しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

前編「幸せの703号室」。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 さむい~さむいよ~!

ずっとエアコンを22度設定でほんわか暖かだったのに29℃とかに設定しても寒いよ~いやださむいさむいさむいいやだつらいさむいさむいいやだ

さーーーー

むーーーー

いーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、昨日は、「幸せの703号室」にあそびにいきました。太陽を失ったアンちゃんの心の想いはいまだにいちぶ、深い場所にあるとは思いますが、幸せの703号室はやっぱり「幸せの」703号室でした。

 

 

チチさんとアンちゃんに愛される「お子たち」と愛してくれる家族を待つねこがいるおうちだから。介護だったり闘病だったり、様々な現実があるとしても。

 

 

あえて「ペット」と書きます。ペットは自己管理は出来ません。ペットは自分で病院に行きません。愛玩動物は「おもちゃ=玩具」同じ玩という漢字が使われていますが当然おもちゃでもないし、飽きたらポイするものじゃありません。老います。いつかは逝きます。

 

私にとって、いま、アンちゃんという存在は保護活動者としてよりも(いや、もちろんそれはアンちゃんという人を語るうえでその大きな要素をしめるという事は承知ですが)私のかぞく、しじみとののこの命。そのすべてとどう向き合うか。私に何が出来るか。その指針というか目標というか。「命の向き合い方の師匠」で学ぶことが多いです。

とか書くと、何やら特別な個人講義を拝聴しているかのようですが、ま・ほとんどはペチャクチャと他愛無いお喋りを楽しんでいるわけですが・・・

 

 

さて、というわけでお喋りなりょうちゃん(←私ね)。久々に703号室におじゃましたわけですが、実は昨日は本当にお邪魔虫でこの方の大切なお見合いの日でした。

 

本来なら日を改めるべきでしょうが、大人しくして邪魔しないもん!と自分に言い聞かせ、のこのこと遊びに行っちゃいました―――ーー

 

 

 

 まずはポテッちゃんにごあいさつ。

 

 

 

ぐぅかわ!

目がでっかい!

体まんまる!!

さすが男の子おおきい!

いいっ!

 

 

 

*注)私は当初「犬派」だったので家族を探すとき「犬みたく大きい子もいいなぁ」なんて思っていたんです。

 

 

 

 

 

 

ふぉーーーーん!かわいいよぉ

f:id:hiraryo0201:20180128092643j:plain

 お・お・おばちゃん誰!?

 

 

 

 

 

 

 

 シャイとは聞いていましたが、シャイなあまり鎧刀で武装するタイプと、鎧のみを着用するタイプがいるかと思いますが、ポテチくんは後者のようで、ひたすら固まっていました・・・・

 

 

大きめ猫さんだとダンっと逃げたりシャーすると、やっぱりどこか怖かったりしますが、どうにもゆるいポテチ・・・全く怖くありません。

このこ、「ほんとうの家族」になってシャイを脱するとめっちゃじわじわ沁みるタイプだろうな・・・なんとなくウチのののこの性格と重ね合わせてしまいます。

 

 

 

 

 

この顔・・・♡まさか威嚇のつもりじゃないよね?

防衛してるんだろけど特になにも守れていなさそうな・・・

f:id:hiraryo0201:20180128095224j:plain

 

 

 

 

 

 

 

でも、お見合いよく頑張ったね。たくさんなでなでされてたもんね♡

f:id:hiraryo0201:20180128095710j:plain

 

 

 

 

 

その手・・・・

f:id:hiraryo0201:20180128095836j:plain

 

 

 

 

 

 

 

なお、癒し系のポテチくんとなんだか似た雰囲気の希望者さま。終始なごやかなお見合いで、横目で見ていた私もなんだか嬉し楽しかったです。おとなしく・・とか横目で、とか書きましたが、希望者さまの穏やかで話しかけやすい雰囲気にちょいちょい話しかけ、ちゃっかり会話の輪に加わったりもしました。ヘヘヘ

 

 

 

と・いいつつ譲渡となると和やかな雰囲気ながらも真剣モード。アンちゃんの譲渡はいつもフェアで率直です。隠し事もありません。誇大宣伝(?)もありません。それはきっと「今この猫を出してしまいたい」ではなく「ポテチとそのかぞく」がずっとずっと幸せに暮らせるか。さいごのさいごまでのマッチングにこだわっているから。

 

 

「保護猫A」ではなく仮名であっても今回なら「ポテチ」。幸せを願い仮でも名前をつけて、家族として過ごし、そのこの幸せを最大限に願うから。

 

 

 

 

ところでご自宅の印刷写真までご持参とは・・・

f:id:hiraryo0201:20180128100002j:plain

 

 

 

 

 

アンちゃんに勝るとも劣らず。希望者の方も真剣そのもの。ポテチくんのかかえている体調についても、「ごえんですから。」ポツリと、ひとこと。そのひとこと全ての思いがつまっているのでしょうね。ポテチくんにご縁を感じてしまったから。すべてまるごと好きになってしまったから。

 

 

家族としてお迎えしたいです、とのご連絡を頂いたときも居合わせ、とっても嬉しかったです。今から卒業blogが楽しみです。

 

 

 

 

さて。ご縁つなぎに。お子たちのお世話に。アンちゃんハハさんはとにかく忙しい。私は横で勉強させてもらいました。おくすりにシリンジごはん。

 

 

 

 

おくしゅりごっくん。上手にごっくん。

f:id:hiraryo0201:20180128103533j:plain

 

 

 

 

 

お・オレの食事風景はシークレットだぜ?

f:id:hiraryo0201:20180128103649j:plain

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに「伊達男」のさぶ氏なので、お食事中こそお口回りがやんちゃ坊主風味になっていましたが、ちゃんとグルーミングでハンサムさんに戻っていましたよ♪

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180128104826j:plain

 

 

 

 

 

 

ナナちゃんは、この日はチチさんが。かわいいねぇ。幼くも見える表情。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180128103552j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

麗しのリル嬢。

f:id:hiraryo0201:20180128104425j:plain

 

 

 

 

 

 

レアショット?歩くあまぱん。

f:id:hiraryo0201:20180128104506j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

レアショット?目をあけるあまぱん。

f:id:hiraryo0201:20180128105042j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの?あまぱん。笑

f:id:hiraryo0201:20180128105147j:plain

 

 

 

 

 

 

 

おなじみの「あの光景」はリルちゃんだけになってしまったけれど、それは胸がちくんとするけれど、でもさぶくんが少し参戦。さぶくんがここにいる、奇跡。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180128104555j:plain

 

 

 

 

 

奇跡をよぶ漢、さぶ氏。

f:id:hiraryo0201:20180128104733j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ねーナナちゃん。初めてあなたに会った時からするとなんだか少し、体が小さくなってしまったけれど。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180128105306j:plain

 

 

 

 

 

賢く優しい大きく潤んだ瞳の大きさは変わらないね。ナナちゃんが703号室で長くながく永く過ごしてくれますように。当たりまえに出来ていたことが出来なくなる不自由さはつらいね。でも、不自由さが全てを支配していないよね?だってほら。今日はちゃんと立ててる。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180128105244j:plain

 

 

 

 

 

なお、夕方からはチーもちゃっかりとお邪魔しました。かねてから「さぶくんに会ってみたい」と言っていてようやっと対面がかなった次第です。

 

 

 

 

 

 

麗しのリル嬢に目尻が下がりっぱなし。

f:id:hiraryo0201:20180128110112j:plain

かわいいなぁかわいいなぁ~

 

 

 

 

 

 

視線の先にはナナ嬢。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180128110203j:plain

 

 

 

 闘病中につき、「気軽に撫でたら驚かせちゃうよ?」と注意すると「うん、わかった」と言ってそのまま近寄ってせっせと撫でていました。うーん。チーは日本語が通じませんねぇ。

 

 

 

「犬かわいいなーーーーー」チーはもう夢中。写真撮りまくり。

 

 

 

 

 

チー撮影ナナちゃん。かわゆい。撫で撫でさせてくれてありがとね。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180128110425j:plain

 

 

 

 

 

 

チー撮影リルちゃん。上目遣いもかわゆい。

 

 

f:id:hiraryo0201:20180128110548j:plain

f:id:hiraryo0201:20180128110633j:plain

 

 

 

 

 

 

そして、さぶくんさぶくんと騒いでいたのに、生「ほほ」くんにすっかり心奪われるチー。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180128110659j:plain

なに、このこ、めちゃくちゃかわいいっ!!

 

 

 

 

 

もっと弱々とした子かと思っていたみたいです。存在感に魅せられたのかな?そう。ほほくんは703号室を自由自在に闊歩し、意外と神出鬼没です。難病のかわいそうなこ、なんかじゃないんですよ。ふふふ

 

 

 

 

 

 

チー撮影ほほくん。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180128110822j:plain

f:id:hiraryo0201:20180128110830j:plain

 

 

 

 

 

 

あまぱんくんをへて、ここでようやく?さぶくんにたどり着く夫。703号室はスターがたくさんで目移りしちゃうよね。

 

 

 

 

 

 

おーーーーーーっ!さぶくん!

f:id:hiraryo0201:20180128111150j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180128111320j:plain

そう。オレ、さぶくん。

 

 

 

 

 

 

 

では、チー撮影さぶくんを一挙に。さぶくん、くどいようだけど、あなたがここにいる奇跡。そしてその奇跡はアンちゃんが行動し決断し託し、信じた結果。

 

 

 

 

 

 

「あの時」。私はLINEで少しやり取りしていただけだけど。アンちゃんは確かに半狂乱だった。

f:id:hiraryo0201:20180128111513j:plain

 

 

 

 

 

 

祈ったと思う。気も狂わんばかりに祈ったと思う。信じたくなかったと思う。いっそ、現実逃避し目をそむけたかったかも知れない。

f:id:hiraryo0201:20180128111521j:plain

 

 

 

 

 

 

 

でも、信じたし行動したし、決断した。

f:id:hiraryo0201:20180128111532j:plain

 

 

 

 

 

 

 

苦しかったし悩んだとも思う。結果は誰にもわからない。

f:id:hiraryo0201:20180128111539j:plain

 

 

 

 

 

 

でも、強い気持ちもあった。絶対に失うはずないし、失えない。

f:id:hiraryo0201:20180128111552j:plain

 

 

 

 

 

 

さぶくん。ここに戻ってきてくれて良かった。また会えてよかった。嬉しい。

f:id:hiraryo0201:20180128111600j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

蘇った漢、さぶくん。かっこいい!

f:id:hiraryo0201:20180128111606j:plain

ま・な。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなですっかり長居してしまいました。703号室からは富士山もみえます。綺麗な夕暮れ。アンちゃんは臭くないかと心配して何度も尋ねましたが、臭くなんてありませんよ。暖かく澄んだ空気が流れていますから。よい「気」が流れていますから。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180128112030j:plain

 

 

 

 

 

 

 

なお、夕食はアンちゃんにも付き合ってもらって「かのか」へ。ええええええええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしばらくこない間に新メニュー!しかも私が台湾旅行した時に食べてめちゃくちゃはまったスープ!!!!!

 

 

 

 

 

 

↓これ!正直毎日食べたい!

f:id:hiraryo0201:20180128112318j:plain

 

 

 

 

 

 

欠かせないメニューに加え新メニューの豚肉と茄子の甘酢煮もめちゃくちゃ美味しかった~!写真撮り忘れたけど~!!

 

 

 

 

大好きオアジェン

f:id:hiraryo0201:20180128112329j:plain

 

 

 

 

 

 

ルーローファンももちろんいただきました。ほんっとーーーに美味しいなぁ!なお、喋り足りず、ドトールでもとめどなくしゃべり倒しました。アンちゃん、コーヒーごちそうしてもらってごめんねありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

え?おわり?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180128113200j:plain

 どゆこと?

 

 

 

 

 

 

ハッ!!

 

 

 

 

 

 

んー、でも長くなったからこちらの次なる卒業生候補のこのお嬢のことはまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

あ、あと移動中見つけたスマホにあったこの写真。確かblogに載せ漏れている気がするので良かったらみてください。マッスル系しじたんです♡

 

 

 

 

 

模様替え前のレイアウト。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180127155307j:image
んしょよいしょ。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180127155238j:image

 ん?

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180127155545j:image

んんん??

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180127155412j:image

 うーーーーーむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいい♡

 

 

 

 

 

 

では、明日は幸せの703号室の「百香」嬢を勝手に宣伝しまーーーーーす!

 

 

 

 

 

しじみの小部屋は毎晩22時更新です。


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>