しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

帰省のこととか、いろいろ。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

チーの実家、名古屋に帰省してきました。以前は新幹線で帰っていたのですが、時間の自由がきくのでこのところずっと車で帰っています。

しじののの、おウンチ様がお出ましになってトイレ掃除が完了したら出発進行です。

2泊しますので、それでも1回分のおウンチ様がトイレにたまってしまいますが、しじのの揃ってわりと雑な性格で気にならないようなので助かります。

 

 

 

猫がいるのにお留守番(泊り)なんてとんでもない!派も多くいらっしゃると思いますが(例:ミオマオ家族 笑)、我が家は、必要最小限にとどめたいものの、宿泊もしちゃうよ派。

ペットホテル・シッターさんなど家庭事情、猫さんの性格で、様々なお留守番形態があるかと思いますが、我が家は今現在はシッターさんは頼まず、そのまま家でお留守番してもらうスタイルです。しじののは、成熟しきった大人猫なので心配が最小限ですむのが大きいです。

(注:まさか私のblogを参考にしていらっしゃる方はいないとは思いますが念のため。「2泊」がシッターさんなしで最大限のロング泊かと思います。トイレの清潔度・水の鮮度が限界です。もちろん、猫と人が完全に離れて過ごす不安感も。猫の性格によるのは書くまでもないことです。)

 

 

 

 

 

今回は、おウンチ様のタイミングが良く、名古屋到着時に、前からチーと一緒に行きたかった「味仙」で夕食をとることができました♪

すみませんねぇ。チー。運転でおつかれのところ申し訳ないですが、私だけ生ビールをいただきます。

 

 

 

 

 

 

青菜炒めにはビールっしょ!?
f:id:hiraryo0201:20180818115658j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかにも何品かとり〆は台湾ラーメン。辛い旨い。
f:id:hiraryo0201:20180818115713j:image

 

 

 

 

 

 

お母さんのお料理は、非常に私の口にあって美味しくてしょうがないのですが、たまにはね、で外食を楽しみようやっと実家に到着。パピヨンの「こはく」君がわいわいとお出迎えしてくれましたよ。半年に1度の再会ですが、顔を覚えてくれているようで、目じりが下がります。こういうのがわんこと暮らす醍醐味ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

相変わらずかわいいねぇ♡若く見えるけどシニアです。
f:id:hiraryo0201:20180818115729j:image

 

 

 

 

 

 

 

「こはく」くん(以下こはくん)はペットショップで「売れ残り」を「買った犬」ですが、買ったのはチーのご両親ではありません。様々なよんどころない事情でご両親と暮らすようになりました。

いきさつはお母さんから聞いていますがそこに「悪人」はいません。でもだからこそ、「ペットショップで命を売ること」について深く考えてしまいます。

 

 

 

こはくんは、パピヨンですが、大きくなりすぎ吠えすぎ、しっぽも曲がっており完全に「不良在庫化」した犬だったそうです。

人は大好きで、超無邪気でかわいいですが、(家族以外には)抱かれたり撫でられたりするのを嫌がり、(強くはありませんが)噛むことがあります。

とてもイヤな言い方ですが、そんなんじゃたしかに「売り物」としての価値は低いですよね。

 

 

 

でも、写真で伝わると思いますが、めっちゃくちゃにかわいいこです。

 

 

 

今、ご両親に珠のように可愛がられています。分離不安があるこはくんのために、お母さん曰く、こはくんと暮らすうえで、お父さんのコンセプトは「いついかなる時も、こはくんを1人にしない。」だそうです。笑

 

 

 

 

 

こはくんは、本当に様々なラッキーがつながり大切に大切にされて幸せに暮らすことができていますが、「ペットショップで命を売ること」はすべきでないと本当に思います。命に最後まで責任を持つということは「悪人」ではなくとも簡単なことではないのです。

 

 

 

 

ご両親は、思い起こせば、孫が(たしか)縁日で手に入れた(たしか)めだかも両親宅で暮らしていました。

 

 

 

 

 

簡単に命が手に入るなんて、変だよね。ペットショップなんて、なくていいよ。

 

 

 

 

 

 

あれれ?帰省の話のはずですね。それちゃいましたので話を戻して翌日の出来事を。

 

 

 

 

 

 

お母さんとチーといっしょに私の希望で評判のケーキ屋さんに行きました。会社の上司が「食べログ」大好きで、日ごろからあちこちおいしいお店を教えていただくのですが、名古屋に帰るなら超おすすめと激推しされていたのです。

 www.pierre-p.com/

 

 

 

 

 

非常にロケーションの良い素敵なお店で、絶対に食べるべきと力説されたショートケーキはお土産にしました。(今回、私の帰省土産はこれにするつもりで簡単な手土産しか用意していなかったのに、結局お母さんに払ってもらいました・・・)

 

 

 

 

 

↓この箱、1人前ですよ!
f:id:hiraryo0201:20180818120834j:image

↑1人前のショートケーキ。びっくりのデザイン?です。

 

 

 

 

 

 

なお、食べログ3.72はダテじゃない!上司の激推しもわかる!めっちゃくちゃに美味しかったですよーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

カフェも併設されており、限定ケーキがあるとの事でせっかくなので3人で食べて帰りました。迷って迷って私はティラミス。これまたどれも美味しかった~!

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180818120411j:image

 

 

 

 

 

 

名古屋に帰る楽しみがまたひとつ増えました♡

 

 

 

 

 

 

えっと。暗い意味にとらないでくださいね。早くに母を亡くした私は、「お母さんと一緒になにかする」という事に強い憧れがあります。一番さいしょについた仕事は洋服の販売だったのですが、お母さんと洋服を買いにきてあれこれ品定めするのを、内心非常に羨ましく思ってみていました。

もしかしたら前も書いたかもしれませんが、チーのお母さんは、生きていたら私の母もこうだったんじゃないかなーと感じることが多々あります。おおらかで細やかで明るく優しく強い。記憶の母と似ていると感じます。一緒にお出かけできるのは、名古屋に帰る大きな楽しみです。

 

 

 

 

 

結婚する前は、「他人をお母さんと呼ぶこと」に強い抵抗がありました。私のお母さんはお母さんだけです。他の人をお母さんと呼んでいると悪い気がしたのです。理屈っぽく気難しいですね。でも、そんなことを考えていたのをすっかり忘れるくらい、出会った瞬間からお義母さんは「お母さん」です。

 

 

 

 

 

今回は、チーセレクトで「トヨタ産業技術記念館」にも3人+すっかり大きく成長した甥っ子くんとともにで出かけました。(お父さんは、こはくんを1人にしない、というコンセプトのもと 笑 お留守番です)

 

 

 

 

 

いやもうなかなか興味深かったですよ!!!好みはあるかと思いますが、私はかなり楽しめました!ロボットアームが大好きなのですが、かなり大きなロボットアームの実演があっており大こーふん!!動画を撮って繰り返し見ています。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180818120428j:image

 

 

 

 

 

 

ぞんぶんに家族との時間を楽しみ、東京で待つ家族のもとに帰りました。帰るとなると一刻も早く帰りたいです。SAで外食も惹かれますが最低限の休憩で帰路につきました。

 

 

 

 

 

 

再会の喜びにうちふるえ写真はありませんが、しじののちゃんは元気に、にゃーんとお出迎え。交互に抱きすくめ撫でさすりふわふわの被毛に顔をうずめ、それぞれの毛の感触を楽しみ、何より無事にホッと胸をなでおろしました。

 

 

 

 

トイレの掃除、水をかえ、買い物もせず帰宅したので冷蔵庫にあるもので無事を祝って乾杯しました。私は高速でつまみを準備する係。チーはお酒係。冷蔵庫のシャンパン開けてーーー!とお願いし、いつもの1,000円程度のお気に入りの安シャンパンCAVAのつもりで飲んだら、ん?やけにおいしい・・・・

 

 

 

 

 

やだーー!とっておきのほうを開けてるーーーーー!!
f:id:hiraryo0201:20180818120940j:image

 

 

 

 

 

 

うっ・・・うっ・・・・刺身こんにゃくとか揚げ出し豆腐とかで合わせるようなやつじゃないのに・・・泣

かろうじて、ともちゃんに貰った上等ベーコンステーキがそれっぽかったですが。

でもまぁ、大切にしすぎて飲み時を見失っていたので良かったのかな。

なにより無事再会の祝杯です。

 

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫にあるものでたらふく飲み食いして3日ぶりの添い寝タイム。帰宅後はあまあまでしたが、慣れてくるとムカついてきたのか?ベッドに誘うと、すねみに変身するしじみ。ややこしいなぁ・・・

 

 

 

すねみ。どのタイミングで許そうか迷い中。...#お留守番#ゆるしてもらえました

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、もちろんこのあと仲良く一緒に寝ましたよ。時間差でののこも。

あたたかくてやわくてふわふわで幸せの感触。

 

 

 

 

 

 

 

今日はチーがしじののちゃんを撮りまくり。長くなったのでかわいい写真はまたこんど。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180818122029j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180818122034j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~おまけ~

 

 

 

今回のゲットだぜ!

上の段は愛知県産。手抜き家事を念頭に選びました。

下の段はぜんぜん関係ない静岡県の豆腐のみそ漬け

揖保乃糸でこんなのあったんだ!の中華麺(そうめんは絶対に揖保乃糸派)

f:id:hiraryo0201:20180818121248j:plain

 

 

 

 

 

 

 

スーパーに行くといつもお母さんにお金を使わせてしまうので、帰宅時に購入したのですがこれを書いている今、チーがそういえば・・・と「今回は一緒にスーパー行けなかったかったから」と、お手紙付きの封筒をごそごそと出してきました。2人でわけてね、と2万円も・・・・

(このブログ、読んでいませんけど)お母さん、ありがとうございます。私たちもう48歳です。ほんっとーにお気遣いなく。でもありがたくいただきます。

 

 

 

 

 

 

以上、あっという間の帰省日記でした!!


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>