しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家の全員で病院に行く。~午後編~



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

午後4時すぎ。

少し家でゆっくりして

またまた病院に出戻りました。

午前中の混み具合から

15時50分には病院に行って

順番待ちをするつもりが

疲れてダラダラしてしまい、16時過ぎて到着すると

結局またも2時間以上待つハメに・・・泣

 

 

今後は誓って早めに行動しようと思います。

しじののちゃんには

負担をかけてしまいました・・・・

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170709100037j:plain

ここ、さっきのとこじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170709100049j:plain

しじみ、飽きたんだけど!

 

 

 

 

 

 

 

しじみ、緊張で肉球しっとり。

ごめんね・・・・

通院は猫さんに負担ですので

せめて

その子の事だけに気持ちを集中したいので

1匹づつ、と思っていたのですが

混雑する病院である事がわかったので

ののこも一緒に連れてきました。

 

 

ののこは来月が半年に1度の

血液検査の予定ですが

ついでに済ませておく事に。

それと

また最近、気になっていた

ののこの毛玉が吐けず苦しそう問題を

見ていただく事にしたのです。

ついでに歯石もとってもらった方が良いか

見ていただく事に。

しじみとほぼ同じ食事ですし

口内事情も似ておりますので

歯茎が腫れているかもしれません。

 

 

 

 

ののこは

ケージに隅に頭をくっつけてお隠れモード。

f:id:hiraryo0201:20170709100114j:plain

 

 

 

 

 

これまでは

キャリーに入れて診察室にあがるまで

ウンでもスンでもなかったのですが

過去初めて

不安鳴きして、診察台にあがるのも

イヤイヤしました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170709100104j:plain

ののこ、お家から出たくないです。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、

しじみはペットホテルの経験がありますが

ののこはないんですよね。

ののこのが「箱入り娘」です。

 

 

 

 

 

 

ようやく、診察の順番。

 

 

 

 

 

しじちゃん、歯石とってもらってきれいになろうね。

f:id:hiraryo0201:20170709100141j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

いいこだね。

f:id:hiraryo0201:20170709100150j:plain

 

 

 

 

 

 

大好きだよ。

f:id:hiraryo0201:20170709100155j:plain

 

 

 

 

 

 

しじみは「のら猫」時代

約1年、ご飯を貰って

外飼い猫のように過ごしてきましたが

それ以前は定かではありません。

誕生日が、不明なのはもちろん

年齢も推測の域を出ません。

ですが

シニアに差し掛かる年齢であろうと思います。

先生のお見立てでもはやり

7歳~8歳であろう。

10歳とかは絶対に越えていないと言えると思う。

私の「感覚」と同じでしたので

 

 

 

しじみ家ではとりあえず?

「しじみ永遠の7歳」

もしくは

「エイジレス。

しじみはしじみ」

として

ケアは惜しまず、でも年齢にとらわれすぎず

しじみとの暮らしを楽しみたいと思います。

もちろん、ののこも。

 

 

 

 

 

なお、結果と診察料は

 

 

 

●しじみ●

 

体重:4.76㎏ 平熱

0.06㎏増。気を付けます。

    初診料¥1.260

 

 

血液検査:¥12.075

毎回低くでる白血球と

前回同様コレステロール値が少し高め。

(中性脂肪は低いです)

    

FDMA検査:¥4.320

外注なので結果は来週。

何事もありませんように・・・

 

 

FNA検査:¥4.725

問題なし。

ただし、乳腺の近くでもあるので

大きくならないよう経過観察。

(チェックします)

 

歯石とり(ハンドスケーリング):¥3.675

きれいになりました♪

 

       合計¥26.050

 

 

 

 

 

 

しじみは、FDMA検査の結果がまだですが

そう大きな問題はなさそうでホッ。

これが4回目の血液検査ですが

乗り切るたびにホッとします。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170709100200j:plain

しじみ、2回も連れ出されたのよ!

 

 

 

 

 

 

そして・・・

日記を2回にわけたのは

少し心配事があるから。

なんか一気に書けませんでした。

 

 

 

「毛玉吐けなくて苦しそう問題」

ののこです。

かなりケホケホと苦し気にするのが

また始まりましたが吐けません。

しじみは

たまに毛玉を吐きますし

ウンチも割ってみるとごくまれに、しっかり

毛玉が固まって出てくるので

お腹に溜まっている感じはしないのですが

ののこは

硬めのコロコロウンチで

どうじっくり見ても

毛玉が混じっていません。

お腹に溜まっていたら、どうしよう・・・・

 

 

 

 

●ののこ●

 

体重:4.18㎏ 平熱

0.02㎏減。

    初診料¥1.260

 

 

血液検査:¥12.075

ALTが高め。

もしかすると毛玉が溜まって

圧迫している??

標準の22-84を大きく超えて105です。

(他の肝臓の数値は標準です)  

 

  

X線検査(2枚):¥4.725

レントゲンをとってもらいました。

結果

少し便秘気味なのと

胃に何やら影が。毛玉なのか

単に食べ物なのか。

判別できないので

近々バリウム検査をしてみようか

悩み中です。

食欲・排尿排便、これまでとなんら

変わりはないので

たぶん、心配しすぎの気もしますが

血液検査の結果ALTが高めなのは

気がかりです。

ですが、しじののの負担を考えて

チーには先に連れて帰って貰ったので

私1人で先生の話を聞きました。

気が動転して、なんとゆーか話が頭に

入っていなくて........ 

帰宅後、説明しますが

チーの質問にひとつも答えられず..

うう  面目ない。

しじみの検査結果を聞きに行った際に

もう一度ゆっくり先生に相談して

決めようと思います。

 

 

 

 

 

歯石とり(ハンドスケーリング):¥3.675

やはり、ののこもお願いしました。

きれいになりました♪

 

       合計¥21.730

 

 

 

 

半年に1回の

「健康診断」:しじのの計¥47.780

現時点ではののこの方に

「心配事」がある結果となっております。

不安ではありますが

そうそう大きな影ではないので

心配しすぎないよう、でも

しっかりと検査して必要であれば治療をし、

ののこが健やかに日々を暮らせるようにしたいです。

 

 

 

結局、昨日は7時間弱病院で過ごしました。

待ち時間が長いのがナンですが

早め行動すれば多少は解消できるかな?

 

 

 

 

 

帰宅後のしじののは

お疲れモード・・・・

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170709100241j:plain

くてーーん、よ。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170709100249j:plain

しじみ、今日大変だったわ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170709100256j:plain

ののこ、ちゅかれました。

 

 

 

 

 

 

うん、良く頑張ったね。

しじのの、お利巧で診察うけたもんね。

ののこは、もう1回頑張ろうか?

ちゃんと考えて調べるからね。

 

 

 

 

 

ののこに、何事もありませんように。

 

 

 

なんか、暗いっぽい終わりかたですが

そうでもないですよ?

ののこ、元気です。

 

 

 

最後は、明るい話題で。

昨日は、今年初の花火大会に行きました。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170709203800j:image

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170709203840j:image

グリーンでスタート。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170709203935j:image

赤でラストスパート

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170709204014j:image

最後はもはや爆発。

 

 

 

 

今年

あと1回は花火大会いきたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>