しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

まだまだ、みとぐら情報薄めです。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

こんばんは。

まだ、みとぐら姉妹と

「おしゃべり」出来ておりません。

しばし、見守ってくださいね。

 

   

 

 

 

ぐらの表情がツボ。
f:id:hiraryo0201:20170911080614j:image

 おすまし顔のぐら。

まだまだ

ビクビクびっくり顔のみと。

 

 

 

 

 

 

 

ぐらの方が、

早くおしゃべりしてくれそうな予感です。

みとは、まだまだ、ギクッふるふる....

恐怖のあまり、シャー!!しますが

比べてごめんなさい。

以前、しじみ家にて大変手こずった 笑

りう坊のシャーからすると

超がつく、へなちょこシャーで

もちろん、手がでたり口がでたりも

全くありません。

なんだかんだ箱入り娘ですから

とってもお上品です。

 

 

 

 

触られるのが怖いから

いっちょまえに、

シャーしてみるものの

なすすべなく、なすがままの、みと。
f:id:hiraryo0201:20170911080653j:image

 

 

 

 

ちなみに、

みとの方がお姉さん(長女)で

ぐらは、次女。

でも、ぐらの方がしっかり者風?

みとの方がほんのすこし大きいけれど

ぐらに頼って完全に枕にしています。

ぐらは、撫でるとこの表情。

怖がってる?と思いましたが

小さくぐるぐる言っていて

気持ち良さそうにしている気も....

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170911080730j:image

 

 

 

 

 

 

 かとおもうと、ぐらもやっぱり

へなちょこシャーがでます。  

でも、愛想が良いアピール上手の

子猫たん🖤は、もちろんかわゆいですが

みとぐら。

ちびっこなりに、「様子見」しているのも

なんだかとっても愛しいです。

 

 

 

 

 

 ちなみに、帰宅直後。

 

 

 

 

いっちょまえに、シャーしちゃって♥️ 

思わず目を細めていると..

 

 


f:id:hiraryo0201:20170912195228j:image

 

 

 

ん?え?

 なんじゃ

コリャァァア

emi-go さんに頂いた、

立てこもり中の段ボールハウスに

敷いていたのにぃーーー

しかも、齧ってボロボロにしとるーーー

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170912195358j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、まぁ

楽しくやってるなら、

それでよしとしましょうか?

 

 

 

ハハハ

 

 

 

 

なお、始まりましたよ。

ウチのお嬢さんたちの偵察が。

対面はさせないつもりなんですけど、

みとぐらが到着時は

にぁにぁ不安鳴きしていたので

「なにかいる」のは、バッチリばればれ(^-^;

 

 

 

 

みとぐら 姉妹の部屋から出ると

私がなかなか降りてこないので

ののこが「張って」いたらしく、

慌てて逃げて証拠隠滅を図ろうと

していました。証拠は押さえたよ?

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170911080754j:image

ののこ、トイレに来ただけですっ!

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170911174236j:image

ほんとですっ!!!

 

 

 

 

あー、はいはい。

わかってるよ、わかってるよ。

おまたせね。

 

 

 

ののこは、朝ごはんを出した直後、

3分の2程度はノマド食べで

食べるのですが、残りの少しは

最近必ず、朝ごはんを食べる私の横で

食べると決めたようなんです。

ところが、私がいなくなったので

探していたもようです......

 

 

 

 

 

 

 それから....

久しぶりの保護猫ちゃんステイで

すっかり忘れていたのですが

しじののの食事前に準備しておかないと

音を聞いて、ししみがデザートかと

勘違いするんでしたーーー!!

これも、朝の出来事。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170911174312j:image

 あら、しじみにデザートなの?

 

 

 

 

 

いやいやいやいや。

朝からデザートないっしょ?

 

 

 

ところが、自己中お嬢様しじみ様は

食べたばかりにもかかわらず、

自分のデザートと信じて疑わず

みとぐらご飯をもって2階に上がる私に

ついてくるではありませんか!

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170911174623j:image

あれー?珍しいね。

しじみ、デザートさぁ

そっちで食べるのーーーー?

 

 

 

 

こりゃいかん!!

可愛くて目を細めて写真を

撮りましたがこののち小走りに、

みとぐら姉妹の部屋に入り

食べる気まんまんの、しじみ嬢を

締め出しました。

出てくると、待ち構えておりましたので

ベッドでしばし、撫で撫でタイム。

 

 

 

 

 

ごめんなさいね。

でも、朝からデザートのわけ、

ないっしょ?

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170911174937j:image

いや、ありっしょ?

それよりあのさ、

やっぱりなんかいるよね?

 

 

 

 

 いませんっ!

 

 

 

しじのの、さっそくそれぞれの

主張が激しくなっておりますので

しじみ家、ペースをつかめるまで

少してんてこ舞いに

なりそうですー!!

 

 

 

 

 

 

 ここらでいっちょ

~私の福岡日記~

 

 

 

 

数ヶ月に1度帰る福岡ですが

今回は、珍しく晴れていました!

とゆーか、暑いのなんの。

金曜日は、父と妹とドライブ。

車がだいすきで、

数年に1度新しい車に乗り換えるのを

趣味にしていた父が

「運転に自信がなくなった。

免許返納は、まだしたくないけど

軽自動車にする。」

言い出した時は、なんだかものすごく

切なかったですが、

父が購入した軽自動車は、

我が家のおんぼろマーチより

よほど、乗り心地が良いです。

 

 

 

 

ピカピカしとるやん?
f:id:hiraryo0201:20170910133608j:image

 

 

 

大分-九重方面にドライブ。

花が好きな父のためにと

行き先は、花公園をチョイス。

運転は、父ですけれども。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170910133629j:image

 

 

 

九州の暑い夏は、お花には

過酷かな。

中年姉妹と年寄りにも過酷。

暑い暑いと、花見どころじゃ 

ありませんでした。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170910133648j:image

 

 

 

 

妹と、チーズ!

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170910133730j:image

 

 

 

 

 

あじさいに、蝉の脱け殻。

え?9月だよね?

今が何月かわからなくなります。

 

 


f:id:hiraryo0201:20170910133756j:image

 

 

 

控えめな紫色の花を見ると、

ののこ、どうしてるかな。と

思います。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170910133812j:image

 

 

 

 

小さいけど、

華やかな色の花を見ると

しじみ、どうしてるかな。と

思います。

 

 


f:id:hiraryo0201:20170910133829j:image

 

 

 

 

パッチワーク柄のお花畑は

しじみみたいね。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170910140351j:image

 

 

 

 

そんなことばかり考えていると

以心伝心? 父が

「こげんとみたら、猫に会いたくなろう?」

父には、猫のしっぽに見えたらしいです。

確かにののこのおしっぽみたい。

 

 


f:id:hiraryo0201:20170910133849j:image

 

 

 帰りに立ち寄った道の駅の景色。

平和な景色ですが、通り道に

車から見た朝倉の大雨被害のあとは

いまだに強い爪痕を残していました。

 


f:id:hiraryo0201:20170910133930j:image

 

 

 

翌日は、友人達と

太宰府天満宮へ。

ここの狛犬は、「しじみ似」では

ありませんでした。

 

 


f:id:hiraryo0201:20170910133945j:image

 

 

 

 

何年ぶりか。

太宰府天満宮へお越しの際は

やっぱり梅の季節をおすすめします。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170910134002j:image

 

 

 

それにしても

海外からの観光客の方々が多いこと!

でも、

パワースポットと呼ばれる

裏から長い階段をのぼる、

稲荷大明神は、さすがに人影がまばら。

 

 


f:id:hiraryo0201:20170910134022j:image

 

 

 

 

長くつづく、階段。

皆で、息もたえだえ。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170910134038j:image

 

 

 

中の撮影は控えましたが

キツネさんがたくさん。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170910134052j:image

 

 

 

ふうふう、暑い暑いとおりて

斬新なデザインで噂の

スターバックスで

例のスモアなんたらを

リピートしたかったのですが

凄い混雑で、断念。

海外のお客様も

こぞって撮影していました。

 

 


f:id:hiraryo0201:20170910134109j:image

 

 

 

あと、太宰府天満宮で

梅ヶ枝餅は、絶対。です。

私たちのお気に入りは「やす武」。

なんと、

焼きは、全自動化されていました。

梅ヶ枝餅は、焼きたても

もちろん、美味しいですが

持ち帰ると少し熱でしっとりします。

それもまた、美味しいです。

話がそれますが

たこ焼きは、銀だこより、くくる派です。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170910134125j:image

 

 

 

しばし、

梅ヶ枝餅。いや

熊本のいきなりだんご!と

「九州の甘いものうまいもの」

談義で盛り上がりました。

友人とだと、何を話してても楽しいです。

 

 

 

そのあと

色々うろうろして妹宅で夕食。

妹夫、きょんちゃんが今回も、

腕をふるってくれました。

 

 

 

家だし、大丈夫よね?

私もコップに半分だけビール。

 

 

 

かんぱーい
f:id:hiraryo0201:20170910134140j:image

 

 

出てきたお料理。

 

 

 

鶏レバーのムース。

作り方教わったから

今度チャレンジしてみようかな。
f:id:hiraryo0201:20170910134155j:image

 

 

 

 

とうもろこしのフリット。
f:id:hiraryo0201:20170910134211j:image

 

 

 

 

 

お手製ドレッシングで

マリネされたサラダに

生ハムといちじく。
f:id:hiraryo0201:20170910134224j:image

 

 

 

 

 

ぎゅう!
f:id:hiraryo0201:20170910134237j:image

 

 

 

 

 

 

出発の日のブランチは

お手製スープ!のラーメン。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170910134251j:image

 

 

  

 

 私は、あくまで

「生活のいちぶ」の料理しか

出来ませんので

美しく美味しいお料理にただただ感動です。

才能って素晴らしい~

 

 

 

 

帰りの飛行機は

STAR WARSコラボ。

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20170910134308j:image

 

 

 

 

 

 次は12月かなぁー。

年内に、もう1回行きたいなぁ。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20170905195413j:plain

アナタ、福岡の話長い。

 

 

 

 

 

 

すみませんねぇ。

今日は、私の日記やけん!


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>