しじみの小部屋~ネコトヒト~

猫と人の暮らしのblogです。



<スポンサーリンク>



幸せ日記。



<スポンサーリンク>













 

 

ののこが私を待っている姿がかわいくって写真を撮ろうとしたのに駆け寄ってきたので撮れませんでした。幸せ自慢です。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181020003337j:image

 

 

 

 

 

 

 

私は保護活動者なのかと問われると、ちょっと微妙ですよね。言うなれば、ごくごくたまに里親さんを探している人、でしょうか。

 

 

 

 

家族探しに簡単なことなどひとつもなく、緊張とプレッシャーが強すぎて、正直毎回2度とやりたくないと思います。

 

 

 

 

2度とやりたくないのに、たまーーに「次」があるのは、間違いなく、これまで家族になってくれた方々の存在がとてもとても大きいです。というか私の場合、それしかないです。

仮住まいの我が家のその後の姿は、どのご縁もとびきり幸せそうで本当に本当にうれしくなります。「次」を目指してみようかと突き動かされる時があります。

 

 

 

 

保護~譲渡までの流れはざっくり4つ。

 

 

 

●保護(捕獲)

●家猫修行(預かり)

●募集

●譲渡

 

 

 

自分で保護したり、保護された猫を預かりからスタートしたり。スタートは違えど流れはほぼ同じです。

 

 

 

どのこも等しく思い入れがあります。

どのこも違うので、それぞれに様々な思い出があります。

 

 

 

募集のシーンで、ある意味いちばん迷っていちばんドキドキしたのは仮名みとぐらちゃん改めココねねちゃんの時かもしれません。

 

 

 

最初はお問合せだったのですが、若い女性の1人暮らしで、これからやんちゃ盛りを迎える2匹、という組み合わせにいろいろいろいろ考えて迷って迷ってお見合いにいたるまで悩んだ私は超しつこく質問攻めにしました。

 

 

 

 

 

仮名みとぐらちゃん。別々でそれぞれに良きお問い合わせもいただき、余計に迷いました。2匹一緒、でまとめて済まそうとしていない?私。楽しようとしていない?私。

 

 

 

 

ですが、駅で待ち合わせして会った瞬間にあまりにも雰囲気が2匹にピッタリで「家族キターーーーーー!」とほぼ直観・インスピレーションで、テンション爆アゲ状態になり、落ち着いて私。押し付けがましくなっちゃだめ私、とお見合いをしたなーという思い出。

 

 

 

 

 

お姉さんママさんのInstagramを見るたびに、ご縁を手繰り寄せることが出来た幸せを感じます。

 どのpicも添えられた言葉も。楽しくてやさしくて幸せそうで、ほんとうに大好き。イイねの♡連打機能があったら、連打しますよぜったい。

 

 

 

 どれも大好きなんですけど、これはもう何度も見直して一人クツクツ笑いましたよ・・・・( *´艸`)

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

かわいいねぇ。ねねちゃん。甘えん坊になるんだろうとは思っていたけど、ずいぶんな甘えん坊に育っちゃったみたいね。想像を超えていますよ。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181021181603j:image

 

 

 

 

 

 

素晴らしいご縁を引き寄せることができたら、保護主は、あとは嬉しいと幸せしかありません。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181021181616j:image

 

 

 

 

 

でも、動物と暮らすのはその子の全てを引き受けることで、嬉しい楽しいかわいいだけでない局面がやっぱりあります。

「飼い主」は、家族として果たすべき責任が生まれます。

 

 

 

 

もちろんペット可ですし、非常に頑強なつくりのお住まいですが、それでも深夜のハッスルタイムに、賃貸物件で回りへの気遣いなど苦労もあったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

ココさん、優雅なルックスなのにやんちゃっこらしいね。おねえさんをずいぶん翻弄していませんか???笑

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181021181632j:image

 

 

 

 

 

 

 

苦労、といってもため息や後悔ではないですよ。お姉さんママさんは、試行錯誤を重ねて2匹と向き合っています。

とびきりの深い愛情とともに。そして、その姿は本当に3姉妹みたいです。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181021181649j:image

 

 

 

 

私のぶしつけな不測の事態の想定話にも、冷静かつ具体的に、感情論ではなくきちんと考えを伝えてくれた、クールビューティーのMさん。

 

 

 

 

ココねねちゃん。自慢のお姉さんママだね。

 

 

 

 

あなた達と暮らしたくって、あなた達との先の先の未来まで考えて、質問の意図を的確につかみ、かつ時に先回りして想いを伝えてくれたんだよ。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181021181704j:image

 

 

 

 

 

そんなMさん宅はお迎え当時は、インテリアにもこだわりつつ猫暮らしを楽しみたいご様子でしたが、今となっては完全に猫屋敷状態で、グッズがもりもり増えています。

 

 

 

 

猫グッズが多すぎて、笑われる事が多い我が家ですが、お姉さんママのMさんにはぜったいに笑われたくないです。むしろ、私が笑います。

アハハのハーーーーーーー

 

 


f:id:hiraryo0201:20181021181717j:image

 

 

 

 

 

3姉妹、仲良しでいいね。

ココねねさん、幸せでいいね。

ずっとずっと仲良しでしあわせね。

 

 

 

 

 

 

昨日が3姉妹1年記念日。

おめでとうおめでとうおめでとう。

そしてありがとう。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>