しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

にちようびの出来事。そして、私の日課。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

日曜日、幸せの703号室のハハさん。

私にとっては、アンちゃん。

借りていたケージを返すついでに、

ちょっとお茶する予定が、

お茶だけでなすまなくなり、アンちゃん宅の近所の

すっごくステキな公園で散歩しました。

こういう休日の過ごしかた、好きです。

 

 

 


がいこくみてーだ!

田辺家曰くA区のセントラルパークとのこと。
f:id:hiraryo0201:20170522184133j:image


 

 

 

 

 ところで

アンちゃんが、ブログで褒めてくれましたが、

落ち着かないです。

私は、継続して積極的に

「猫さんを救いたい」と

保護活動をしているわけじゃなく

なんというか、たまたまなんです。

 

 

 

 

 

しじみがご縁で出会い、ポツリポツリと

遊ぶようになった、アンちゃん。

気安いからこそ、逢うわけですが

けれど最初は、どこか

「知らなかったけど、何やら

個人で保護活動してる中ではすごい人らしい」

という目線で逢っていました。

でも

いつの間にか「保護活動してる人」じゃなく

それは、彼女の例え大きく占めた部分であっても

1面であり

「たなべのアンちゃん」として最近は、逢っています。

彼女の知能指数は知りませんが、頭が良い人です。

 

 

 

保護活動に限らず仕事でも

遊びでもなんでも

目的の為の手段の選び方が

似ている人と

私は仲良く出来るし、仲良くしたい。

 

 

 

 

そうですね~

 アンちゃんから私が学びたいとしたら

保護活動ではなく(いいのかな。こんな書き方)

彼女と暮らす犬猫家族が

様々な病魔と闘いながらも

どうして

麗しく幸せそうに命を重ねていけるのか、

ということ。

 

 

 

いくつか「備え」として質問しましたが

引用はあえて避けておきますね。

アンちゃんは様々な情報を

常にブラッシュアップしながら

自分の責任で取捨選択して家族に向かい合い

ケアしています。

そして、私もそうありたい。

 

 

 

ネットでも様々な情報があふれています。

玉石混合

確かなものも、不確かなものも。

 

 

そうはいっても何かあったら

すぐネット検索してしまいますが

しじのののケアにおいては

冷静かつ的確な判断をしたいです。

アンちゃんに聞いたのは

これいいよ!こうしたらよい、ではなく

そういう「心構え」かも知れません。

いや、「気合い」かな。

アンちゃんは、自分の家族に「本気」です。

 

 

 

 

 

ところで、アンちゃんは

やけに

ウチの夫を「天然だ」と小ばかに?します。

夫は全く納得できないらしい。

私から見たら

似たようなもんだ、と思うところも。

 

 

 

頑固でゆるい。

自分勝手なようで、人にやさしい。

細かくて大らか。

誰しも、持ち合わせる2面性ですが

このお二人は

私が知る限りそれが顕著なんですよね。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170522195651j:image

 

 

 

 

 

 

また、遊びましょうね。

 

 

 

 

 

*******************

 

 

 

通勤電車の中で親友達との

グループLINEに、

その日のお弁当の写真

(わたくしが作るお弁当は昭和です)

めざめのしじみちゃんの写真を

送るのが日課です。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170518191631j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠く福岡に離れている私の親友達とは

LINEのおかげで

ぺちゃくちゃつまらぬ会話を楽しめます。

勝手に言いたい事を言っているので

会話はたいして噛み合っていませんが

食べ物の話

猫の話

は、確実に皆で盛り上がれます。

 

 

 

 

朝のLINEは

その、きっかけ作り的な???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しじたん。おはよ。

しじたんが毎日可愛いおかげで

皆と楽しくお話できるよ?

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170518191706j:image

 あら、良かったじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フフフフ

朝からしっかりカメラ目線です。

 

 

 

 

 

 

 

以前は昼休みというと

持参したお弁当を数分でかきこんで

仕事に 戻る、という感じでしたが

今の職場では

ほぼキチンと、お昼を食べる事ができます。

お弁当を食べながら

同じくお昼休み中の友人と

LINEでぺちゃくちゃおしゃべり。

 

 

 

 

 

 

 

 

しじたん、おはよ。

なんだか今日はふにふにしてるのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170518191738j:image

ふにーーーー。

アナタ、いつもと同じ時間?

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだよ。

いつもと同じ5時30分だよ。

しじたん、まだ眠いの?

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170518191837j:imageそういうわけじゃないけどぉ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そっかー。

とりあえず、私は降りるよ。

ののちゃん、起きちゃったから

廊下で待ってるもん。

しじたんも、こない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170518191902j:image

 くろいこったら、気がはやーーーい

 

 

 

 

 

 

 

 

朝からなんとまぁかわいらしい。

少しお茶目な表情が大好き。

(о´∀`о) 

 

 

 

 

 

 

なお、私としじみ。

目が覚めるのが早いのは、

日によってちがいます。

 

 

 

 

 

 

私が先に目覚めて

しじみを起こすのは、幸せを感じますし

しじみが先に目覚めて

じーーーーっと私が起きるのを

待ってくれているのにも

幸せを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

あら?そういや

しじみは、私を起こさないけど

私は、起こすんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

しじたんっ

おはよ。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170518191944j:image

もう、朝なのーーーー。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170518191814j:image

 しじみ、も少し寝るのーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

ふ・ふ・ふ。

ずり落ちそうなばかりに眠っていました。

 

 

目覚めた時

待ち構えていたかのように

「それっ」と階下に向かう時と

ベッドに乗ってきて甘えん坊する時と

あります。

 

 

 

 

 

 

しじ!

おはよ。

あらあら。まだおねむ?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170518192015j:plain

おはよ。おねむよ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170518192033j:plain

おねむなんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170518192052j:plain

そっちにいってあげても良いわ。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170518192106j:plain

撫でていいわ。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170518192121j:plain

早くよ。

 

 

 

 

 

 

 

なお、

この「ナデナデTIME」が始まると

あっという間に6時になります。

危険です。

 

 

 

 

 

 

 

 

しじたんっ

おっはよっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 
f:id:hiraryo0201:20170520233556j:image

・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらららら?

おはようしてくれないの?

 

 

 

 

 

 

 
f:id:hiraryo0201:20170520233527j:image

 あら、おはよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンワイイ~!!

 

 

 

 

 

可愛すぎるのも、危険です。

LINEネタ用に1、2枚撮りたいだけなのに

何枚も撮りたくなります。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170520233541j:image

しじみ、朝からモデルさんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出勤するのに

7時30分に家を出れば

じゅうぶん間に合うのですが

凄まじい通勤ラッシュとカチ合いますので

7時10分に家を出る事にしています。

すると混んではいるものの

スマホで少しSNSを楽しんだり

電車の中で本を読むことが出来るのです。

(今読んでいるのは三国志)

時間を有効に使えます。

 

 



 

5時30分起床して

そのまま朝の支度を始めたら

7時10分に家を出るのは余裕ですが

うっかりしじののと絡むと

ヒィヒィと焦って支度をする羽目になります。

であれば

起床を5時にすれば

全てまるっと解決ですが

その30分がね・・・キツイです。

 

 



しっかりと1日の流れが決まりつつある

今日この頃ですが

30分起床を早めるのは

「毎日ストレッチを欠かさない」

目標同様

全く取り組めずにいます。

 

 



 

 

 



 

 




猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>