しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

猫の年末年始。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

しじののお留守番準備日記です。

 

 

 

猫のお留守番は一般的には1泊なら大丈夫。

2泊はペットホテルを使うべき、というのが

セオリーでしょうか。猫の性格によって

云々ありますのであくまで一般論です。

(留守番なんでありえない、という意見は

ウチの話なんでここではスルーです。)

しじみだけ、の時はペットホテルを

利用していましたが、ののこは犬が苦手と

聞いていますので悩んだ末下記の理由により

2泊のお留守番はペットホテルを使わず

自宅という事にしています。

 

 

 

 

①日頃から一切のいたずらや無茶がなく

誤飲・怪我などの心配がいらない。

キッチンに入ったりもしないので

危険物に触れ合う事がまずない。

 

 

 

②なんだかんだ比較的繊細じゃない性格。

ブータレますが、食事がとれない、とかは

全くないです。元気に食べ出しています。

水も汲み置きですが平気で飲みます。

鮮度に全くこだわりがないようです。

 

 

③2泊、の都合上トイレにウンチが残りますが

これも平気。通常こまめに掃除をしていますが

たぶんウンチがゴロゴロあっても

平気でしそうな気がします。

 

 

 

しじみとののこに関しては

①~③の理由で自宅での留守番の方が

良いであろうと判断しています。

私の安心でいえば、やはりペットホテルが

安心ですがしじののは家がいいだろうな。

 

 

 

お留守番に関しては様々な考え方

やり方があると思いますが

我が家は当面このスタイルのつもりです。

 

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたね。

猫の新年を迎える準備と

お留守番の準備と並行して進めました。

 

 

 

先ずはクリスマスツリーの撤去。

飾る時も飾ってあった時も完全スルーの

しじののですが、撤収の時はしじみが横で

見物していました。

 

 

 

くるくる外すライトが気になったみたい。

f:id:hiraryo0201:20180102164712j:plain

なぁに?しじみに遊んでほしいの?

 

 

 

 

 

 

 違いますよーーー。

でも面倒なツリーの撤収もしじみが

横で見物してくれていたので

今回は比較的楽しく終えました。

なお、近くでののこもくつろいでいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

キャットタワーの下。

f:id:hiraryo0201:20180103093435j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ここからが本番です。まずは爪とぎ。

ストレス解消にも気持ち良い爪とぎは

必須ですよね。

 

 

 

 

 

 

ボロボロになっていた机の足。

半年に1度麻縄を巻きなおします。

ダサ机のダサ足を麻縄で巻き猫ちゃん仕様に。

f:id:hiraryo0201:20180102164620j:plain

 

 

 

 

 

最初は丁寧に巻いていたのですが

ボロボロのを取らず上に巻いていくので

ボコボコの仕上がりですが

猫さんはどっちでも良いようです。

 

 

 

 なお、巻くのに軍手は必須です。

f:id:hiraryo0201:20180102164628j:plain

 

 

 

 

 

しじみタワーの方はしじみが寝ていたので

取り掛かれず、実はまだ全て完成させて

いませんが。 へへ。仕方ないですよね。

なお、爪とぎエイトも裏返して新品風に。

この商品は両面使えるのがお気に入りです。

 

 

 

 

 

 

 さっそく、しじみが見つけました。

f:id:hiraryo0201:20180102164924j:plain

なにこれ、あたらし?

 

 

 

 

 

 

 

あ・左上にボロボロが写っていますね。やんなきゃ。

f:id:hiraryo0201:20180102164940j:plain

 あたらしだと寝心地いいね。

 

 

 

 

 

 

お次は気温。

 

 

 

 

寒さ対策はエアコン稼働に加えて

お留守番中は大好きなソファでの

ぬくぬくtimeがありませんのでかわりに

新たに小さな電気マットを導入しました。

猫用のものも持っているのですが

ウチにあるやつ、硬くていまひとつ

どう使って良いかわかりませんでした。

使い心地いかがかなーと思って。

人間用ですが、ごくごく低めに設定すると

低温やけどは心配なさそうです。

タイマー式ではないのでつけたままに出来ます。

(通常はつけたままにしません)

数日前から試運転を開始し最初は不審げでしたが

すぐ2匹のお気に入りになりました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180102164802j:plain

あったかですね~これ。

 

 

 

 

 

ののこ、ご満悦。

f:id:hiraryo0201:20180102164808j:plain

おすわりでお腹あっため中です。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180102164815j:plain

コテーンってなっちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

しじみもブータレ顔でご満悦。

f:id:hiraryo0201:20180102164820j:plain

いいじゃんこれ。

 

 

 

 

 

 

気に入りすぎたらしく

若干取り合いっぽい雰囲気・・・・

 

 

 

 

 

しばらく眺め、諦めて退散ののこ。

f:id:hiraryo0201:20180102164844j:plain

しじみさんいます。ちぇーっ、です。

 

 

 

 

 

 

なお、延長コードは絶対に100均などで

ケチらずちゃんとした雷対策などのものを

使用するべきかな、と思います。

店頭ポスターで回収になっているのを

わりと見かけます。

延長コードは意外と高く数千円しますが

火事になるリスクは絶対に避けるべきです。

平日でも猫が留守番をしています。

万が一火事などになったら・・・・

怖すぎます。

話がそれますが便利で安い100均ですが

私は高温のものに使うプラスチック製品も

絶対に買いません。これもよく回収の告知を

見かけるからです。

 

 

 

 

 

ラストは食事。

いつもは自動給餌器2台と少し置き餌、にして

いましたが万一のつまりが怖いのと置き餌に

抵抗があり新たに1台導入しました。

今は冬ですが夏場は虫がいますし・・・

なお、しじみもののこも「陣地」に

とらわれず好きに食べているので 笑

今回はメインの食事を出すルスモを

並べる事にしました。

あちこちに置くと、「お!あっちにも!」と

余計に食べそうな気がしたからです。

留守番中は、いつもより多めに出すのと

フードが出た音に反応して食べに行くので。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180102164640j:plain

 

 

 

 

 

 ののこがやってきました。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180102164647j:plain

 ごはんですーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

今回新しく導入したのがこちらです。

ルスモが万一止まった場合を想定し

おやつ的にセットしておきました。

なお、帰宅後は全て平らげており

しじみが3か所に吐き散らかしていました。

食べ過ぎても調整するタイプ?です。

 

 

 

 

 

数日は様子を見て

よければ通常はこれ1台にしようかな・・・

ルックスはこちらの方が好みですし

もしかしたらこちらの方が

詰まりにくそうな気がします。

 

 

 

 

 

なお、お手入れはルスモの方がしやすいです。

f:id:hiraryo0201:20180102164727j:plain

 

 

 

 

 

 

 

お水は、特に給水ポイントを増やさず

通常通り5か所にしました。

ちゃんと飲んでくれていたようです。

汲み置き水でへいちゃら猫さんなので

こういう時は心配の種が減りますね。

ありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後は、

1匹につき1本(まぁ水割りですが)

ちゅーるを振る舞いました。

通常は貰えて2匹で1本なので大盤振る舞いです。

ふふふふふ。

 

 

 

 

 

 

 

防犯のため1階は雨戸を閉めていきます。

近頃は2階にリビング、という設計が多いの

ですが我が家は昔ながらの1階リビングです。

こういう時は、やっぱり2階リビングが

良かったかなーと思いますね。

家を買う時数件見て回ったのですが

2階にリビングの方が圧倒的に多かったです。

 

 

 

 

留守中は2階でおひさまとコニチワしてね。

 

 

 

帰宅翌日は晴れで良かったーーー!

1階のいつものお気に入りの場所で

おひさまとコニチワして貰えました。

ごめんね。2日暗いままで。

もしかしたらこれが一番心が痛いかな。

 

 

 

 

 

それぞれあちこちお気に入りの場所で

のんびり過ごしたのち

いつの間にか集合していました。

いや、正しくはののこがしじみの

近くで過ごそうとやってきた、ですが。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180102175223j:plain

 ムッ?くろいこ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷりぷりお尻。食べちゃいたいね。

f:id:hiraryo0201:20180102174715j:plain

おひさま。おひさしぶりね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か期待していますが違いますよ?

f:id:hiraryo0201:20180102175207j:plain

かぁさま。おやつでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

違うよ。ごはんはごはんの時間ね。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180102175500j:plain

ざんねーーーーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まったりのんびり。

f:id:hiraryo0201:20180102175559j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

こうしてしじみ家のてんやわんやの

年末年始。

おだやかなお正月休みは終えました。

1日行ったらまた3連休です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>