しじみの小部屋~ネコトヒト~

猫と人の暮らしのblogです。



<スポンサーリンク>



ちょっとピンボケ写真と秋の味覚と。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

しじのの揃って、猫が得意とする「猫目覚まし」ですがやりません。ついでに言うなら足すりすりもしません。いろいろな「お猫あるある」ですが、わりと我が家では「ないない」。

 

 

 

 

ですが、何度も書いていますように起こしはしませんが、ぐっと私の顔を覗き込んできますので、結局しじみの「鼻息」で目は覚めますので結局あるあるなのかな。

 

 

 

 

私の顔を覗き込むしじみが、たまらなくかわいくて何度も撮ろうとしましたが、写真撮影はNGらしく、過去数えきれないぐらい失敗しています。

 

 

 

 

 

こんなふうに。
f:id:hiraryo0201:20181005221318j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ピンボケだけどようやく撮れましたよ。かわいいでしょう???

覗き込んではいませんが、いつもはもっと撮れないんです。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181005221235j:image

 

 

 

 

 

 

 

あー、また目をそらされちゃった。トリミングしていませんよ。実際はもっとアップです。しじみの目がいかにおおきくて素敵かよくわかりますよね。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181005221253j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

おおきいと言えば、先日の群馬旅行で手に入れたおおきなさつまいも、ストウブのお鍋で「焼き芋」にチャレンジしました。

これまで、おいもは蒸かすかレンチンだったのですがせっかくだから、のチャレンジです。うまくできるのかなーーーー???

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181005221700j:image

 

 

 

 

 

 

 

無水調理ができるので、おいもをさっと水でくぐらせるだけ。あとは鍋底にクッキングシートかアルミホイルという事で、シートで始めましたがちりちりに焼けてしまったので、途中からホイルに変えました。途中で返して合計45分。

 

 

 

 

 

 

おぉ!見事な焼き芋ができあがりましたよーーーー!!

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181005221736j:image

 

 

 

 

 

シルクスイート。これがもうめちゃくちゃ美味しかったです!しっとりなめらか。小岩井のバターもとってもおいしい。たっぷりつけていただきました。あまり焼き芋を食べないチーも喜んでぱくぱく。

 

 

 

 

 

高級スイーツに負けないおいしさ!!
f:id:hiraryo0201:20181005221808j:image

 

 

 

 

 

 

同じ時に手に入れたジャンボにんにくも、オイル焼きにしました。この小さなストウブは、買ったものの正直小さすぎて持て余していたのですが、ピッタリサイズ♪

 

 

 

 

 

これもホクホクで美味しかったーーーーー!
f:id:hiraryo0201:20181008200252j:image

 

 

 

 

 

 

秋の味覚を楽しんでいます。ナスもおいしいですよね。私はナスが大好物なのですが、焼きナスってちょっと面倒なんですよね・・・・。

ですが、レンチンで簡単にできると知って試してみたらあらまぁびっくり。本当に簡単。今までの苦労はなんだったんだろう。

 

 

 

 

 

フォークでぷすぷす数か所穴をあけてラップでくるんでレンチンするだけ。皮もかんたんにつるんとむけましたーーーーー。知らなくて損したーーーーーーー。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181008232646j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁーーーー。1年中食欲旺盛な私ですが、特に秋は食べ過ぎ注意です。食べますけど。

 

 

 

 

 

 

 

食べ物ネタついでに最近の「外食」記録を。

 

 

 

 

 

またもラーメン。

 

 

 

 

 

ミシュランの星つきというラーメン店で食べました。でも、私には少し塩辛かった・・・。

 

 

 

 

 

 

ラーメンとは塩分の塊のような食べ物とはいえそれにしても・・・・
f:id:hiraryo0201:20181008200305j:image

 

 

 

 

 

 

 

そして、前から気になっていた、代官山の超おしゃれなお店で食事をしました。おしゃれすぎて注文の時メニューが良くわかりませんでしたけど。でも、たまにおしゃれなお店で楽しむのもいいですね!まわりの席も帰国子女グループ、いかにもなお金持中年男性と美貌のうら若い美女、とかふだん、私の周りにいはいない興味を惹かれるラインナップ。

 

 

 

 

 

 

これもなにかよくわからないメニュー名。美味しかったですけど。
f:id:hiraryo0201:20181014153559j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

外食も家食も。食べることはたのしいですね。

 

 

 

 

 

しじののも食べることがだいすき。涼しくなって食欲ましましで、家にて私がキッチンに立つたび、「なにかくれるのかなー」と期待されます。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181014150155j:image

 

 

 

 

 

 

 

しーちゃん大好き。しーちゃんかわいい。

 

 

 

 

 

 

先日の血液検査の結果がでて、先生から電話があり、ののこは何も問題はありませんでしたが、しじみの甲状腺ホルモンの数値が少しだけ高かったです。基準値より少し高い4.1μg/dlなのだそうです。

私は昨日でかけていたので、チーが話を聞いてくれたのですが、来週再度病院にいって今後の事を先生とよく相談しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のお題「最近おいしかったもの」


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>