しじみの小部屋~ネコトヒト~

猫と人の暮らしのblogです。



<スポンサーリンク>



なにごともなく。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

「気のせい」だとは思いますが、やはりしじみの歩き方が少し前と違う気がしています。ジャンプもしますし、そう気にしてるような感じは受けないのですが、見たかんじが、なんとなく。

 

 

 

 

写真は撮りまくっていますが、意外と動画はありません。それに「正面からただ歩いてる動画」ってシチュエーションがないというか難しいというか。こんなに心配になるのだったら、ちゃんと動画を録るようにしようと思います・・・。

 

 

 

 

あ、しじみは本当にいたって元気です。たぶん、少し私が神経質になっているだけで。しじみのペチョっと潰れてしまっている足先のことを、そんなに意識することはなかったのですが、今後、老化や骨の病気など何かしら懸念事項が出てきた際に、比較の材料は揃えていたほうが安心ですよね・・・・

 

 

 

 

我が家にしじみが来てくれた頃は、ほんとうに何もかもが不安で少しヒステリックなほどに神経質になり、なんどもみいさんのblogと見比べては騒いでいたなぁ・・・・

 

 

 

 

blog.goo.ne.jp

 

 

 

 

話は変わりますが、みいさん宅の保護猫さん「椿」ちゃん。とってもかわいいです。

 

 

 

↓とくに3枚目の写真なんて、みいさんの真骨頂。みいさんの撮る猫さんって本当にかわいい・・・・みいさんの愛情が伝わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

外猫時代のしじみは、上村さんにアマアマべたべた。みいさん宅での「保護猫」としてのしじみは、多少気難しさを見せるものの、基本的には良い子。なぜか、「ほんとうの家族」となるべくして迎えた我が家では、撫でられるのは好むものの、ほんとうの意味での距離をつめてくれるまでに半年ほどかかりました。

メス猫ちゃんって、わりと「そういうタイプ」を見聞きします。彼女たちなりに「とるべき態度」を心得ていたりするのかなぁ?

 

 

 

 

まだ、本格的な家族募集まではいたっていない、椿ちゃん。お外でごはんを貰っていたのを見かねてのみいさんの保護でしたが、「保護猫」としての椿ちゃんはなかなか手ごわいタイプのようです。

ですが、最初の頃とはあきらかに表情がちがってきています。しじみとは逆パターンで、本当の家族にはあっさり心を許したりして!?

 

 

 

人間同様、猫のせいかくもほんとうにそれぞれ。あまったれ、ツンデレ、用心深くケソケソ、あまのじゃく、すなお、わがまま・・・・どの性格がどう、という事はないと思います。

人同士の気が合う・合わないもそれぞれ。猫同士もそうですし、何より人と猫の相性もそれぞれかと思います。椿ちゃんにいつかぴったりと合った家族が見つかりますように。

 

 

 

 

みいさんのTwitter写真を見ていると、みいさん宅でしじみの次に家族探しをすることになった椿ちゃんに、思い入れてしまいます。

しじみの保護猫時代の景色と重なって。椿ちゃんに、いかにみいさんが、椿ちゃんの事を思って葛藤して、家族を探す事を決断し行動してくれたのかって事がつたわるといいな・・・。

 

 

 

 

さて。

 

 

 

 

話がそれましたが、しじみの体調のはなし。木曜日の夜は大騒ぎでした。あ、苦手というか今ひとつ使い方がわからなかったTwitterですが、さいきん、「メモ」機能として使ってみています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本(や、マンガ)を読む時間を増やしたいのでスマホに触る時間は極力減らしたいところですが、(超今さらですが)Twitterに目覚めました。ぼへーっと見ていると、あっという間に時間がたちます。

子育て系で愚痴でもなんでも明るくうまいこという人のつぶやきが好き。子供いないくせに、「あるある」とうなずき共感して笑ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

また、話がそれました。木曜の夜の大騒ぎの話。しじみの目が開いていません。シパシパとつぶっています。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180713165649j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

悩んだ末、昨年9月に同様の症状になった際にいただいた目薬をさしてみることにしました。(使用期限は2019年7月)。チーが、同じ症状かもわからないのにさしていいの!?と言いますので不安でしたが、話し合いの結果、とりあえずさしてみました。(しじみ激怒)

 

 

 

 

 

 

ドキドキと翌朝を迎えましたが、朝は、ホラ、このとーり!!

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180713165628j:image

 しじみ、かわいいかしらん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 パッチリとあいています。よかったーーーーーーーーー!!ホッとしました。金曜日の夜も土曜日の朝も変わりなし。

 

 

 

 

 

 

 

 3連休は、動物病院からのスタートかっ!?と思いましたが、ゆっくり過ごせそうです。実はチーがしれっと転職し、土日仕事のことが多くなったのです。この3連休も、本当に休めるのかなぁと疑わしかったのですが、ひさしぶりに夫婦で休日をゆっくりと楽しめます。暑いですので近場で楽しむつもりです。

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>