しじみの小部屋~ネコトヒト~

猫と人の暮らしのblogです。



<スポンサーリンク>



秋晴れの休日でした。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しーちゃん。なんてなんてかわいいの?とても整ったきれいなお顔立ちね。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180917091920j:plain 

そうね。しじみは美形だと思うわ。謙遜のしようなんてないわね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ないないないない。

でもなんだかこう笑えるのはなぁぜ?

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180917091938j:plain

あら。しじみは別におかしかないわ。

  

 

 

 

 

 

 

 

なんでしょうね。顔と体のバランスが良いのか悪いのか。どっちなんでしょう。笑

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180917092017j:plain

しじみ、笑われるのはキライよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうねそうね。あー、えっと笑ってなんかいませんよ。かわいすぎて笑顔になってしまうだけ。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、我が家ではしじみが何か仕損じてずっこけても絶対に笑いません。ぐっとこらえますよ。

 

 

 

 

 

さて。話かわって週末のお出かけ記録です。9月に訪れた曹洞宗大本山總持寺で気になるポスターがありました。題して「仏教音楽祭」。

 

hiraryo0201.hatenablog.com

 

 

 

 

仏教音楽祭!?なんだそれなんなんだ!?

気になったのでチケットをとってチーと出かけました。お天気も良くておでかけ日和!!

 

 

 

 

 

 

 

ものすごく広い境内ではヨガ教室?も開催されていました。楽しそう!!

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181111181320j:image

 

 

 

 

 

 

 

他にも色々なイベントや、精進料理×PIZAAとか、お坊さんが考えた野菜だけのカレーなどの物販などもありさながらちょっとしたフェス気分!?

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181111181215j:image

 

 

 

 

 

 

 

そして肝心の仏教音楽祭ですが、予備知識ナシで行ったのでなんとなく2人とも雅楽のようなものをイメージしていたのですが、実際はなんか想像とぜんぜんちがいました~もちろん「いい意味で、」です。

前半は、西川悟平さんというピアニストの方のトークと演奏。後半は、和太鼓・琴・読経などのコラボ(と言っていいのか?)に早乙女太一さんの舞い。

 

 

 

 

 

なお、私は疎くて知らなかったのですが西川悟平さんというピアニストの方、すごい方なんですね。トークも面白く、またゲーム音楽からショパンまで幅広い選曲でほんとうに聞き入りました・・・・。

 

www.youtube.com

 

 

後半の早乙女太一さんの舞も美しかったですし、和太鼓!!!!!あぁ・・・私も叩いてみたい・・・めっちゃかっこよかった~!!

 

 

 

 

このお堂の中での演奏でした。

f:id:hiraryo0201:20181111181059j:image 

 

 

 

 

 

たまたま見かけたポスターでしたが、行って良かったです。たまたまといえば、お寺が駐車禁止だったので少し離れた駐車場に止めたのですが、みかけたラーメン屋さんに帰りに寄りたいとチーが大騒ぎ・・・・

 

 

 

 

 

 

またラーメン・・・・
f:id:hiraryo0201:20181111181302j:image

 

 

 

 

 

うーん、おいしいといえばおいしかったんですけど、正直、そうそう外食をしないのにいくらなんでもラーメン率が高すぎる・・・・。ですが、愛するチーが食べたいよー食べたいよーと騒げば私も願いをかなえたくなりますので、当面ラーメンの事は持ち出さないでくれと指示、いやお願いしました。

いや、私もラーメン好きなんですけどね。ただもう強めの塩味がもうなんかキツいんですよ。ある意味、揚げ物より厳しいです。そんなにしょちゅうは食べられない・・・つか、食べたくない・・・

 

 

 

 

 

 

そして日曜日。基本的に日曜日はできるだけ、というかほぼほぼ約束を入れません。日曜日は家族の日。日頃適当にすませている家事や自分のやりたいことをやって家で過ごすことにしています。なにより、しじののちゃんの日中の過ごし方は休日しか1日見ていられませんし。

ですが、土曜日に出かけたときに見かけたポスターにチーがくぎづけ。行ってみようと誘われ、鶴見で開催された「ウチナー祭り」に出かけました。2日連続の鶴見です。

 

 

xn--gckuc1a9p8745aghuagi6a.com

 

 

 

 

 

BIGINのライブが無料で見られるという大盤振る舞い!!懐かしい70年代~80年代の曲のカバーにオリジナル曲(まぁ、実はあまり知らないのですが・・・)土曜日の青空の下、老若男女踊って歌ってで楽しかったです。それにしても、やっぱり指笛吹けるといいなぁ・・・・私はできる気がしないのでせめてチー。

 

 

 

 

 

 

 



思いっきり楽しんだ帰りは三日月がきれいでした。
f:id:hiraryo0201:20181111181146j:image

 

 

 

 

 

 

しーちゃん、この週末はちょっと出かけすぎたかな?寂しかった?

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20180917092006j:plain

 べつに・・・・

 

 

 

 

 

 

 

のんちゃん寂しかった?てゆーかそれつぶし寝してたの、のんちゃんだったのね・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20181111100306j:plain

 ひみつです・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

心なしか、帰宅後、お猫が冷たい気がしましたよ。笑

でも秋晴れの休日を夫婦2人でぞんぶんに満喫しました。

チーとは2つの約束。

①ラーメンは当分提案しない。

②指笛をふけるようになる。

・・・守れるかな?できるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>