しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

ののこちゃんの「いじけモード」。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

 

のんぴ。

のんぴはエンジンのかかり方が微妙ですが

基本的にお遊び大好きです。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20171108214149j:image

 んっと。えっと。

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、基本的にあまり激しくないので

おもちゃが壊れる事は滅多になく、

興味を持ってもらえず無駄になる以外は

しじみ家では

おもちゃ代はほとんどかかりません。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20171108214210j:image

 うりゃっ!

 

 

 

 

 

 

 

しじみ家が

家族だけの通常運転に戻ったら

ののこの「怪鳥鳴き」は、

ピタリとなくなりました。

ですが、しじみの甘えん坊が

増し増し増量中でおひざ占領なので

あんなにソファで寄り添いが

好きだったのに、遠慮したのか

ののこはとつぜん、

あまりこなくなってしまいました。

 

 

 

気難しいところはありますが

自己主張がはっきりしていて

意思疎通がはかりやすいしじみと違い

ののこは、いまひとつ希望をくんで

あげる事が難しいです。

 

 

 

 

空気をよみ、私たちの行動パターンから

自分の希望をかなえる可否を

判断できるしじみと違い

タイミングが微妙で出かける直前など 

かなえてあげられない事も多く

結果「無視」することになってしまい、

とぼとぼとあきらめる姿。

 

ソファに立ち寄らず興味なさげに

しじみタワーでじっとうずくまって

寝ているふり。

でも

ほんとうは薄目をあけて

様子をこっそりうかがっている姿。

 

ののこは、

何かの拍子にあきらめる事が続くと

静かに殻に閉じ籠ってしまう事が

数日続きます。

そして、またしてもそうなっていました。

 

 

ちがうよちがう~~~

なんなら、しじみと競り合って!!

いっそ

喧嘩してみてもいいんじゃない?

のんのんは、

しじみの後まわしの猫じゃないよ。

ののこも、同じだけ、かわいい。

「怪鳥鳴き」がおさまり

いそいそとソファに乗って

待っていたのに

ここさいきん、私たちの目には

「いじけてる」ように見えて

やきもきしていました。

控え目ですぐ我慢するこの猫に

どうやったら伝わるのでしょうか?

 抱き上げてソファに連れてきても

すぐに戻ってしまいます。

夜もチーが寝室に連れてくるのですが

すぐ1階に戻ってきてしまいます。

 

 

 

最近、

私とチーと「寝室連れ込み」について

話し合いを、重ねていました。

↑オーバー(^-^;な書き方ですが

本当に迷っていたのです。

 

 

 

チーがお風呂からあがると夜中ですから

たいてい本気で爆睡していて

寝床はホカホカと暖まっているそうです。

どちらにしても、戻ってしまうのに

連れてくるのは可哀想かなぁ。

 

 

 

 何歩も進めたようで、ふと気づくと

どこかでののこの気持ちを

置いてきぼりにしてしまう。

 

 

ののこは「飼いやすい」猫ですが

生き物と暮らすには簡単なんて、

ないんだなぁと改めて思います。

 

 

 

 

そんなモヤモヤした日が数日続いたのち。

あらっ

あらっ

あらっ

あらららっ。

 

 

 

 

 

 ちょこん。

 

 

 

 

 

 

のんちゃん、いじけモードは卒業したの?
f:id:hiraryo0201:20171108214519j:image

 ののこ、撫で撫でしてほしくって。

 

 

 

 

 

 ちょこん。

 

 

 

 

揃えたお手ては、

のんちゃんがここでしばらく

のんびりする証だよね。

いっつもそうしてたもんね。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20171108214313j:image

背中撫で撫でも好きですよ。

 

 

 

 

 

 

そのうち。

 

 

 

 

 

私の太ももに・・・♡
f:id:hiraryo0201:20171108214323j:image

ののこ、眠いかもです。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20171108214839j:image

やっぱり眠くないかも、です。

ぴとっ、ですよ。

 

 

 

 

 

はぁあぁァあぁーーー!

いちいち

騒ぎすぎってどこかわかってる。

でも、右往左往せずにいられない。

のんちゃんが好きだから。

 

 

 

 

 

 

 

 接し方に少し迷って

毎日欠かさずのんのんにしていた

無理やり抱っこタイムを止めていました。

でも、やっぱり再開します。

時間にすると1分なるかならないかの

私とのんぴとの「お約束」。

 

 

 

 

 

金曜日

帰宅したチーに、ののこをソファーに

連れてきてもらいました。

のんのん、逃げませんでした。

 

 

 

 

 

しじみはムムム・・・
f:id:hiraryo0201:20171111185402j:image

 

 

 

 

 

 

 

 私の食事中、お膝のしじみを横目に

固くうずくまっていたのに

またまた、「待ち」を再開しました。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20171111185722j:image

ののこも、そっちにいきたいなー。

 

 

 

 

 

 

 

素直に来れないののこに

胸が痛いけれど感情を表さず

寝てるふりよりずいぶん嬉しい。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20171111185909j:image

 しじみさん、ダメですか?

 

 

 

 

 

 

 

声を出して呼ぶとしじみがムッとするので

私は、口パクで必死に手招きします。

ののこは、私としじみを見比べ

迷っています。

 結局、満足したしじみがふいっと

膝をおりたらすぐさまやってきました。

 

 

 

 

 

のんぴ、よく来たね。
f:id:hiraryo0201:20171111190031j:image

ののこの番だーーーー。

 

 

 

 

 

 

先週の、できごと。

のんのん。

のんちゃん。

のんこ。

のんぴ。

ののこ。

のんぴっぴ。

私たちのかわいいののこ。

いじけモード、解除してくれました♥️

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>