しじみの小部屋~ネコトヒト~

猫と人の暮らしのblogです。



<スポンサーリンク>



模様替えしました。(写真なし)



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きのう土曜は、 1日めちゃくちゃ頑張りました。ずっと後回しというか見て見ぬふりをしていた我が家の「魔窟」こと和室の模様替えです。

 

 

そもそも客間だったのですが、いつの間にか住むうちに目に付くところには置きたくない物を突っ込む置き場、になっておりそうなると、4LDKのうち1部屋が洋服・室内干し物置。もう1部屋が魔窟と化した元客間。2部屋が物置と魔窟ってこれどーゆーこと!?

 

 

このところ、リビングを模様替えしたり、洋服・室内干し部屋もそれなりに整え、ぐっと快適になりました。

こうなると残すは魔窟。これもう本当に何とかして、家族が遊びに来てくれた時、どこに寝てもらおうと頭を悩ませたりせず、何か不測の事態で人でも猫でも(?)急な客人があった際に慌てることなくスッとお迎えしたい。意を決して取り掛かったしだいです。

 

 

 

たったひと部屋の模様替えに何をオーバーな・・・ってカンジですが、机を導入したのを期に畳の上にウッドカーペットを敷いており、今回はそれを撤去し畳にもどす、という計画で、そのためには部屋のものをほぼすべて運び出す必要があり、さながら引っ越し同様。考えるだけでう~むと面倒でなかなかとりかかれなかったのです。

 

 

ウッドカーペット難敵すぎる。廃棄もお金かかるし。

 

 

 

 

そんなこんなで、金曜日の夜は朝から絶対やるぞと決意して就寝。とはいえ、しじのの朝食後は2度寝を楽しみ行動開始は、朝8時30分からでした。昨日の2度寝は、いつもはおしりを向ける枕一緒使いではなく、こちらを向いてくれたので、恋人きぶんでどきどきしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180310233153j:plain

あまあまな表情だったのに、スマホを触る気?といっしゅんにしてけわしいおかお。

ちょとぉ、スマホをさわっちゃヤだったら!

 



 

 

 

 

ちがいますよ。あんまりかわいいからしじたんを撮りたいの。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180310233609j:plain

なーんだ。そういうことね、のおしゃまな表情。

 かんちがいしちゃったわ。いいわよ。

 

 

 

 

 

 

小さなお鼻のしじちゃんは、横顔がなんともあいらしい。赤ちゃんみたい。



 

 

 

 

この後決して実に20時まで。ほぼぶっ続けで頑張りました。チーがお出かけかつ趣味の釣り雑誌を捨てて良いとようやく合意を取り付けたので大チャンスだったのです。チーはなんでもため込みたがるんですよ・・・・

いると、やっぱり手放したくないと騒ぎそうです。実に100冊以上分の本棚があくとずいぶん収納力に差がでます。また、客用布団2組もケースを買ってソファー風にして出す事にしてそのぶんの、押し入れスペースも収納にしました。

 

 

 

2階の廊下、寝室、物置につぎつぎ運び出すとしじみは興味津々でのぞきまくり。危ないから気を付けて、といいつつそんなしじみの姿がかわいくてなりません。定期的にしじみがチェックしにくるなか、ようやくゴールが見え始めた19時ころ。

 

 

 

 

新場所に目がないしじみが、客用布団のソファ風にすかさずライドオン!

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180310233226j:plain

まだゴミがたくさんついています・・・・

 なによこれ、しじみの?

 

 

 

 

 

 

 

うふふふふ。気に入った?じゃあしじちゃんのね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180310233345j:plain

ふみこねふみこねふみこね

ふんっふんっ!こねがいもあるわね!なかなかいいじゃん!


 

 


 

 

ものすごい真面目な表情でふみこねしていました。何度も私の様子を見に来るしじみと、気になって仕方ないようなのに、覗きにくることはなく、私が階下におりるといっしょうけんめい見上げて来るののこ。ガタガタ大きな物音びっくりしちゃったよね。

 

 

 

 

 

 
f:id:hiraryo0201:20180310233941j:image

かぁさま。ののこ、今日ひとりでしたにいました。

 

 

 

 

 

 

 

ごめんね。寂しいおもいさせちゃったかな?でもこれで2階も快適になったよ。のんちゃんもくつろいでくれるといいな。家の中はどこでもしじみとののこのなんだから。

 

 

 

 

 

 

はぁーでもやりとげてすっきり。本当にすっきり。それでもモノが多いのでおしゃれとはいきませんので写真掲載はやめておきますが(笑)、なんとなくそれなりに部屋っぽくなりましたよ。これで、宿泊のお客様も迎えられます。

 

 

 

猫と暮らすことなど考えもせず、家を購入した11年前。それからこれまで、あれこれと模様替えしたり、いつのまにか増えすぎたもので溢れさせたり。思いもかけず2匹の猫娘ちゃんが出来ましたので、当初からするとずいぶん様変わりしました。

 

11年もたつと、少し傷みもでてきましたが、晴れて色々な定位置を決めなおし、今のじぶんたちの暮らし方にあっていていちばん快適な気がします。家の中が気持ちいいのは幸福度が増しますね。

 

 

 

実は、欲をいえばほんとうは、結婚するつもりも、家を買うつもりなどもなくチーと一緒に暮らし始めた時買い揃えた家具一式、さすがに買い替えるのはもったいなくそのまま持ってきたのですがもっと素敵なのが欲しいな、とか60インチのテレビが欲しいな(!)、とかキリがないですけどね。

 

 

身の丈にあった暮らしを楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

ちなみに、お金はかけないつもりでしたが、考えた挙句、今回の模様替えでこちらのカーキを購入しました。3,990円のを2つ。布団1式きれいにおさまりました。もっとお安いのやソファ型になるやつなど色々迷いましたが満足して使う事を考えこれを選びました。ちと高いな、と思いましたが結果は大満足!布団1組づつ、きれいにぴったりおさまり気持ちが良いです。

www.bellemaison.jp、、、

 

 

買って良かったです。なお、出したゴミはLLサイズ4袋とMサイズ1袋。他に雑誌100冊以上。買って、捨てて。もうこんな生活やめよ、ほんと。まぁ買い物好きはなおらないと思いますけれど。

 

 

 

 

 

 

 

そんな欲深く罪が多い私も3月11日の今日は、生きて家族と過ごせている今に感謝して静かに過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>