しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

「ましろ日記」番外編。ゆったりと過ごした週末。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

夜中少し雨が降ったり、日中は暑かったですが、それでも過ごしやすい天気の週末だったように思います。

 

 

 

 

 

 

 

昨日書きましたように、ましろの「鳴きつづけ」はおさまりつつあります。それでも、まだ鳴いていますけれど。1週間後は、また変わっているのかな。

 

 

 

 

 

でも、少し「進展」したお祝い?に、久しぶりにチーとモーニングを食べに行きました。一時、(夫婦2人で)モーニングを食べ歩く会を結成したのですが、いつの間にかランチになったり行かなかったりと不定期になっていましたので久しぶりの再開です。

 

 

 

 

ましろにびったり張り付いてた週末を2週連続で過ごしましたので、ここらでちょっと小休止。週末、ずっと家で過ごすのにちょっと飽き飽きしまして・・・・。インドア派でアウトドア派です。

 

 

 

 

 

私はひさしぶりに厚切りトースト&コーヒーで夫婦思い思いに雑誌を読んでのんびり過ごす、を想定していましたので、コメダ珈琲店か星野珈琲店が希望だったのですが、新規開拓だいすきっこのチーの案内で和食か洋食が選べる小さなカフェで朝食をとりました。

 

 

 

 

バターたっぷりの厚切りトーストが食べたかったのですが、白米の魅力には抗えません。ちまちまっとのったお惣菜がいいね~美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180908125932j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

食後の珈琲は、以前から気になっていたけどなかなか行かなかった猿田彦珈琲店にて。

 

 

 

 

 

 

ビルの外観が非常に狭小に見えていたのもあって足が向かなかったのですが、2階の飲食スペースは意外と広々!こりゃいいね!注文したお品を持ってきてくれる案内の番号札もかわいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180908125957j:plain

 

 

 

 

 

 

ペチャクチャと主に猫話をしたり、スマホをながめたり。一緒に、でもそれぞれ自由に。のんびりと過ごした土曜日の朝でした。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180908130009j:plain

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、昨日はようやっと買えた「サンバリア100」のはつおろしもしました。ずいぶん人気で全然買えなかったのです。

私はとにかく夏が苦手なので日傘なしでは外は歩けません。何かしら毎年買うのですが、なかなか納得のものに出会えず・・・・今年もすでに2本購入し、今一つでした。いい加減、気に入らず買い替えるのやめにしたいです。

 

いくつか種類がある中で、私が欲しかったのは配色の黒ベースで三つ折りの一択。

入荷案内が届くメルマガを登録しましたが、たいてい9時30分ごろにメルマガが届き、あっという間に売り切れてなかなか買えなかったんですよ。その時間帯は仕事中でまさかネットショッピングはできませんよ~

土曜日のメルマガに反応し、ようやく手に入った次第です~

 

 

 

 

 

uv100.jp

 

 

 

 

 

強風でしたが、しなる感じで丈夫そう!!3つ折りなので畳むのは少し面倒かな。でも、とっても満足です!!まだまだ日傘が必要そうですので、うれしいです。

 

 

 

 

 

 

色の感じもすき!
f:id:hiraryo0201:20180909083429j:image

 

 

 

 

 

 

いろいろご機嫌で昼には帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

人間だけ楽しい思いはいけませんね。お猫ちゃんたちにも楽しい時間が必要です。我が家のお猫たちは、お遊びよりも食い意地ですので購入してみたこちらを出すことにしました。ササミのフリーズドライが評判良かったので、今度はおさかな。なんと「シャーク」ですってよ!

 

 

 

 

 

 

 

シャレオツなパッケージ♡

f:id:hiraryo0201:20180908130031j:plain

 

 

 

 

 

けっこう大きめ。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180908130154j:plain

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ソファで私を待ちかねていたののこに提供しました。

 

 

 

 

 

おぉ!立ち上がってニオイをかいでいるよ!積極的!

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180909081531j:plain

 

 

 

 

 

 

かぶりついた!!

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180909081548j:plain

 

 

 

 

 

 

何度かチャレンジしますが、そのままだと固すぎたらしく、その後小さくしても見向きもしなくなりました・・・・

反応はしていたので次は違う方法であげてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、一部始終をガン見していた我が家の食いしん嬢、しじみ様に提供しました。

 

 

 

 

 

 

ののこの齧りかけ・・・・

f:id:hiraryo0201:20180909081827j:image

 しじみは食べかけなんてイヤよ!

 

 

 

 

 

 

・・・・という事かどうかわかりませんが、無反応。せっかくなので、しじみ姫様の愛らしいおみ足を撮影しました。

 

 

 

 

 

 

きゃんわいい!
f:id:hiraryo0201:20180909081839j:image

 

 

 

 

 

 

 

お次はこちら。食いしん坊度高め。ましろ嬢。

 

 

 

 

 

 

またしてもののこの齧りかけ。

f:id:hiraryo0201:20180909081647j:plain

なによこれっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180909081615j:plain

食べかけなんて無礼者!手打ちにしてくれるわ!

 

 

 

 

 

 

 

と・言ったかどうかはわかりませんが、見慣れる物体に(-_-メ)カチンときたようです。

↑このパンチにちょいビビッて、サメをポーイと投げ入れました。

 

 

 

 

 

 

 

様子が気になって、ベット亀として生きているまっしーを猫に戻すとさらに高速パンチ!なによー!ちょっとベッドをめくっただけなのにさーーーー

 

 

 

 

 

 

 

高速パンチ👊😠

 

 

 

 

 

 

亀として万年生きるんじゃ余計なことすな無礼者!って感じでしょうか・・・・・

 

 

 

 

 

 

その後1日、夫婦そろって夜までの時間をほぼましろ部屋で過ごしました。ましろには構わず、それぞれやりたい事をして過ごしました。

ましろは亀として1日過ごしていました。

ちなみに、サメはいつのまにか亀が食べつくしていました・・・・

 

 

 

 

ですが、どうも2人が多かったのか???ちょっと気が立っているようなので、やはり中期でいけるかも!などど期間を設定せず、しばらく様子をみようかと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

持久戦に備えて?土曜日の夜は久しぶりにニンニクたっぷりのもつ鍋にしました。福岡から定期的にお取り寄せしています。

福岡人からすると、もつ鍋とは、モツの油まみれのキャベツとニラ(と・私は豆腐)を山ほど食べる料理です。(たぶん)そして、〆は極太のちゃんぽん麵をこれでもか!とスープをたっぷり吸わせていただきます。

ただ、痛恨のミスで柚子胡椒を切らしていた・・・・またリベンジしなきゃ!

 

 

 



やっぱりもつ鍋さいこうすぎるよ・・・・
f:id:hiraryo0201:20180909081754j:image

 

 

 

 

 

 

これで、ましろちゃん持久戦の準備は万端!







 

そうそう、ましろの絶叫がわりと落ち着いてきたことで、また、しじみが一緒に寝てくれるようになりました。歓喜!!

 

 

 

 

 

 

あんなに楽しみにしていた夜食もスルー。いくら説得しても寝室に一緒にあがってくれなくなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180908124155j:plain

うるさくって眠れやしないわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、ましろの「鳴き」が常時でなくなったので静かになったすきに誘うとついてきてくれました!寝室で過ごしていたときにまた絶叫が始まりましたが、いったん寝室に入るとスルースキルを発揮してくれましたよ♪

 

 





 

お猫と暮らしていると、色々たのしいこと、うれしいことがありますが、中でもしじみと(最近はののこも)寝室で過ごすのは何物も代えがたい幸せです。

寝室に行き、しじみが私の顔と肩の間にぴったり尻をうずめると、しっぽが私の首にマフラーのようにかかります。

右手で腕枕をし、その右手をしじみしげしげと舐められながら、左手でしじみを撫でます。タイミング次第では、さらなる幸せで反対側にいるののこを撫でます。

 

 

 

 

 

この数日のお楽しみ不在が悲しかったですが復活しました。



 

 

 



ましろちゃんとの進展は得られず、もしくは若干後退した気がしていますが、でも充実た週末だったと思います。

 

 

 

 

 

 

当面「ましろ日記」しばらくおやすみになりそうですが、再開のおりにはまたよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 ◆おまけ◆

 

 

 

 

騒がしいといえば、この子。かわいいだけが取り柄!?愛しいです。全部がかわいくって、たまらないんですけど、特におなかと足の柄がツボ。アシンメトリーなしじみと違ってシンメトリーなりんちゃん。素敵すぎる柄・・・

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180826075328j:image

 

 

 

 

 我が家のお猫も。

 

 

 

 

 

 

朝、ましろ部屋でしばらく過ごしたのち、チーに様子を報告していると、話し声を聞きつけて1階からしじみが走ってやってきました。(シーツがださい。いつもはこの上にかけている白シーツはうんこちゃまをつけられてですね・・・)

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180908125443j:image

 ちょっと!アナタ、何してたのよ!2度寝する決まりでしょ!!!

 

 

 

 

 

 

 

仲間外れされると寂しくなっちゃうののこもやってきました。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180908125517j:image

 

 

 

 

 

家族全員集合の寝坊の時間。

 このうえないパワーチャージになりますね。

 

 

 

 

 

また1週間がはじまりますね。でも9月は連休が多いんだ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>