しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみの定期健診。



<スポンサーリンク>



 

 

 



 

今回は「軽め」の定期健診を受けに病院にいきました。受けたのは血液検査のみです。病院ジプシーをしようか迷っておりまして・・・本当は2月が半年毎の健診予定だったのですが、迷いに迷っているうちになんと4月!こりゃいかんと、とりあえず数回通った病院に連れていった次第です。

 

 

 

 

 

 

 

当初は暴れるしじみが怖くて(笑)キャリーに入れるのに半泣きでしたが、今はしじみの咆哮もなんのその。それっと掴んでキャリーにIN!できます。 

 

 

 

なお、あいもあわらずキャリーがだいっキライで暴れますので、毎回書いていますがこのソフトキャリーには助けられています・・・

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180408100110j:plain

ちょっとっ!しじみをここから出しなさいよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャリーのあちこちを引っ掻き掘り掘りし(ハードキャリーのときは、これで爪を剥がしていた。セオリーの洗濯ネットにいれたら、余計怒ります。)ひとしきり暴れたあとは「アオーンナオーン」と大鳴き。今回も、病院について他の猫さんがおとなーしく順番待ちをしている間、注目を浴びておりました。

 

 

 

 

「しーちゃん、だいじょうぶ。だいじょぶよ」と声をかけますが、「お返事ニャオーン」が返ってきて、余計に「どうして出してくれないのーーーー」となります。

脱走の可能性・安全性を考えると、非・推奨なのは十分承知ですが、声をかけつつ、ファスナーから手を差し入れナデナデすると、次第に落ち着きを取り戻しておとなしくしてくれます。(この時点ではもちろんしじみは暴れていません)

 

 

騒ぐぶんには良いですが(?)、不安は出来る限り解消してあげたいです。

 

 

 

 

 

 それなりに、ふわふわケージでまったり風しじたん。

f:id:hiraryo0201:20180408100138j:plain

でも、肉球はしっとり。緊張してるのね。ごめんね。



 

 



 

 

そしてそしてなんとなんとこのまま待つこと3時間30分!病院に行ったのは土曜日でどうしたって混みあいますが、それにしてもなげーよ!

 

日曜日は完全予約制なのですが、私の勝手な決めつけで、病気をかかえて通院中のこだけ、と思い込んでいたのですが、検査も予約できるのだそうで・・・しじみに余計なストレスを与えてしまいました・・・泣    

 

 

 

 

 

それにしても、3時間30分は想定外すぎて、友人と約束があった私は帰宅し、出かける準備に戻りました。名残惜しいですが、あれこれ聞いてほしい事をLINEで送りつつ口頭で伝え、チーにしじみをたくしました。

 

 

 

 

以下、チーから届いた報告です。(私が去ったあと30分で診察。通算4時間待ち)

 

なんだかんだ一番気になっていた体重。自宅でも測りますが「抱っこ計測」です。猫用の体重計を買おうか迷いましたが、とてもおとなしくアレに乗って測らせてくれる気がしない・・・・

 

 

 

 

 

 

しじみが我が家に来たころは4.2㌔。

そこから体重登り調子(・・・)でMAX4.9まで到達。

一時、数カ月にわたりヒルズのメタボリックスを与えていたのですが、被毛がパサついた感じがして納得いかず中断しました。

あれこれかえつつ、このところはロイヤルカナンのこちらを与えていました。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180408130132j:plain

item.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 

 

食事は

朝・夜10g。

昼はののこ山賊しじみ山賊でちょっと不明ですが10g前後。

デザートは、ちゅ~る二分の一の水割り。

夜食は最大3g。

1日の摂取カロリーは約110㌔カロリー前後。

 

 

 

 じぶんなりには、管理したつもりですがどうだろうどうかな?

 

 

 

結果は一昨日も載せましたが改めて。

ジャジャジャジャーン!!!

4.28㌔!

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180407155617j:plain

減ってる!減ってるよ!!

 

 

 

 

 

 減ってる、とは思っていたのですが、確信が持てずにいたのですが病院の体重計なら間違いないですよね!!

 

 

 

先生曰く「まだまだ肥っている」と言われたそうですがいいのいいの。とりあえず、我が家の家族になってくれたころに戻ってくれて嬉しいです。今後も体重管理・維持に努めます。

 

 

 

 

 

「体のあちこちよーく見てもらって!丁寧に!」とお願いしていました。触診では異常なし。良かったーーーー。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180408094359j:image

 あらっ、しじみに何してんの?

 

 

 

 

 

 

 

いつもはおとなしく体温を測らせてくれるのですが今回は、嫌がって少し逃げたそうです。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180408094413j:image 

 ちょっと何すんのさ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180408094431j:image

しじみ、 あんなの、お尻に入れられたくないわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180408094503j:image

 チー、もう帰ろうよ!!

 

 

 

 

 

 

血液検査で問題が出た事はないしじみですが、総コレステロール値はゆいいつ上がり続けており、それも心配していましたが、今回は少しだけ下がって235㎎/dl。

 

 

 

 

 

他の病院でも血液検査を受けており、それはカルテにはもちろん入っていないので、この画像も先生に見てもらって、とチーに送っていました。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180408094537j:image

 

 

 

 

 

 

最近使い出したアプリです。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180408094823j:image

 

 

 

 

 

PCでexcel管理、紙とペンで日記など色々試したのですが、どれも今ひとつ管理の難しさを感じ、アプリもあれこれと試しましたがどうにも気に入らず、うーんと思っていたのですが、これはようやく気に入りました。

テンションが下がる余計なファンシーさはなく、非常にシンプル。かつかなりの情報量が記録できます。アプリが終了したら・・・・ですが、まぁそんときはそんとき。

 

 

 

 

 

しじみとののこそれぞれ登録しています。食事・治療、詳細に項目があり、写真もアプリの中に保管できます。検査結果は写真と共に上記のよう個別に登録すれば、項目ごとにグラフ化されますので推移をいつでも確認する事が可能です。
f:id:hiraryo0201:20180408094845j:image

 

 

 

 

しじみは「自称」今現在6歳ですが、今回も先生に推定年齢を訊ねてもらいました。

 

前回の検査の時も同じことを同じ先生に訊ね、「正確にはわかりませんが」との前置き付きで「8歳はいっていないと思う。うーん7歳か・・・でも8歳はいっていないかな」という事でした。カルテ上は推定6歳のままのしじたん。今回のお見立ては・・・・「歯の状態がそんなに悪くないから8歳くらいかな・・・」という事でした。月日は過ぎていますので、前回・今回とお見立てはかわらず。

 

 

 

 

 

 

やはりそのくらいね。そのくらいなのね。シニアの域か。次回からは、やっぱりもうフル検査だね。尿検査・糞検査・レントゲン・超音波。ちゃんと予約して、ストレスを減らす。今回はほんとごめんなさい。

 

 

 

 

しじみが疲れていたので、検査結果は比較的すぐ出るのですが、チーはわざわざしじみを先に家に連れて帰り、改めて出直して聞きにいってくれたそーです。

チーったらやさしいやん?夫を見直しました。

 

 

 

 

 

 帰宅後はあまあま甘えん坊だったらしい。

f:id:hiraryo0201:20180408133542j:plain

5㌔超級にしか見られないしじたん。身長が低いから意外とそこは超えないのよね。






 

 


大切にするよ。

 

 

 

 

 

 

 

☆今回の健診☆

歯・耳の汚れはそうついていない、との事で血液検査のみ。お会計は¥13,120でした。

 

 



 

 

 



 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>