しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

号外!?りうくん通信【vol.21】里親募集開始です!



<スポンサーリンク>



 

 

 

 通常、22時更新のブログですが

本日は20時にアップしました。

「大事件」が起こったから!?!?

 

 

はい。とうとう

 

 

りうくん

里親募集開始しました!!

 

 よろしくお願いいたします!

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161129124420j:plain

 

www.pet-home.jp

 

 

 

 

 

 

本日は

「りうくん」里親募集開始記念?

架空のQ&Aを

お届けしたいと思います。

 

 

 

仮名「りうくん」をご検討の方

もしくは

ちょいと気になった方

よろしければ

下記を参考までにお読みくださいませ。

 

 

 

 

 

Q1:健康状態はどうですか?

 

A1:現時点では健やか、非常に健康です。

ですが、「生き物」ですので

あくまで「現時点」のことでしかありません。

風邪・怪我など体調を「いつ崩すか」は

予測はできません。

また、お届けまでに何かございましたら

すみやかにご報告いたします。

 

FeLV/FIV ともに陰性です。

ワクチンは2回すんでおります。

去勢もすんでおります。

次回のワクチンは

来年の11月頃お願いいたします。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161129124541j:plain

ボク、お注射も良い子でされるよ。

 

 

 

 

 

Q2:お留守番はできますか?

   

 

A2:はい。お留守番はできます。

半日程度でしたら

(フルタイム勤務・

通勤時間まで含んだくらい)

充分お留守番可能です。

   

今も保護部屋で1匹で過ごしています。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161129124435j:plain

ボク、いいこでお留守番するよ。

でも、早く帰って来てくれるとうれしいな。

 

 

 

 

 

Q3:トイレのしつけはすんでいますか?

 

 

A3:「しつけ」は特になにもしていませんが

猫の性質通り、なにも教えなくても

ちゃんとトイレを使っています。

システムトイレの紙砂です。

現時点での失敗は1度もございません。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161129124555j:plain

オレって綺麗好きだし!

 

 

 

 

 

Q4:いたずらはしますか?

 

 

A4:保護宅では、洋服や買い置き品などを

置いている物置的に使用している部屋を

そのまま「保護部屋」として過ごしています。

 

保護後、最初の1ヶ月はケージの中で

過ごしました。

生後6か月で、まだまだ成長途中ですが

体もしっかりしているのと、

心身ともに落ち着いていますので、

今はケージには入れず

フリーで過ごして貰っています。

  

フリー後は、置いてある洋服や

買い置き品へのいたずらは

全くありません。

爪とぎも上手につかい壁を傷つける、

などのこともございません。

 

ですが

「ダンボール紙」など「紙系」を齧るのは

大好きのようで一人遊びで、

齧って遊んでいます。

笑ってしまうほど熱心に齧りつくしています。

  

 

 

f:id:hiraryo0201:20161123182428j:plain

 

 

 

なお、かじる「標的」にするのは

りう君用に与えた猫用のおもちゃや

カラのダンボールだけです。

これも、特にしつけなどしておりません。

 

 

ちなみに、ケージフリーにしたすぐ、

一番ヒヤッとしたのはこちらです。

季節外の服をしまっている

BOXにつけていた豆札を

齧って遊んでいました・・・

私の不注意でした。

ワイヤーを飲み込まなくて良かったです。

f:id:hiraryo0201:20161118221841j:plain

 

 

 

あ、あと

おなかがすいたときに

ティッシュをもぐもぐと食べました。

目の前で。

 

これは1回きりです。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161123182410j:plain

 

 

 

保護当初こそ、

怯えまくってカーテンを齧ったり

手近なもの全て齧りつくしました。

ですが、カーテン含め

置いているもの全て

慣れてからは「無傷」です。

 

 

 保護後、2日目くらい。

ケージの中から齧りました!

f:id:hiraryo0201:20161123182453j:plain

 

 

 

 

 

すでに猫とお暮しであれば

おわかりかと思いますが

これらすべて決して

りうくんの「異常行為」などではなく

「猫のすること」の範疇です。

  

 

 

 

 

一緒に遊んでいる間は

紙を齧るような行動はないので

「退屈しのぎ」もあるかと思います。

我が家には、飼い猫が他に2匹いるため

りうくんにすべての時間を

使ってあげられません。

りうくんが主役のご家庭にいけば

また違ってくるかもしれません。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161129124619j:plain

齧るのだいすきだけど

おもちゃで遊んでもらうのが

いっちゃんスキーーーー!!

 

 

 

 

Q5:ケージは必要ですか?

 

 

A5:うーむ・・・

りうくんに関しては悩むところです。

保護宅では

ケージフリーで過ごしていますし

いたずら等もありませんが

限定された空間なので安全管理がしやすい、

という事もあります。

一番、危険や誘惑が多いキッチンで

りうくんがどんな行動に出るかは

なんとも言えません。

  

里親様のお宅のつくりやお考えにも

よるかと思いますので

お話が進んだ場合、

改めてご相談させていただければ、と

思います。

  

 

 

Q6:猫を飼うのは初めてなんですが・・・・

 

 

A6:私も猫と暮らし始めて

まだ2年もたっていません。

りうくんは、用心深い慎重な性格なので

少し慣れてくれるまでに

時間がかかる猫さんですが

私も、用心深い成猫と暮らし始め

同じく

少し時間がかかりましたが

今では本当に楽しく暮らしています。

むしろ、「あの時」があったからこそ

今がより幸せに感じるくらいです。

初めてであっても、

ぜんぜん問題ないと思います。

 

 

 

Q7:え?

 A6の「慣れるまでに時間がかかる」とは?

 

 

A7:はい。

りうくんは慣れるまでに時間がかかります!

(断言!)

 

   

f:id:hiraryo0201:20161118221859j:plain

うそだぁ!そんなことないよ!

 

 

 

 

あります!

 

 

 

最初から

なつっこいゴロスリちゃんを

お探しの方には

全くおすすめできません。

りうくんは

「緊張しい」のヘタレ王子なので

そういうご期待には

そえないと思われます。

りうくんの他にも

「おうちを探している」猫さんは

ごまんといます。

かわいい人慣ればつぐんの猫さんも

ごまんといます。

どうぞ、そういう猫さん達から

ご縁をお探しくださいませ。

 

 

りうくんに「向く」のは

 

 

猫慣れしている方でも

「かわいい茶トラ」を探している方でも

お留守番がすくないご家庭でも

ありません。

↑「要素」としては魅力的ですが。

 

 

あまたいる

里親募集の猫さんの中から

りうくんに目をとめて下さって

りうくんと絶対に暮らしていきたいんだ

思ってくださった方。です。

 

 

 

 

 

りうくんは絶対になれます。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161118221906j:plain

なでられると足がピーンとなっちゃうボク。

 

 

 

 

 

りうくんは絶対に甘えん坊さんになります。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161118221912j:plain

ゴロゴロ音がおっきいって

笑われる、ボク。

 

 

 

 

 

でも、たぶん、ぜっったいに

最初すぐに、は慣れません。

(予想外になると嬉しいですが・・)

そして・・・・最難関??

数日間は「盛大に夜鳴きする」可能性を

孕んでいます。(ここは?ハテナです。

しないかもしれません。

なんとも申しあげられません。)

 

ですが、

 シャーシャー言うのは確実です。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161118221920j:plain

 ウウーーー!!!

シャー―!!

最初は騒いでやるぞ!!!

(・・・マジ、ヤメテ・・・)

 

 

 

 

でも、乗り越えられます。

絶対に乗り越えられます。

りうくんと暮らしたい、と

本気で思っていただいた方であれば。

猫に慣れていなくても。

猫と暮らすのははじめて、でも。

 

 

 

 

 

なぜなら・・・

 

 

 

 

 

むちゃくちゃに、

かわいいから。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161123161953j:plain

とってもかわいい、ボク。

 

 

 

 

 

おもちゃあそびがだーいすき。

無邪気でほんっとーに可愛いです。

おもちゃを追って

トコトコと部屋を駆け回り

それはそれは楽し気です。 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161123162126j:plain

ボクのだよ!

渡さないもん!

 

 

 

 

 

馴れてくれるまでの間

「ひとなれバツグン」の

素直でアピール上手な猫さんと

暮らし始めたらしなくてもいいような

苦労をするかもしれません。

苦労、というか心労?

けれど

りうくんに目をとめていただけませんか?

こんなにも、かわいいのです。

りうくんは、生まれてから

たったの半年程度です。

りうくんの一生で考えるとひとときです。

シャーと言っても威嚇というより

怖がりの、ヘタレなんです。

 

 

 生後たった6ヶ月のりうくんが

慣れない環境になじむまでの過程を

一緒に乗り越えてあげて

いただけませんか?

 

シャーシャー言うものの

「口だけオトコ」で攻撃したりしません。

りうくんは、決して人間を

「嫌って」はいません。

本当にただただ、用心深いだけなんです。

だって、「外で生きていく子」として

5か月間弱、外で暮らしてきたから。

 

 

 凶暴性も全くありません。

 

 

 

特別な行動も能力も必要ありません。

ただ、「見守って」「待って」

あげるだけで、良いんです。

それだけで、良いんです。

慣れます。

りうくんは、慣れます。

そして・・・そののち・・・甘えます。

たまらなく、かわいいです。

 盛大にごろごろと喉を鳴らします。

 シャーとニャーが混在する

とくべつかわいい複雑王子、です。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161129124737j:plain

かわいすぎて、びっくりしちゃうかも!?

 

 

 

 

 

 

Q8:先住猫がいますが、だいじょうぶですか?

トライアルはできますか?

 

 

A8:

まず、「先住猫」さんについて。

申し訳ございません。

猫との相性が図りたくて、我が家の猫と

何度か会わせてみたのですが

我が家の猫はメス猫2匹で

愛想のカケラも持ち合わせて

おりませんのでなんとも

わかりませんでした・・・

 

ですが、りうは興味深げに

見ていましたので

「猫嫌い」とかではないと思います。

 相性が一番大きいかと思いますが。

 

「トライアル」に関して、ですが

りうくんはQ7で述べましたように

少々繊細な性格です。

猫の譲渡に関しては

私の考え・里親希望の方のご都合

考慮すべき点はいくつかございますが

まず、「猫の性格」を鑑み

猫の幸せを優先したご縁を繋ぎたいと

思っております。

 

 

無邪気真っ盛りの生後6ヶ月。

順応性があるコであれば、

戻ってきてもケロリと

時間を巻き戻せるかもしれませんが

りうくんの性格を考えると

あちこちと移動させるのは

非常に負担が大きく思えます。

 

 

「猫団子がみたい」

でも

「見られそうにないから

やっぱり飼うのは無理」

などのトライアルは

お断りさせていただきたいです。

 

 

なにとぞ、ご理解くださいませ。

ですが

述べました通り、優先すべきは

りうくんの幸せですので

トライアルご希望の理由いかんによっては

柔軟に考えたいと思います。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161129125210j:plain

ボク、怖がりさんなの・・・

 

 

 

 

 

Q9:先住猫はいませんが

  小さい子供がいます。

 

 

A9:A7でもふれましたが

数日、夜鳴きの可能性がございます。

小さいお子様に限らず

睡眠を妨げる可能性があります。

また、たとえお子様相手であっても

シャーなど「威嚇」に感じられる行動をとる

可能性がございます。

「猫ちゃんコワイ、いやだ」と

  お子様が感じ、場合によっては

お子様と猫との板挟みになる可能性が

 ございます。

大丈夫でしょうか?

気になりませんか?

  お子様も、りうくんも

  どちらにも罪はないです。

りうくんのお世話をメインで

して下さる方のご負担を考慮なさって

  こんなハズじゃなかった、とならないよう

  よくよく、ご検討くださいませ。

 

 

 なお、前述のとおり、

大人であれば、

りうのシャーは受け流せますし

凶暴性はございません。

夜鳴きも、保護宅で数日続きましたが

安全だと認識できてからは

現時点では全くしていません。

30分程度「ひとりハッスルタイム」で

バタバタと駆け回ることはありますが

基本的には、静かに「ネンネ」しています。

見違えるような良い子ぶり、です。

どうか、りうくんの変化を

見守っていただきたいです。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161129125143j:plain

 オレって、シャーはマスト!

やってやるぜ!!

 

 

 

 

Q10:どういう流れでお話がすすみますか?

 

 

A10:掲載しました「里親募集サイト」の

募集要項に書きました

お知らせいただきたい事をご記入のうえ、

お気軽にお問合せくださいませ。

なお、

こちらのブログの「りうくん通信」という

タイトルにりうくんのことを

書いております。

ご一読いただけましたら

お話がスムーズかと思います。

 

お問合せいただきましたら

こちらより改めて

アンケートをお送りさせていただきます。

 

そこから先のりうくん譲渡に対しての

詳細なやり取りは

誠に勝手ながらアンケートを

返信いただいた方に限らせていただきます。

もちろん、全てのお問い合わせに

必ずなんらかの形で返信させていただきます。

 

 

りうくんの性格を理解し 熱望して下さる方、

 もし、複数いらした場合は

 環境をかんがみベストと思われる方、との

ご縁を 繋ぎたいと思っております。

ですから、

アンケートにお答えいただき

それをもとに

  いくつかやり取りをへて

 『お見合い』という事になります。

           

お見合いの流れになったとしても

 私の方から強引にご縁を繋ぐことは

絶対に致しません。

 りうくんのご縁探しにあたり

重要視しているのは

スピードではなく

里親様の受け入れたいという

気持ちの深さそこそ、

りうくんの幸せに直結するからです。

お見合いののちに、

どうぞ、慎重にご検討くださいませ。

 

 

 

 

 

Q11:脱走防止は絶対ですか?

それと、猫を貰ってあげるのに

他人に家の中に入られるのは

 抵抗があります。

猫は絶対に大事にするので、

プライバシーには立ち入られたくないです。

 

 

A11:まず、脱走防止は絶対のお願いです。

お宅の間取りにもよるので

具体的なやり取りの中で、範疇など

ご相談させていただければ、と思います。

完全室内飼育をお願い致します。

 

 

色々と違うお考えの方も、もちろん

いらっしゃるかと思います。

ですが、この件(りうくん)に関して、

意見交換はのぞんでおりません。

私が他の方のお考えを否定する

発言や行動をとることはございませんし、

 同調して意見が変わる事もないのです。

 

  

 

 

 

赤の他人の私をお宅に入れるのに

抵抗がある、 というのは重々承知しております。

ですが、大変申し訳ありませんが、

お引渡しの際に

必ず確認させていただきます。

確認なくしての譲渡は行いません。

もちろん

プライバシーには、配慮いたします。

ずかずか勝手に上がり込んで

部屋をあけまくる、などという事は

誓って絶対にいたしません。

 

 

 

私にとっても、里親希望者様は

見ず知らずの方なので

里親詐欺等に巻き込まれないためにも

必ず確認をしたいのです。

なにとぞ、ご理解、ご協力のほど

お願い申し上げます。

 

相互に納得のうえ、

りうくんの正式譲渡となった場合は

りうくんは、里親様の家族です。

私が、家族のことに口出しすることは

ございません。

   

また、見聞きした個人情報を洩らす事は

絶対に致しません。 

 

 

 

なお、

「見ず知らず」の私達、ですが

↓ここに「顔だし」しております。

 

りうくんの同腹の姉妹猫ちゃんを

お届けした際のブログです。

いったい、どんな人だろ?

不安な方はこちらで顔をご確認くださいませ。

純度が高い和顔の夫婦です。

 

 

 

 

*お届け記事は

里親様に許可をいただいて書いております。

私が勝手に掲載したりすることも

絶対にいたしません。

 

 

 

hiraryo0201.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

Q12:医療費以外になにかお金はかかりますか?

 

 

A12:募集サイトに記載した金額以外に

費用を請求することはございません。

ですが、

誓約書の取り交わしをお願い致します。

誓約書の内容は主に

*誓約書ご本人様による終生飼育

*適切な食事・健康管理

を、お願いするものであり

生き物と暮らすうえで、

常識的な方であれば

当然、と思っていただける内容です。

 

 

 

 

 

長々書きました。言葉が足らず

もし、上記になにかがひっかかり

えらそうに聞こえたらすみません。

ですが

私が譲渡したいのは

名もなき猫、ではなく

「りうくん」です。

 

誰でもいいから貰ってくれ、

という事ではなく

幸せを願って保護した猫さんです。

 

仮名ですが「りう」くんと名付け

私達夫婦とりうくんとで

互いに協力しあって、

今の関係にこぎつけました。

かわいいりうくんに

幸せになって欲しいです。

一足先に保護した

りうくんのきょうだい猫は

とてもとても幸せに暮らしています。

りうくんも彼女たちと同じように

しあわせになって欲しいです。

 

 

 

 りうくんは

かわいい家族になってくれるこです。

うるさく言うようで申し訳ございませんが

なにとぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20161124084728j:plain

 ふところにしまい込まれちゃった

ボク。

 

 

 

 りうくんはおひさまのにおいがします。

ハチミツ色の

こっくりした瞳が美しいです。

黄金色の被毛が見とれるほどきれいな

とくべつかわいい茶トラ男子です。

ピンクの肉球がぷにぷにとかわいらしいです。

ぽんぽんしっぽがかわいらしいです。

小さなハートと反比例の大きな手足。

まだまだ、成長過程のりうくんです。

彼の成長を見守ってくださいませんか?

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

長々とお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

 

以前のブログに貼っていましたが

再度、動画を貼ります。

 

 

まさしく

「りうくん、シャーからのニャー」

 

 

超いっちょまえにシャー言っていますが

同じくらい、いやそれ以上に

ごろごろにゃぁにゃぁです!

 

 

 


怖がりの子猫、りうくん。その14★りうくんを抱っこ★


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>