しじみの小部屋~ネコトヒト~

猫と人の暮らしのblogです。



<スポンサーリンク>



わたしのお得?記録。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

「お金はだいじだよ~」。

 

 

今現在、お世辞にも収入が多いとはいえない我が家。というか激減した我が家。チーの職場は、結論として「残業代は払わない。でも………わかるよね?」というマジか・・・な一番最悪な結末に落ち着きやがりました。

 

 

働き方改革もけっこうですが、「こういう事がザルで許される現状」をまずどうにかならんかねー。こんな事言ったらホリエモンに起業しろとか、言われそうだな。いや、会わないから言われまけんけど。

 

 

私は、以前の職場では社長に「従業員に有給をきちんと消化させたい」というごくごく当たり前の話を持ち出す度、激しく叱責されていました。

 

 

さらに、「そういう事」をさせずに従業員を「使う」のが。また、社員とそういう労基系で揉め事が発生した際にはすみやかに解決するのが。私の職務であると言われていました。なんじゃそりゃ。

 

 

「それを私(社長)にさせる気!?なんでも私を頼らないで!私は社長よ?そんな事まで私がしなきゃこの会社はダメなの!?」(ため息)

 

 

 

 いやだからたよってねーし。

 

 

しまいには、何故か私が何も出来ない人間扱い。えっとね、お客様からのクレーム処理じゃないんだよ?人を雇ううえであなたが守るべき当たり前の事なんです。・・・・どう言っても通じません。

 

 

 

労基なんて知ったことか!社長は法律!ってなもんです。こんな事は日常茶飯事でほんのヒトコマ。誇張でもなんでもなく超実録です。あ・残業代はどんな職務であっても1円も支払う事はありませんでした。

 

 

私の知る限り、ワンマン社長がリーダーシップではなく悪い方に傾くと

 

 

お給料を払ってあげてるんだから、ありがたく会社(社長)に感謝し、忠誠を誓い、常に能力を磨き会社に利益をもたらすべき。

 

売上があがるのは社長の経営手腕が良く、売り上げが下がった場合は社員の努力が足りない。なんでも自分(社長)に頼りすぎ。どんな事でも社長である自分の許可を得るべき。

 

↑これにひとつの矛盾も感じていません。

 

 

あ、なんだか勢いにのって前に勤めた会社の悪口をいまさら書きましたがフト思い出しただけです。

 

 

50歳を目前にあらゆる「毒気」が抜けきった私が今一番「羨ましい」と思うのは「ホワイト企業」にお勤めの方ですかね。夫婦揃ってホワイト企業とかだと、もう最強カード。やりがいとかキャリアとかなんだとかよりも羨ましいカードです。

 

 

 

 

とはいえ、根本的によそはよそ、うちはうち。夫婦仲良く健康に、暮らせればいいよねー。と強がる毎日です。フフフ

 

 

そして、私自身はノンストレス。収入は減ったけど、幸福度は飛躍的に増えてるからいいもんね、と出来た心の余裕でチマチマとやりくりを試みております。

 

 

もとから、肉などの生鮮品は見切り品を買い冷凍保存しています。それに加え、ふるさと納税で肉や魚を手に入れなんだかんだかなり助かっています。毛ガニや伊勢海老、高知産の鰻などの贅沢品から、日常使いできる大容量の牛肉や豚肉・たらこなど。なんだかんだ、ゆうに1ヶ月ぶん程度のメイン食材になっていると思います。

 

 

面倒なのでお店のポイントカードなどは、ほとんど集めませんが、クレジットカードやネット通販のポイントは侮れません。

 

 

定期的に必要なものは楽天のポイントアップの時にまとめ買い。日頃の様々な場面でも支払いはNO!現金主義で原則出来る限りクレジットカードを使用します。おかげで先日もほとんどお金を使わずで1泊旅行出来ましたよ。

 

 

そして、今回はこちらを手に入れました!「入手方法」は以前使用していた不要になったauスマホをポイントで引き取ってもらい、そのポイントで景品と引き換えました。買取など色々調べましたが、私にはこの方法が一番簡単でした。

 

 

www.au.com

 

 

 

交換したのはこちら。マッサージ機。好きな場所・箇所に使えるコンパクトサイズ。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180121213446j:plain

 

 

 

 

 

おつかれチーも喜んで使っています。なお、私は膝にしじみがいて、使おうとするとコンセントが入ってない。でも、しじみがいるから手が届かないよー泣。という経験が数回。おひざにはねこ、腰はマッサージなんで至福ですよね?幸福度∞です。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180121213452j:plain

 

 

 

 

 

そしてこちら。前から欲しかったマキタのクリーナー。我が家はキャニスター式のもう10年ものの掃除機を使用しています。マキタのこのシンプルなデザインが好みで前から欲しかったんです。うれしい!

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180121213458j:plain

 

 

 

 

スタンドは純正品は高いのでAmazonでお手頃価格のものを購入。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180204102228j:plain

 

 

 

 

 

 

¥2,000もしなかったのでちょっと不安でしたが問題なく使えます。わーい!かわいい~!!

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180204102002j:plain

 

 

 

 

 

私は掃除機をかけるのが大っ嫌いなので、チーの担当です。日々の掃除は数千円で買った小さなハンディ掃除機を1階・2階それぞれに置いて、気になったら即チュイっと吸い込みあとは週末に、チーがかけてくれるまで見て見ぬふりを決め込んでいたのですが、ハンディ掃除機じゃ物足りないもう少し・・・という時活躍してくれそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?しじたん?

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180121213308j:plainアナタさ、張り切ってごちゃごちゃ書いてるけどそんなの読んで楽しいの?

 

 

 

 

 

 

そういわれたらお役立ち情報でもないし、なんだろね?

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180121213315j:plain

でしょ?つまんないよ、きっと。

 

 

 

 

 

 

あ、でも良いの。私の親友達もともちゃんも読んでくれてるし、皆私の事だったらなんでも知りたいと思うから。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180121213320j:plain

とんだ自信過剰ね。でもアナタ確かLINEですでに自慢してたよ?

 

 

 

 

 

 

 

ほんとだーーーーー。

 

 

今日は、友達向けの私のどーでもよい話でした。

 

 

 

ま・こんな日もあります。ね。おしまい


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>