しじみの小部屋~ネコトヒト~

猫と人の暮らしのblogです。



<スポンサーリンク>



ただただしじみちゃんとつんちゃんの金言その1



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

おこんばんは★8月10日22時。今日も「しじみの小部屋」にきてくれてサンキューでっす♪

今週もおつかれさまっ!明日はお休みのひとも、明日もお仕事のひとも寝る前のひとときを楽しんでね!しじみファンのみんなっ!今日もいっくよーーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

すみませんねぇ途中でやめようと思ったのですがなんか最後まで書いちゃいました。

 

 

 

 

つまらない事にお付き合いさせて申し訳なかったので、仲間内しか知らず、全く世の中にでることがないであろう私の大親友「つんちゃん」の金言を紹介したいと思います。

 

 

 

「親友」になる様々な要素でなんだかんだ一番大切なのは「共感ポイント」があう、ではないでしょうか?

同じ事柄でも人の見方はや感じ方はそれぞれです。特に今はSNSで様々な人の「意見」や「考え」があふれています。

私の親友たちはSNSに全く興味がない、もしくはちょっと見ている程度なので、いっさい発信はいたしませんが、LINEのグループや個別でぺちゃくちゃとおしゃべりを楽しみます。

時には、私が気になったネットニュースなどを転送してひとしきり感想を言い合い、盛り上がったりもします。

 

 

 

 

ポジティブな話題もネガティブな話題も、真面目な話もくだらない話も、たいていおなじ共感ポイントで盛り上がれます。

どんな感想も、基本的には個人の主観でしかないので、正解はありません。

でも、じぶんの感想に共感してもらえると、たんじゅんに気持ちいいです。信頼と安心、といったらなんかちがうかな?

 

 

 

我が強い私ですが幾度か書いている通り友達の意見には素直に耳を傾けます。たぶんそれは中2で出会った「つんちゃん」の影響が大きいです。彼女の言葉はいつだって的を得て真実なのです。

互いに気が強く、過去にはぶつかることもありましたが、振り返ると、たいていの場合つんちゃんが正しかったです。親よりも私を知っているかもしれませんね。

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

つんちゃんの金言その1。

 

 

 

りょうこちゃん(私)はものすごく面白そうに話すけど、ぜんぜんオチがなくて面白くないことがあるよ!

勢いがあるから、もしかしたら面白話かなって思って聞いてると、ぜんぜん面白くない。

面白話と、自分が楽しい話はちがうよ。

今度から、「自分が楽しかった話」をするなら「今から日記話すからきいて?」って言って!そしたらそのつもりでちゃんと聞いてあげる。

 

 

 

 

これ言われたのいつかなーーーーーー。高校生よりもっと後かな?

 

 

 

なんていいえて妙なんだ!!!もう目からうろこでほんとうに感心しました。その後、ただ聞いて欲しい話を長々しようとするたび、つんちゃんに「ねぇそれ日記!?」とさえぎられ「うん!日記!聞いて!」というと「よし」とつんちゃんから許可をいただくという教育的指導もうけました。

 

 

 

あ、書くとつんちゃんがキツい人間かのようですがもちろん親友ならではの「あうんの呼吸」での会話ですよ。

意地悪で言ったわけでも私をつまんねー話をするやつとおとしめようとしたわけでもないです。私相手だから伝えたまでで、他の人の日記だったらつんちゃんは、にこやかにお相手をつとめる事でしょう。

そして、私の名誉の為に言いますと、つんちゃんは、私が話す内容全てがつまらない、と言ってはいませんからーーー!!

なおかつ、「この話つまんないかな・・・」人目が気になり喋れなくなることも全くなく、ずっと元気に日記も含めお喋りしています。

 

 

 

 

 

いちばんはじめは販売スタッフから始まり、その後交渉ごとなどを主とする仕事を経て、ずいぶんと後に、マネジメントの仕事を主とするようになったのですが(あ・今は違います)特にマネジメントにおいては、このつんちゃんの教えが本当に役にたちました。

 

 

 

「自分がはなしたいこと・つたえたいこと」

 

 

「主観的でありながら全体をみること」

 

 

 

 

仕事となると、自分が言いたいこと、伝えたい事が相手の聞きたいことではない場面も多いです。むしろそんな場面が圧倒的かも知れませんね。

私がその仕事についていたころ、多少なりとも結果を残せていたとしたら、それはつんちゃんの教えがあったおかげであろうと確信しています。

 

 

 

 

 

なお、つんちゃんは、私が知りうる限りでいちばん「面白い人」です。彼女の独特な世界観に何度腹を抱えて笑ったことか。

長年一緒にいて、「美人」と褒めれらることが多い彼女ですが、「面白い」と言われたほうがうれしいんだそうです。

正直、変わってます。(いい意味)

 

 

 

 

 

 

では、最初にもどってラジオの時間ならぬしじみの時間。ここは「しじみの小部屋」です。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180805103409j:plain

フンフンフンフーーーン

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180805103431j:plain

フンっ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180805103440j:plain

フフフフフーーーン

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180805103453j:plain

フフ・・ン?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180805103503j:plain

ニャムっ??

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180805103518j:plain

フフフフフフーーン

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180805103527j:plain

フフフンフン♪

 

 

 

 

 

 

 

しじみの小部屋

明日22時におまちしております。

 

つんちゃんの「金言」は不定期にお届けいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>