しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

「新・ましろ日記」その⑫。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

 

 

おひさしぶりぶりの「新・ましろ日記」です。

 

 

 

 

 

 

実は、まっしーとの関係が進展どころか迷走中です。

 

 

 

 

 

 

すんばらしくかわいい写真をまずは見て頂きたいです。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181108202942j:image
 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181108203456j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181108203638j:image

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181108203357j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181108203412j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181108203438j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181108203545j:image

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181108203600j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・ため息もののかわいさじゃないですか?今すぐ募集開始すればいいのに!と思われることでしょう。

猫亀として暮らしていたころからすると感慨深いです。

我が家のちょっとコミカル要素があるしじののとはまた違う、なんというか超正統派のあいらしさに私はもうメロメロ・・・・。家族になったらじまんでじまんでたまらないだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

私を驚愕させたかわいいポイントがさらにあります。

 

 

 

 

 

 

イテテテテテ噛みやがったコンチクショー怒!

 

 

 

 

 

 

 

じゃないんですよこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181108203616j:image

止めてくれないとあむっ!するからね!

 

 

 

 

 

 

 

 

甘噛み!あ・ま・が・み!!エーエムエージーエーエムアイ!AMAGAMI!

 

 

 

 

 

 

 

この日、脇まで触れたので興奮してしつこくしつこくコネコネしていたら、さすがに止めて欲しかったらしく、咬むよ咬むよと口をぱくぱくさせたまっしー。

それでもしつこくコネコネししていたら全く歯をたてずあーーむっってされたんです。あーむって。うぅおんあまがみかわいすぎる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、本気で噛まれたら危険なので嫌がった時点で止めるべきですが、なんでかダイジョウブな感じがしてしつこくしていたらの「あーむ」ですよ。かわいくないですか?かわいくないですか???どうやって甘噛みなんて覚えたのかな。猫仲間かしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、この出来事はグンと遡って11月4日のことです。

 

 

 

 

 

 

このあたりからまっしーはケージの中で撫でられる事が大好きになったらしくそれはそれで嬉しいのですがあくまでケージ限定のはなし。

部屋の中では逃げまどいます。でも、これはもう進展(人慣れ)も近いな、と期待しました。

 

 

 

 

 

 

 

ところがどっこいそうは問屋がおろしませんよ。新たな問題が・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

たぶん要求鳴き?これまでとは違うパターンで新たな大鳴きが始まりました。好意的に考えると、私を呼んでいるのかな・・・・そうは感じませんけど。

でも、おばちゃん、そげんまっしーのケージの前にずっとおって撫でられんばい・・・・。おばちゃんにも生活があるけんね・・・・

 

 

 

 

 

 

もちろん、 ケージ外での逃げまどいも変わりません。

ケージ内で(と、食事中)だけ撫で撫でコミュニケーションがとれます。濃厚さとNGのふり幅デカすぎぃ!!わけわかめ!!

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、「まっしーなう」。

 

 

 

 

ケージの中で撫でられることにドはまり中。(以前は、かなり時間がたって少しゴロゴロ言っていたのですが、今はもうすぐゴロゴロ言っています。)

 

 ↓

 ニャーニャーにゃーにゃーニャーニャー

(なんかわかんないですけど、まっしーはまた違う鳴き方をするようになりました。)

*注)ただしずっとではないです。

 

 

 

 

 

寂しくて鳴いているのかなんなのか。まっしーの鳴き姫、3バージョン目です。

わからないながらのあくまでも推測ですが、最初の場所慣れまでの不安鳴き大絶叫24時間バージョンの1ヶ月半強、場所慣れしたけどなんか不安夜鳴きバージョン。

今回は、人慣れとまどい過渡期バージョンかしら?だといいな。と思っています。

 

 

 

だったらなおのこと、一緒の時間を過ごしたいですが現実的問題として、常にまっしー部屋にいられません。

 

 

 

(どちらかがいる間は)まっしー部屋は常に開け放っています。騒がしい、騒がしいと書いていますが鳴く以外は穏やかな性格のまっしー。他猫NGのしじののちゃんの脅威にはならず安心して開け放っています。

 

 

 

まっしーはちょこっと家を探検してみていますが、主に夜中だけです。ごくまれに私やチーが階下にいてもやってきます。ただし、目が合うと一目散に逃げ帰ります。

 

 

 

 

でも、まっしーに頑張ってテリトリーを広げて欲しいです。

 

 

 

ケージの中での撫で撫でが大好きという事は、テリトリーが広がるとそれなりに人慣れもすすむのかな、と思っています。時間がどのくらいかかるかは不明ですけど。笑

 

 

 

 

 

というわけで、まっしーかわいいでも騒がしいでも好きかわいい!なうです。

まっしーとの関係は迷子ですが、私の気持ちは迷子じゃありませんよ。

今でもじまんの我が家のかわいいまっしーですが、もっともっと自信をつけておくりだします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>