しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみ家にお留守番カメラがやってきた!



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

先日、コストコで購入した

motorolaのFORCUS-85W

その後、なかなか快調に動作しております。

item.rakuten.co.jp

 

 

 

ちなみに、コストコでは¥7,980でした。

 

 

 

 

ペットカメラは以前から気になっていたのですが

自分で自分に禁じておりました。

理由は、ただでさえしじのので頭がいっぱい。

以前みたいに仕事が超忙しいとかならともかく

見たくて見たくて気になって気になって

仕方ないに違いない・・・

 

 

 

結果としてはめっちゃ気になって

ちょいちょいとのぞいております。

お手頃価格なのに、

けっこうしっかり使えるものね、というのが

今のところの感想かなぁ。。。

1年ぐらいは持つのかな?

 

 

 

 

スマホのアプリから話しかけられるので

「しじちゃーーーん」と呼んでみました。

ん?という感じのしじみちゃん。

声に反応している、というより

何か音がするから見ている、程度でしょうか?

アプリから撮影も可能。

さすがに鮮明な画像ではありませんが・・・

f:id:hiraryo0201:20180114160901j:plain

 

 

 

 

 

 

動きがあると記録されます。

これは、そのキャプチャ画面。

夜暗くなってもしっかり見えます。

 

 

 

 

この日は残業の予定だったので

夕食を時間差で出すようにセットしていました。

以前ルスモを2台セットしていたのですが

2匹はこれはしじみの!ののこの!と全く分けて

いないので今はルスモ2台は片づけてしまって、

先日買った1台を時間差で出すようにセットして

います。 モーション検出で確認すると

ちゃんと交互に食べていますね。

暗い画面だと、野生動物みたい。

 

 

 

 

先ずはののこ。
f:id:hiraryo0201:20180114160617j:image

 

 

お次はしじみ。
f:id:hiraryo0201:20180114160636j:image

 

 

 

 

この日、帰宅すると

しじのの揃って何も食べていない!

とお腹ぐーぐーだよ、という感じで

私を出迎えました。これまでだったら、

あら?自動給餌器不調?不安になるところですが

ちゃんと食べているの、知ってるよ。笑

 

 

 

 

 

 

 

なお、話しかけられる機能の他に

室内の温度も表示されます。

横にして、フル画面で見る事もできますし

縦にすると、このように動画と情報が

表示されます。


f:id:hiraryo0201:20180114160650j:image

 

 

 

 

 ↑イベント履歴、とあるように

動きがあった時に記録される写真を

一気に見る事もできます。

これは、そのキャプチャ画面。

 

 

 

 

お昼ごはんは、毎日自動給餌器の

お世話になっていますが

ある日はしじみ、ある日はののこ。

どちらが先に食べるかはその日次第ですが

いずれにせよ

ちゃんと2匹とも食べています。
f:id:hiraryo0201:20180114160838j:image

 

 



 

というわけで

なかなか良い買い物でした!

思ったより鮮明でびっくり。

 

 

 

 

あとは、私の「自制心」との戦いですね。

あ・アプリのパスワードを同じにしておけば

私とチー、離れた場所で同時視聴も可能です。

先日は、同時に見ていて笑ってしまいました。

 

 

休日は、色々な食事風景を見る事が

出来ますが、留守中の様子を確認できるのは

なかなか良いものだな、と今更ながら感じました。

2匹以上ですと、どうしても管理が難しい部分が

ありますものね。

 

 

 

 

 ランチTIME。この日はしじみが先。

遠くてののこが見ています。ふふふ
f:id:hiraryo0201:20180116200950j:image

 

 

 

 

お次はののこのランチTIME。
f:id:hiraryo0201:20180116201010j:image

 

 

 

 

 

 

私たちがいてもいなくても

交互にちゃんと食べています。

とはいえ、数粒程度の話ですが

こんな行動を見かけましたけど。

 

 

 

 

初!残りを山賊する事はありましたが

食べているののこのを奪おうとしました。

f:id:hiraryo0201:20180114163155j:plain

ねーねーくろいこどいてー

しじみ、それ食べたいーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

しじみの方が5g少なく出します。

早く食べ終わって

なんとののこのを狙いました。

 

 

 

 

ののこ、譲りました・・・・

f:id:hiraryo0201:20180114163202j:plain

くろいこありがとーーー

 

 

 

 

なお、奪う時はすっごく「当然」って

雰囲気で器に顔を入れ猛々しい感じは

全くないのですが、食べている時は、

「ウーウーウニャムニャムニャ・・・・」

すっごく小さな声で唸りながら食べていました。

いったいなんなの!?

 

 

 

 

 

ののこの足・・・・

f:id:hiraryo0201:20180114163208j:plain

うーうーむにゃうにゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180114163241j:plain

おいしおいしだわぁ・・・・

 

 

 

 

 

 

もちろん、

ののちゃんには別の器であげましたよ。

 

しじのの共に、鳴き騒ぐという事は

なぜかしないのですが、ののこの方が

ニャァニャァ可愛い声でおねだり鳴きしますよ。

なおかつ、さいきんは

このチビマットの上に持って来て欲しいと

すごく真顔で訴えます・・・・

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180114163254j:plain

えっと、かぁさま。

ののこにちゅーるスープください。

ここでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180114163300j:plain

かぁさま、聞こえてますか?

ののこにちゅーるスープください。

ここでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

いけませんよーーーーー

カリカリはともかく

スープはこぼしちゃうかもだから

ソファから降りましょうね、と

言い聞かせますがののこには

ついつい甘くなってしまいます・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180114163306j:plain

かぁさま。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

困ったモンです。ふふふ。かわいいね。

 

 

 

 

 

 

そうそう、ようやっと

「のんちゃんウンチもりもりごはん」が

届きました。迷ったすえ、やはりしばらく

こちらを続けでみようと思います。

f:id:hiraryo0201:20180114164603j:plain

 

 

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 

しじみと暮らし始めたころ

はじめての猫暮らしで

本やネットで情報を仕入れては

いちいち大騒ぎしたり

神経質になったりピリピリしたり

不安になったり・・・

「正しい飼い方」をしたくって

余裕がありませんでしたが

ようやく大らかにかまえる、事も

出来るようになりました。

 

 

 やたら「管理」と書きましたが

実はそう管理という気持ちは

少なめかもしれません・・・

大切に思うきもち、は慣れることなく

ずっとずっと持っているつもりですが

あまり神経質になりすぎなくても

良いのかなぁ、と思う今日この頃です。

もちろん飼い主の責任として

管理するべきところはそのままに。

 

 

 

でもね・・・

「お留守番カメラ」。

今更ながら買って良かったです!


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>