しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

ののこの問題。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

「良い事」が起こりました。

 

 

 

 

 

先日、通院の際にお願いしたののこのレントゲン。

ののこが、吐きたそうにゲホゲホと苦しむも

全く吐けないので

まさか毛球症、もしくはそれに近い状態だったら

どうしようと不安になったのです。

 

 

 

昨年も同じ状況で他の病院に行ったのですが

今年も・・・

 

 

 

なお、先日も書きましたが

猫のこととなると

尋常じゃなく落ち着きがなくなる私は

全く説明が頭に入ってこず

先にしじののを連れて帰宅したチーに

何も説明できなかったので

後日、しじみの検査結果を聞きがてら

改めて説明をお願い致しました。

 

 

 

写真もその時に撮りました。

 

 

 

 

スケスケののこ。

骨までかわいいですねぇ
f:id:hiraryo0201:20170717081758j:image

 

 

 

 

胃にも確かになにやら詰まっています。

 

 



f:id:hiraryo0201:20170717081730j:image

 

 

 

 

ですが「球」というほどではなく

むしろ便秘気味?

先生が心配ごとのひとつとして挙げていたのが

異物の飲み込みですが

絶対にそれはないと言い切れます。

 

 

 

バリウム検査は、良いとしても

その後はどうなるの?

まさかの開腹手術?かと思いきや

先ずはフード療法で改善が見られず、

毛玉が詰まっていたら

手術もないとはいえないが

開腹ではなく、内視鏡でとる方法もあるとのこと。

 

 

 

あれこれしつこく質問をした結果

ののこは

食事もいたって普通に食べ元気。

便通も毎日ありますので

確かに胃の中に毛玉はありそうだけれど

即、外科的処置を伴うような

事態ではなさそう、です。

(先生が断言したわけではありません)

 

 

 

ともあれ、バリウム検査、と思っていたのですが・・・

 

 

 

話が前後しますが

先日、またも始めたフードジプシー。

 

hiraryo0201.hatenablog.com

 

 

 

 

 

結論としては

レオナルドのこの商品をメインフードに

する事にしていました。

 

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

 

ですが、香りが強めで

1択だと、「味変」をご所望された際に

 対応できませんので

以前試した ル・シャット。今回は

「ヘアレ」を買ってみていました。

 

なお、味変対応に加え、

昼は自動給餌器で出しますので

あまり香りが強いのは入れたくない、

というのもあります。

実は先日、数年ぶりにGが発生しまして・・・

(´;ω;`)ウゥゥ

留守中に出たフードにGがたかると

たまらんです。

 ※一応、退治できている....はず。

 

 

 

hiraryo0201.hatenablog.com

 

 

 

へアレは、ヌクレと違って、 

魚の形の粒が無いのが好印象です。

魚の形はかわいいですが、

食べ残しが多かったのです。

食べづらい形状なのかな?

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170717092523j:plain

 

 

 

 

フードは基本1種類で

効果を確かめたいものですが

味変ご希望対応、ならびにG対応も加わり

いつもながら厳守できず

このところ、好みや食べっぷりを見て

朝晩それぞれ下記の量で出していました。

 

 

 

 

★しじみ

レオナルド  10g

ル・シャット  2g

    計12g

 

★ののこ

レオナルド  8g

ル・シャット 7g

   計15g

 

★しじのの

昼  ル・シャット 10g

 

 

 +お夜食 

しじみ 3g

ののこ 3g~5g

 

 

 

しじみが山賊しますので

ののこに多めに出しています。

結果、2匹同じ量ではないかと推測致します。

 

 

 

長々話がそれましたが・・・・・・

 

 

 

 

先日夜

いつもコロコロうんちの

ののこ。

いつもと違う形状、長さで

凝視すると・・・・

毛玉が混じって

いましたーーーー!!

割ってみると毛玉が

入っていますーー!!

 

 

 

わーーーい!!

 

 

 

 

先生と話した結果、まずは

療法食に切り替える事にしていました。

たいてい、1ヶ月くらいで効果があらわれる、と

聞いていたのですが

確かに上記の給餌に変えて1ヶ月です。 

全てへアレ(毛玉対応フード)ではないのですが

ちゃんと効果が出ています。

 

 

 

 

いずれにせよ、確認のため

バリウム検査は行うつもりですが

何度も負担をかけたくないので

使用前、使用後。的に2回でなく

療法食で1ヶ月試してから、でも良いかなと

考えております。

これについては、もう少しウンチさんの

様子を見て決めようと思います。

 

 

 

 

ののこのケホケホ問題

改善のきざしが見えてきましたーー!

つか、

もっと早く毛玉対応のフードを

試していれば、ののこを苦しませずに

すんだのでしょうね・・・・

 

 

 

 

猛反省を込めて

療法食その他色々買いこみました。

届いたら早速試したいと思います。

私の可愛い黒いおナスちゃんのお腹から

毛玉やら宿便やらが退治できますように。

 

 

 

 

 

日曜夜。帰宅直後の、ののこ。

床にいたののこをソファに案内。

相変わらず毎日余計なお世話の

「抱っこ特訓」をしています。

寄り添い猫の、ののこは抱っこを嫌がって

キュウと逃げていくのですが、この日は

寂しかったのか、おとなしくなすがまま。

※ちなみに

いつもは、キュウと逃げても、すかさず

そそそっと横に戻ってきます(*‘ω‘ *)

 

 

 

 



f:id:hiraryo0201:20170717081521j:plain

にょっ?ののこ、だっこされてますよ。

 

 

 

 

 

 

赤ちゃん抱っこして、ののこのお腹をマッサージ。

喜んじゃいませんが逃げ出しもしません。

 

 

 

のんちゃん。

おなかのブラッシング、しなきゃかなー。

ブラッシングって、

背中メインになっちゃうもんね。

マッサージでうんちモリモリに

なんないかなーー。

f:id:hiraryo0201:20170717081558j:plain




 

 

 

 

 


何をしていても

どうあっても

可愛いののこですが

こうして「赤ちゃん抱っこ」すると

しあわせ感が増し増しになります。

 



 

 

ののこの、毛玉と

溜まり気味のおウンチ様。

絶対に退治しなくては、です。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170717100129j:plain

え?

しじみの話は?

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ・・・・

 

 

 

しじみのSDMA検査結果

 

 

問題なし!でした。

やったね!


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>