しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家、また少し、模様替えしました。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

しじみ家、また少し模様替えしました。

先日、福岡に帰って

おしゃれに暮らす我が妹宅

あれこれDIYで工夫してすっきり

暮らしやすい家の父宅

大いに刺激を受けたのです。

 

 

 

「断捨離」はね、無理です。

何度も愚痴っていますが

テイストバッラバラのしじみ家。

なおかつ「柄物」だらけ。

もうこれがごちゃごちゃに見えて

「おしゃれ」じゃない大きな要因と

わかりすぎるほどわかっていますが

どれも愛着あってお気に入りなんです。

 

 

ですので

「おしゃれ」はそうそうに諦めて

悪あがき的に

「ややマシ」にもっていきたい所存です。

 

 

 

手始めに

すっかり「しじみのもの」の

ダイニングテーブル。

ここを、

私達も一緒使いすることにしました。

 

 

 これまでは、

テーブルの上も。

f:id:hiraryo0201:20170706075124j:image

 しじみの専用ベッドよ!

 

 

 

 

 

 

 

ちがうし!

 

 

 

イスも。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170706075245j:image

 ここね、しじみのベッドなの。

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー

本当はね、椅子。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170706075931j:image
違うよ。しじみのベッド。証拠だもん。

 

 

 

 

 

 

はい、ベッド!

しじたんのでしゅよ!

 

 

 

 

床さえも。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170706075329j:image

 さいきん、しじみ、下も好きなの。

ころんころんしたり、

お爪もここでバリバリすんの。

 

 

 

 

 

 

 

ですね!

 

 

 

 

 

 

 

つーわけで

ダイニングテーブルをニンゲンが使うのは

買い物を片づけるとき

お茶をいれるとき

毎朝のお弁当の写真を撮る時

だけ。

 ちなみに、ののこは床は行きますが

テーブルと椅子には

なぜか全くのりませんよ。

不思議ですーーーーー

 

 

 

で、思い切って?

食事はちゃんと

ダイニングテーブルでとることにして

ソファ前のローテーブルを取り払いました。

食事時、ののこが寄り添いたがるので

少し気が咎めますが

食後は即ソファに移動することにすれば

がまんしてくれるかな?

 

 

 

それにしても

ローテーブルひとつなくなっただけで

ずいぶんと部屋が広く感じます。

そして、

しじみタワー近辺も少し整理しました。

足が曲がっているせいか

ジャンプが苦手なしじみの為に

階段になるように

小さなテーブルを置いていたのですが 

机横の飾り棚に

ジャンプするようになったので

(あのー。50㎝くらいですけど)

運動にもなりますし、取り払ったのです。

かわりに、踏み台に出きるよう

テレビ前に出っ張っていた

つめとぎベッドを配置しました。

これで、部屋の中の凸凹も解消します。

 

 

 

 

 

 

ビフォーって、

ほぼしじみですが。

うっすら、

小さなテーブルと爪研ぎ写っています。

f:id:hiraryo0201:20170706075814j:plain

 

 

 

 

 

 

小さなテーブルを取り払った際

ののこは戸惑い気味でしたが

今は頑張って

「エイッ」とジャンプしています。

しじみのみならず

ののこも、ジャンプが苦手なようです。

いや、苦手になった???

 

 

 

 

 

 

アフター

にらみ合うしじのの
f:id:hiraryo0201:20170706075356j:image

 し:ちょっと!何してんのよ!

の:ののこをお隣に行かせて下さいよっ

 

 

 

 

 

 

 

目つきの悪いしじのの
f:id:hiraryo0201:20170706075414j:image

 し:ちょっと!アナタ!なんとかしてよ!

の:しじみさん、どこにも行かないで!

 

 

 

 

 

 

迷うしじみ
f:id:hiraryo0201:20170706075437j:image

 ちょっとぉ!くろいこいたら

しじみ、降りられないじゃん!

邪魔なんですけど!

 

 

 

 

なお、しじみは

しじみタワー前に

ダイニングセットがあり

そのベンチから行く、という

迂回ルートを

早々に編みだしましたので

下にののこがいても

難なく脱出出きるようになりました。

 これまでは、

小さなテーブルまでののこが来て

揉めていましたが、

ほどよき距離感が保たれてるようにも

感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと

しじみの足を考えて

過保護仕様にしておりましたが

却って運動量を少なく

猫ポテンシャルを引き出せずにいたかな?

今回の配置換えは

なかなかよさげです!

 

 

 

 

 

プレイルームも少し変えて

テーブルを移動すると

すっかり、しじみが気に入ってくれました♪

少しの配置変えで

「猫人気」がこんなに変わるんですねぇ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170706075535j:plain

この感触、なつかしいわぁ

 

 

 

 

 

あれれ?

そもそも、ニンゲン用の模様替えのつもりが

途中から

猫仕様のバージョンアップになったような・・・

まぁ、どっちでもいーや。

ともあれ、リビングは「ややマシ」になりました!

あとは、どかしたローテーブル

扉の影で物置になっていますので

それをどげんかせんとです。

 と、2階の魔窟も。

 

 

 

 

 

あ、でも

朝ごはんは早速ソファで食べることに・・・・

ののこ。

 

朝、何かとせわしなくバタバタしていると

ちょっとでもソファ近くに行くと

大慌てで走ってきて

ソファに飛び乗るのです。

 

 

 

うーーーーーん。

これを完全スルーするのはキビシすぎます・・・

 

 

 

これまで朝は

おにぎりかバタートースト、もしくは

グラノーラを

お弁当を作りながらお行儀悪く

立って食べる事が多かったのですが

 

15分早く起きて、

座って食べて(え?当たり前?)

ののこと朝のひとときを過ごす事にしました。

まぁでも座って食べると思えば

朝食らしきものを準備しようという気にもなりますね。

 

( *´艸`)

 

 

 1人用の食事なら

しじみタワーから取り払った

小さなテーブルにのります。

この小さなテーブルは、普段はソファ脇に

寄せておいて

使う時だけ移動することにしました。

 

 

 



f:id:hiraryo0201:20170706075511j:image

 ののこ、なでなで希望です。

 



 

 あ、さも、ちゃんと朝食を作るように

なったかのように話を盛りました。

嘘です。

写真でバレバレですね。

パンに

ハムとチーズと野菜を突っ込んだだけです。

おほほほほほ

 

 

 

 

 

やー、

でも部屋も朝食もこれまでより

「ややマシ」で、私は嬉しいです。

 気分スッキリ♪

 

 

 

 

本当に歳をとるのはあっという間です。

日々のちょっとした事を見直して

ちょっとづつ

自分の暮らしを快適にして行こうと

思います。


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>