しじみの小部屋~猫との暮らしのブログ~

猫のしじみちゃんとののこちゃんと夫婦の暮らしです。



<スポンサーリンク>



しじののの関係とふと思った夫婦のことと。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180311120048j:plain

あーあ。なんかつまんないわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは前のmate9で撮影ののこ。まっくろくろすけの鼻ぺちゃさん。

f:id:hiraryo0201:20180311120056j:plain

かぁさま。ののこつまんないです。

 

 

 

 

 

 

 

家事に追われていると猫圧に押しつぶされそうなときがあります。しじみもののこも次から次に私への要求事項案件をお持ちです。嬉しい悲鳴。時々困った。

 

 

 

 

 縦列駐車で直訴しておられます。

 

 

 

 

 

ののこ・・・・

f:id:hiraryo0201:20180311120104j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休日も何かと要求事項案件が勃発いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180317154641j:plain

ねーねー、アナタ、ちょっと見てよ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180317154648j:plain

くろいこ、ずうずうしいわよね。しじみが行こうと思ったのにさ。どー思う?

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁでも要求事項案件を伝えてくれるときは、しじのの共に余裕がある時、です。突然出会いがしらの遭遇は私を呼ぶよゆうはないようです。

 

 

 

 

 なにやら不穏な気配にふりむくと、はっけよいこってはいないものの...............

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180317154652j:plain

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

このあと、ののこはそぉっとそぉっと後ずさりしました。猫って後ずさりするんですね。前にしか進めないって信じていました。新発見、です。

 

 

 

 

 

 

 

話かわって。

 

 

 

 

 

 

たまに愚痴っていますが、日々たいした事はしていないのに、すごく疲れが溜まる日があります。

 

 

帰宅後は着替えて、しじのののごはん。見守りつつ、リビングの定位置じゃなくなっているものを定位置に戻します。途中からはののこの食事に寄り添います。

 

 

食事の支度や洗い物は毎日ですが、他の家事(掃除洗濯など)は、全てをちゃんとやるのは休日です。とはいえ、さすがに週1だと余計にたいへんだし、お休みが消滅しちゃうので、平日に少しづつ補足します。

 

 

ざっと

*火曜日:トイレ・洗面台

*水曜日:洗濯

*木曜日:(日曜日の作り置きがきれてくるので)おべんとうおかずの作り置き

月・金は使い捨てのお掃除シートで気になった箇所を拭き掃除

こんなかんじです。たいしたことはしていません。

 

 

 

 

食事の時はもちろん座りますが、↑曜日毎の家事をすませ(もちろんさぼることもあります)、しじののの飲み水をかえ、トイレ掃除。どんどんと時間が過ぎて行きます。もちろん、しじののはうらめしげに座らない私を見ています。

 

 

 

ちなみに私なりに頑張って、ものは散らかっていないものの、家の中はぴかぴかではありません。なんでよ!?

 

 

 

 

 

他の方も同じようにやっているであろう最低限の家事ですが、なんかもうクタクタになることがあります。パンパンに自分の心が腫れて針でプチュっと刺して膿をどびゃっと抜きたいイメージです。

 

 

 

 

 

MAXまでぱんぱんに腫れると、私はとつぜん叫ぶことがあるのを改めて自覚しました。

先日も、とつぜん大きな声で「家の中にものが散らかってないのは私が拾って片づけてまわってて、魔法を使ってるわけじゃないんだーーーーーー!」とチー相手に叫びました。

 

 

 

叫ぶとあら不思議。シュシュシュシュッシューーーと空気が抜けるように気がすみました。もちろん1発叫んだくらいじゃ、もやもやが晴れない日もあります。

 

 

同じようにパンパンなつもりでも、すこしづづその量感がちがうのかな?モノじゃなく、心の重さだから測るのは難しいです。

 

 

家事を分担したら良いんじゃないか?とかそういう事じゃないんです。はんぶんになっても、もしかしたら家事などしなくても、心が腫れてしまう日もあると思います。

 

 

事前に回避できれば一番もちろん良いですが、それがそーはいかないの。どちらかというと、グシュグシュドロドロとため込み、たまにブシューと爆発しがちです。

 

 

分担とかなりよりかにより、そんな日の私も受け止めて欲しい、と思います。それが私の希望する夫婦関係なのかなー、と思います。あ・別に問題をかかえていませんよ?ふと書いてみただけです。チーとの夫婦関係は良好です。あしからず。笑

 

 

 

 あ、それと名誉のために書きますが、分担は全くないわけじゃなく、掃除機かけと風呂掃除。ゴミだし。休日のパスタ。『濃い味』の方が美味しい料理の味付けはチー担当です。それと私のマッサージ。チーのマッサージはプロ級です。

 

 

 

 そして、今私は元気かつ機嫌よく絶好調!少し前に絶不調がやってきたので機嫌がよいナウ、振り返ってみた次第です。

 

 

 

 

~おまけ~

 

 

 

 

 

 

 

お鼻ぺちゃこのこけしさんおナスさん。

https://www.instagram.com/p/Bge1_FlApdp/

お鼻ぺちゃこ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーブル下でかくれんぼしーちゃん。

https://www.instagram.com/p/BgglmVSAcP0/

 

 

 

かくれんぼしーちゃん。

 

 

 

 

 

 

ごちゃごちゃ書いたけど、しじののちゃんのお世話は楽しいんだからね。ほんとだよ。それと、見つめられるのは喜びで幸せです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>