しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

しじみの体型話と追記。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

しじみの通院話の時に食事量を書きましたが、記録を兼ねていますのでもう少し詳細に書きます。

 

 

食事は

朝・夜10g。

昼はののこ山賊しじみ山賊でちょっと不明ですが10g前後。

デザートは、ちゅ~る二分の一の水割り。

★夜食は最大3g。

1日の摂取カロリーは約110㌔カロリー前後。

 

 

時間は、休日は最大2時間ほど朝・昼ずれる事がありますが、夜は同じです。

 

 

朝食は5時30分~6時の間。

昼食は12時30分~13時30分の間。

夕食は19時30分~20時の間。

デザートは21時30分。

夜食は00時前後。

最大3g、と書きましたが通常は測定不可能な5粒。1gもないと思います。ただ、ちゅ~るの味によってそれぞれ食べない日がありますのでその日はカリカリをデザート~夜食合計で3gの範囲内であげます。

 

 

 

 

 

一時、「猫飼育本」を読んで「猫の食事は1日2回。それを出来ない飼い主はダメ飼い主」とありずっと悩みましたが、今は開き直りました。笑

 

 

 

 

 

みんなだいすきちゅ~るですが、我が家では味によって食べない日がありまずが、好みはわかれるので、そんな日は気にいった方が1本ぶんもらえる事になります。それは「ノーカン」。ノーカウントでもうけ、になります。そんくらいは「ゆるく」ね。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、あくまで我が家のしじののは、ですが、ちゅ~るの水割りのさい、以前は混ぜて出していたのですがちゅ~るの良さを消し去りすぎるのか日によって・味によって全く見向きもしない事もありました。今はまず、ちゅ~るをにゅるにゅるっと高めに出して、顔が出るくらいに水を入れます。 すると、ちゅ~るの香りが薄まらないので味が気に入らない場合を除き、勢いづいて周りの水まできれいさっぱり舐めとってくれるようになりました。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180410134209j:plain

というわけで、正しくはちゅ~るの水まぶし?

 

 

 

 

 

 

今回、変わらずふとましいながらも、色々な数値が少し改善したのはウェット食を止めたのが大きいのかなぁ?と思います。*ウェット食を悪いとは思っていません。

 

 

 

 

しじのの揃って、お水は比較的ちゃんと飲むので、栄養はドライフード。水分補給はシンプルに水、で良いかなという感じです。(しじのの揃って基本ドライ派)。

 

 

 

 

 

と・記録話はこの辺で。

 

 

 

 

せっかく猫と暮らしているのですから「ゆるネタ」で。

 

 

 

 

しばしば書いていますし、しばしば言われますが、しじみは「見かけほど」は体重がありません。

 

 

 

 

 

 

 

どっちがぶーちゃんに見えますか???

 

 

 

 

りんぶー。

f:id:hiraryo0201:20180410125008j:plain

かわいく転がれば、なんでも許されると思っているらしい。




 

 

 

 しじぶーこ。

f:id:hiraryo0201:20180410125130j:plain

ぶーこは許されるとか許されないとかじゃなく

 

 

 

 

 

 

たぷみちゃん。

f:id:hiraryo0201:20180410125141j:plain

じぶんがいちばんと信じてうたがわない。



 

 

 



 どっちも良い勝負のようですが、アンケートをとると10中10でしじぶーこがおでぶに見えるそうです!!さぁ、アナタはどっち!?

 

 

 

 

こたえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りんぶー4.6㌔

しじぶー4.28㌔

 

 

 

なんでしたーーーーーー!めくそはなくそをわらうでしょうけど!ほんで、単に「身長さ」だとわかっておりますけれどーーーーー!!どっちもどっちなのは、わかっているんですーーーー。でもWちゃんと張り合っているのですーーーーー!うふふふふーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

うんどうもしなくちゃね、とお遊び中にねむくなっちゃったよしじちゃん。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180410125203j:image

 

 

 

 

 

 

 

うんどうもしなくちゃね、とお遊び中にねちゃったよしじちゃん。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180410125220j:image

 

 

 

 

 

 

なぜかののちゃんも眠くなっちゃたよ。次はのんのんが検査のばんね。体重はどうかな?

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180410125247j:image

かぁさまののこがだいじょうぶです・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

おことわりは、おことわりですよーーー。のんぴっぴ!


 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>