しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家の私が考える猫暮らし。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、

こひめりんちゃんママとデートです。

何があろうと

Wちゃんとの月1デートは譲れません。 

 

こひめりんちゃんネタは

また今度。

 1歳未満の若猫ちゃんは

ネタが尽きませんよね………(о´∀`о)

 

 

 

まずは、しじみ家が実家の

やんちゃ盛りのみんなの幸せ通信です。

 

 

 

保護猫さんとの暮らしは

子猫から

若猫から

成猫から。

「こう暮らしたい」理想や

ライフスタイルと併せて

選び放題?なのも魅力ですね。

 

 

人慣れした甘えっ子ちゃんなのか。

人慣れはこれから。

互いを知り合うのも醍醐味と考えるのか。

ちっちゃいこ?

おっきいこ?

 

 

色々な希望や条件、妄想を胸に

家族探しをするわけですが

しっかり希望を決めていても

例えばインターネットで探して

ふと、目にとまる子は

全く違う子だったり………。

 

 

 

かくいう私も、

しじみには、一目惚れしましたが

三毛猫は

全く候補に入っていませんでした(^w^)。

猫暮らしは、はじめてだったので

健康な子が良いかな?と思っていましたし

実際、しじみは健康そのものですが

しじみの体調面が違うものであっても

一目惚れが冷める理由にはたぶん、

ならなかったかな。

 

 

 

 ミオマオちゃんのパパママも

茶トラとか、キジ白だったかな?

との暮らしを妄想されていたそうですが

実際は

ポイントがお洒落な真っ白

白雪姫姉妹との暮らしを選択。

 

  

 

生後、推定3ヶ月未満の仔猫との

暮らしは心配も尽きずバタバタと

幸せ大変だったみたいです。

なんせ、

ルックスこそ品の良い和猫の白雪姫ですが

中身はおてんば、あんみつ姫ですから。笑

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170401174356j:image

 

 

 

 

 

すくすく成長しているミオマオ姉妹。

パパさんは、通勤中の人混みで

ガチャをまわして姉妹のおめかしグッズを

入手。

なにやってんだか♪笑

 

 

 

 

これ、人気ですよね~

 

 


f:id:hiraryo0201:20170401174416j:image

 

 

 

 

 

マオちゃんの、やらされてる感………

 やんちゃぶりは、相変わらずなんだよね。

 

 

 



f:id:hiraryo0201:20170401174635j:image

 

 

 

 

 

ミオちゃんのほうが

色々付き合いも良いらしーです。

ふふふ

 

 

 

 

 

あのとき、

私が逃さず一気に保護出来ていたら

Nさんご夫婦の希望の茶トラ、

りうぼうがいたわけです。

そしたら、また、

違う組み合わせになっていたのかしら。

でも、ミオマオちゃんで

Nさんちのこ、になってくれて私は嬉しい。

 

 

 

 

 

Wちゃんは、私同様、

猫暮らしに憧れていましたが

小さなお子がいるという生活環境から

成猫との暮らしを勧めていた私。

なのに、ウルトラやんちゃ姫の

こひめちゃんを保護し

前言撤回で、なんなら一気に「子育て」

しちゃいなよYOU!と家族に迎えて貰いました。

 

だって、生まれて始めて触れあった

パヤパヤ子猫姉妹との別れに続き、

しじみに似た毛色のこひめちゃんは、

手放すのがツラすぎて・・・

Wちゃんなら、諦めがつくというものです。

私、自分勝手~(о´∀`о)

 

 

 

ちいさな人間とちいさな猫の姉妹の

仲よし喧嘩のトムとジェリー風エピソードは

聞いててほっこりします。

そりゃあもう大変そうですけれど!

(*´∀`)ふふふー

 

 

 

 

 そして

フルタイムの仕事という生活スタイルから

成猫との暮らしを考え、

家族探しをしていたIさん。

出会ったのはご存じ?りう坊。

 

 

 

やんちゃ真っ盛りです。

もうすぐ1歳は

かんっぜんにパワーがありあまってる

お年頃ですよね。

我が家にいた頃より

確実に力も強くなっています。

しかもいたずらっ子が多いという茶トラ。

龍ちゃんもセオリーをしっかり守り?

悪戯の限りを尽くしています。

 

 

 

 

りゅーちゃんママの美人のRちゃんの

腕は、傷だらけなんだとか………

やめたげてケロ~

私の太ましい腕ならともかく

すんなりした綺麗なRちゃんの手ガーーーー

(>_<)

 

 

 

あ!そーいや、私イニシャル同じだ!

流れで、面と向かってお会いした時、

「奥さま」と呼んでいたのですが

距離をつめて下の名前で呼ぶことに

したのです。へへへ

 

 

 

しっかし、可愛いのぅ。

くりくりおめめになったよねぇ

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170401183251j:image

 

 

 

 

 

りゅーちゃん、

見守ってくれるIさんちの子になれて

良かったね。

Iさんご夫婦はね、落ち着いた

成猫との暮らしを検討していたんだよ。

結局、

なかなかな、やんちゃ坊主との

赤い糸がつながったけれど………

 見つけて貰って良かったね、りう坊。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170401183310j:image

 うんめいだもん。

 

 

 

 

 

 

 

ま、キミもいつかは

心身ともに落ち着いた成猫に

なるんだもんね。

 

 

 

 

 



f:id:hiraryo0201:20170401102720j:image


 

 

 

 

仔猫、子猫、若猫。

どの月齢もその月齢の

堪らない可愛さがありますよね。

そして、

それらの月齢の猫さんとの暮らしは

ただただ可愛らしいだけでなく

小さな命と向き合う大変さもあります。

 

 

 

 

好奇心旺盛な若猫は

本当になにかしらしでかしてくれますし。

(о´∀`о)

「可愛い」と同じくらい、

「あーーーーっ!ヤラレターー」も

多いですよね。

 

 

どの生き物と暮らすのも

もちろん覚悟がいりますが

 子猫との暮らしを選択するというのは

もれなく「子育て」なみに

パワーを要します。

 

 

 

しじみ家が実家のみんなの家族は、

そんなパワーを注いで下さって。

脱走防止0運動に参加して下さって。

心強い猫仲間です。

 

 

 

猫には猫の生活があります。 

お留守番だって、出来ます。

人間の暮らしと猫の暮らしは

共生しやすい組み合わせだなぁと

思います。

ですが、生き物ですから

思い通りにはならないです。

本に書いてある通りにもいきません。

いろいろおおらかで良いと、思います。

 病気になる事もあるでしょう。

思わぬ怪我もするかも知れません。

 

 

でも、色々をのりこえて

天寿を全うして欲しいです。

すくなくとも、

脱走という形でのお別れは

避けなれけばなりません。

 

 

 

それぞれ運命を感じて迎えた、家族。

理想や希望を胸に探して探して。

そして

運命に導かれて出会った家族。

最初の理想と違っても。

色々思い通りにいかなくても。

自分で選んだ猫との暮らしです。

どこでどう出会った家族であっても

不注意で「野良猫」にしては

いけないと思うのです。

 

 

 

 あぁ、また脱走防止の話になりました。

でも、私は本当に0になって欲しいのです。

帰る家がある猫が。

家族がちゃんといる猫が。

「家なき子」になるのは

・・・・・たまらんのです。

 

 

 

 

ミオマオちゃんママからのメールに

先日もこの一言が添えてありました。

 

 

 

「うちも脱走には十分気を付けます!

特にマオは外の世界に興味がありそうなので」

 

 

もちろん、ミオマオちゃん宅は

ばっちり対策がしてあります。

 

 

私がたまたま出会った数匹の猫さん。

 保護など初めての私が探したかったのは

「猫の貰い手」

「猫を引き取ってくれる人」ではなく

「ほんとうの家族」です。

 

 

ちゃんと脱走防止柵をしていても

なお、出てくるこの一言。

ミオマオちゃんママの

こんな一言は

猫に起りかねない危険を

自分の家族に回避出来るよう

アンテナを張ってくれているからこそ、ですよね。

 

 

私もしじののの安全に

常にアンテナを張り情報を

更新していきたいと思います。

 

 

 

さて、

大幅に話がそれてしまいましたが

 

 

 

「どんな猫と暮らしたいか」の理想が

出会いを求めるうち変わっていく「あるある」?

しじみ家も例外ではありません。

あ、

初志貫徹?!「成猫」は理想通りだ。

フフフフ

 

 

 

私は猫のママ、になることより

「親友」を求めていた気がします。

私が仲良くなれる女友達は

皆、違うけど、皆、似ています。

意志が強く、でも柔軟です。

 

 

オトモダチ、知り合いにはなれても

「親友」を見つけるのは

大人になればなるほど難しいです。

Wちゃんは、

大人になって出会った貴重な親友です。

何度か書きましたが

お互いを探り探り 笑 

相応に時間をかけて「親友」になりました。

 

 

成猫から始める猫との暮らしは

そんな、大人になってからの友達作りと

似たものがあるのではないでしょうか。

互いの意思や好みをすり合わせながら

掴む、阿吽の呼吸。

 

 

 

 

子猫からとでも。

成猫からとでも。

どちらにも同じように

幸せや大変さや醍醐味があるのかな、

と思います。

私は、成猫との暮らしがあっていたかな?

 

 

 

 

では、推定4歳~

んー、もうちょっと。

しじみは、もしかしたら

もうちょっとちょっとちょっと?

 成猫との暮らしをえらぶと、

こんな感じです。

 

 

 

 

ののこ!あそぼーーー!

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170401185739j:image

 ハーイ

 

  

 

 

 

ジャーーーーンプ!

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170401175157j:image

ハーイ

 

 

 

 

 

 

ののこは、素直でかわいいね。

でも

 あれ?終わり?

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170401175132j:image

ののこ、ダバードより気になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

………なにが?

 お目目まんまる・・・・

 

 

 

 

 

 



f:id:hiraryo0201:20170401175142j:image

ののこ、ウィンクで、ゆーわくです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆーわく?

ウィンクゆーか、また強いけど………

ちと、怖いよね。

そんな、不器用ののこの視線の先は………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170401175218j:image

くろいこ、何やってんの?

 しじみさ、好かれても困るんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しじみでした。(’-’*)♪

我が家の成猫との暮らしは

熱視線の先も、微妙なんでした~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ののこの可愛い写真撮れました★

 

 

ののこは、横顔が素敵ですが

見上げるお顔も可愛らしいのです。

くろくまさん。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170401174738j:image

 ほよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

どの月齢のこも。

どのこも。

運命を感じて繋がった家族は

可愛いのです。 尊いのです。

 

 

 

 

 

目指せ!

「家ありの家なき子0!」

殺処分は言うに及ばず

捨て猫も

ひもじい思いの猫も

この世から

いなくなって欲しいですが

 

まずは脱走は0にしやすいはず。 

お外と家の中を行ったり来たりの

猫さんもいるかと思いますが

それと、「脱走」はぜんぜん違います。

 

 

 「飼い主」の行動ひとつ。

 どうぞ

「脱走」が0になりますように・・・・

暖かい寝床とごはんの世界を失い

さまよう猫さんがいなくなりますように・・・

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>