しじみの小部屋~ネコトヒト~

猫と人の暮らしのblogです。



<スポンサーリンク>



「ましろ日記」その⑪。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ども。不定期連載「ましろ日記」です。お断りしておきますが進展はなし。がっかりしちゃやーよ。ましろにはましろのペースがあります。

 

 

 

 

 

 

 

こんな表情を見せてくれるんだけどなーーーー。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180825132512j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

食いしん坊ましろ嬢。食べる顔は険しめです。かわいい 笑

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180825132536j:plain

 

 

 

 

 

 

当初、星一徹のちゃぶ台かえしならぬ、ちゅーる返しをされたおやつの時間。

「ちゅーる」もパッケージから食べられるようになりました。我が家では、そのままあげたことがないので、私もへたくそ、ましろも不慣れで顔に飛ばしたり、はたまた、ましろも構造?がわからず袋にかみついたり。

いちばん最初、そのまま食べたときは私の指を咥えて持っていこうと引っ張ったんですよ!!!!やめてやめて!!笑

 

 

 

 

 

 

ウエット系を食べるときは面長になります。

 

f:id:hiraryo0201:20180902140330j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、訂正です。進展はない、と書きましたがちゅーるを食べるのは上手になりました♪

私もそのままあげるのに慣れてきました。

 

 

 

 

 

毎回毎回「食べてなんかやるものか」と口を真一文字に結んでガンとして舐めようとしません。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180909094128j:image

 無礼者!変なもの近づけるな!

 

 

 

 

 

 

でも、しょせんは食いしん坊。しばらく粘るとまっすぐにこちら見たまま、非常にビッグな態度で食べます。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180909094145j:image

 食べてしんぜよう。

 

 

 

 

 

態度はちょっとナンですが、コミュニケーションをとる手段があるのは良い事ですね。ましろは、とりわけウエット食が大好きですが、ドライも良く食べます。

ありがたいですね。食べてくれないと本当に泣きたくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

少し話かわって。

 

 

 

 

 

 

以前も書きましたが、ネコトヒトは将来しじののに大きな医療費がかかるようになった時のためと、同じく保護猫になんらかお金がかかった場合を想定してあくまで自分自身がかかわる猫のための副収入が欲しいと思い運営しております。

要は個人的な小さなお商売ですね。

 

 

 

 

しじののの用としてはあくまでも将来の備え。保護猫用としては、いわゆる基本的な医療費は里親になって下さった方からいただきますが、それ以外の費用。

フードなどの生活用品や猫の状態によっては請求しない医療費など、実際問題、1匹あたり数万単位でお金が必要です。そして、いつ、例えば交通事故にあった猫を保護しないとも限りません。

 そういった費用は保護した人の負担になりますものね。

 

 

 

とはいえ、 私の個人的収入源として運営しております。なので詳細は公開しませんが、ネコトヒトの商品を購入してくださったことは非常にありがたいので、それを使って保護猫のために購入したものはできる限りblogに書きますね。

そして、遅くなりましたが、にゃっ展・にゃっ展感謝祭でお買い上げいただいた方もありがとうございます。心より御礼申し上げます。
次回もにゃん太さんにお誘いいただければ参加予定ですので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

というわけで、ましろの話に戻ります。

 

 

 

 

 

お買い上げいただいた皆様のおかげで、我が家への滞在期間が長くなりそうですが、お財布を気にせずましろに色々試せます。笑

 

 

 

ウエット食は大人買い。毎日1袋をまずは2か月分購入いたしました。

ドライは、当初は無難に避妊去勢後の体重管理のものを準備していたのですが、ましろはまだまだ痩せていますし、あまりにも被毛がカサカサしているのでこちらを購入してみました。2㎏入りを2袋。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180909094203j:image

 

 

 

 

 

 

 

当初、ましろは朝晩は30g(昼は20g~25g)をペロリと平らげていたんですよ!!試しに買った900gの袋があっという間になくなってビビりました。

30gといったら、しじみの約1日分に匹敵します。

 

 

 

 

今は少し落ち着いて、朝晩それぞれ25g。(昼は20g程度)少々、いやかなり多めですが痩せていますし、今は食べさせてもいいかなかぁと。お腹いっぱい食べられるのがまだ環境慣れしていないましろの唯一の特典だもんね。

 

 

 

 

 

 

 

ましろグッズ。もともと我が家にあったものを含め白で揃えています。
f:id:hiraryo0201:20180909094226j:image

 

 

 

 

とはいえ、そろそろ適正給餌量にしていこうかと考えておりますが。

ましろと触れ合えるのは、お食事の時間かふわふわ棒でのなでなでタイム。

ましろのお世話で今できるのはトイレの掃除とケージを清潔に保つことくらい。

 

 

 

 

 

 

朝晩2回、ケージのクリーニング。

たいてい、こうなっています。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20180915072602j:image

 

 

 

 

 

 

全て取り出し箒で掃いて床を拭き上げます。1回目は水で2回目は除菌しながらの2度拭きです。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180909095001j:plain

 

 

 

 

 

必然的に、顔を突っ込んで掃除しますが、身の危険を感じたことは1度もありませんよ。ましろは凶暴なこではないんです。

 

 

 

仕上がり。

 

 


f:id:hiraryo0201:20180915072654j:image

 

 

 

 

いまのところたったこれだけ。

もっと触れ合いたいし、一緒に遊びたいし、お世話だってたくさんしたいよ。

 

 

 

 

 

まっしー。

 

 

 

 

 

一緒にがんばろう。

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>