

 

 

「保護部屋」に入るのが

正直、少し気が重く感じる日も

ありました。

 

 

 

いったい、私はどうしたら良いのか。

どうしたらわかってくれるのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その彼が

こんな姿を見せてくれるようになりました。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161029104111j:plain

おもちゃって、面白いじゃん!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161029104152j:plain

にゃんこ的なおれ!

 

 

 

 

りうは、1歩進んで1歩下がります。

朝などは1.5歩も下がった気がするほどです。

少し喜んで

ガッカリして。

また少し喜んで

ガッカリして。

 

 

 

でも、1歩までいかずとも

少しづつ、少しづつを重ねた気がしています。

 

 

 

怖がるりうに

始めは座って目線を低くして接していましたが

「りうに、合わせているだけ」では

進まない気がして時にグッと攻めてもみています。

 

 

 

大好きになった、おもちゃ遊びも

始めは床から差し入れていましたが

今は椅子に座って

私が見下ろす恰好で遊んでいます。

人間という存在が

恐れるものじゃないとわかって欲しくて。

 

 

 

 

 

最初はたいそうご立腹でしたが

今は平気です。

f:id:hiraryo0201:20161029104158j:plain

 

 

 

 

 

そうこうするうち、私にも

「おふざけ」の気持ちの余裕も

でてきました。

 

 

 

 

 

りう!

男のこのおしるし

おきゃんたまくんを公開しようよ!!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161029105703j:plain

ちょ!ヤメロヨ!

 

 

 

 

 

 

 

しつこく、別日にも。

(*´з`)

りうーーーーー

今日もおきゃんたまくんを見せてぇ!

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161029110019j:plain

いいぜ!ほらよ!

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161029110034j:plain

まだか??

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161029110046j:plain

もうよくね?

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161029110058j:plain

おばちゃんも、好きだね。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161029110106j:plain

付き合ってらんねーぜ!

 

 

 

 

 

 

 

・・・かわいくないですか???

りうくん

絶対にお茶目な中身を

隠し持ってると思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

冷え込みが強くなってきました。

懸案の「毛布」も使えるように

なりましたよ!

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161029110401j:plain

よけいなお世話だったぜ・・・・

 

 

 

 

 

変化を嫌がりすぎる

ヘタレ男子のりうくん。

 

 

 

 

あまりふわふわだと

また嫌がって

断固拒否されるかもしれませんので

昨年しじみが使っていた

「お古」を入れてみました。

今、

しじののが使っているものよりは薄手ですが

ふわふわと暖かいです。

 

 

 

 

 

それでも

最初はたいそうご立腹で

落としたりしていましたが

ふわふわ棒でなだめすかすうち、

使ってもいいかな、という気に

なってくれましたよ。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161029110418j:plain

なんだろな、この感触。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161029110432j:plain

この気持ちなんだろ。

 

 

 

 

 

りうは、知らないんだよね。

このフワフワが

あったかで気持ちい良いってことを。

 

 

 

でも、しばらくすると

なんとなく嫌じゃないかも、と

感じてくれたようです。

おお!これは!

喜んだのもつかのま。

 

 

 

 

いや、コレ嫌かもしれない!!

シャーーーーー

をくらわしてきましたので

すかさず

ふわふわ棒を突っ込んで反撃!

 

 

 

りっくん!

シャーないよ!

今、ぜったい気に入ってたじゃん!

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161029110452j:plain

アガガガガガガガ

 

 

 

 

ね?今シャーないでしょ?

シャーないよね???

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161029110504j:plain

フゥ・・・そだな。シャーないかも。

 

 

 

 

 

 

 

虐待じゃないですよ!

でも、りうくん。

本気のシャーじゃなくって

けっこう

「念のためのシャー」も多いことに

気づいたんです。

しじみが良くやってたやつです。

 

 

 

「いちおう言っとくか」的な・・・・

(*´з`)

 

 

 

 

その時はこの棒をパクッとさせると

落ち着くんです。

 

 

 

 

 

 

そんな

「少しづつ」が過ぎるりうくん。

気がつけば得意の

「りうくんのこわいやつ」披露。

最初の、持てるもの全披露

から

ダイジェスト版

になり

この数日からは

「寝そべったまま口だけ披露」に

変化しています。

 

 

 

朝のごあいさつは

まずは、ふわふわ棒から、のりう。

 

 

 

 


怖がりの子猫、りうくん。その5 毛布が使えるようになったよ。

 

 

 

 

 

ひとしきりフワフワ棒を満喫したら

そのあとの

なでなでも日課になってきました。

 

 

 

 

 

 

 


怖がりの子猫、りうくん。その6ナデナデ嫌いじゃないかもだよ。

 

 

 

 

 

 

 

さらにグッと近づくべく

数日前から「ケージ解放」に踏み切りました。

前回も書きましたが

見守って

見守って

なんとかケージから出てもらうと

ケージから出た瞬間に

とたんに「野良猫モード」のスイッチが入って

私達が

「用心する相手」に変わってしまうのです。

 

 

その直前まで

ふわふわと撫でられていたのにもかかわらず。

 

 

ですので

私達がいない時に部屋を探検して貰って

安全確認をしてもらおうと

思いました。

 

 

 

いまのところ

「目覚ましい成果」はあがっていませんが

それでも

開放してみて良かったと思っています。

長くなったので

その様子はまた、明日お届けいたします。

 

 

 

明日も読んでいただけると

嬉しいです!

 

 

 

 

******************

 

 

 

 

 

最近「攻めてる」しじみとご対面。

まぁ、用心しいしい侵入してきましたが・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161029113556j:plain

なによあれ!なんなのよ!

 

 

 

 

 

 

しじたん、仲良くしてみる?

りうくんだよ。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161029113600j:plain

知らないわ!

なんか、おやつないかしら・・・・・

 

 

 

 

 

 

迫力のしじみ嬢相手には

タジタジのりうくんです。

( *´艸`)


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>