しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

「新・ましろ日記」その⑱。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

 

薄暗い朝ですので良くない写真ですが、ましろちゃんを見てください。

 

 

 

 

 

 

とうとうカリカリも「完全に」階下で食べるようになっています。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181214190839j:image

 ましろもおなかすいてるもん。

 

 

 

 

 

 

 

最初は、少し食べては2階に逃げ帰っていたましろ。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181214190737j:image

 

 

 

 

 

 

 

今では、私が盗撮しているのに気づいても猛然と逃げかえることはしなくなりましたよ♪

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181214190751j:image

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとした小さな変化の積み重ねがうれしいです。

そして、とうとうしじみとは並んで食べるまでに!!!

あ、ただ残念ながら仲良しとか気が合うとかではないです。相互に単に食いしん坊が勝っているだけ・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181210074151j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、並んで食べられるのはわずかな時間です。しじみがましろのごはんに目を付け味見しようとするので、器を移動させます。器を移動するとこれまたまっしーは逃げ帰っていましたが今ではそのまま食べ続けますよ。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181210074234j:image

 

 

 

 

 

 

ただ、移動させても安心はできません。少し私が目を離したすきにこうなります。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181215103211j:image

こっちのがおいしおいしだわぁ。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにまっしーは、迫力ねーさんに譲ってしまいます。食いしん坊度は決して負けてはいないのですがやさしい性格なんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181214191230j:image

 

 

 

 

 

 

 

あ、もちろん、しーちゃんに「メッこよ!」(ダメ、の造語です)をしてましろを呼ぶといそいそ戻ってきて完食していますよ。

 

 

 

 

一方、ののこは階下で食べるようになったまっしーにドン引き・・・・。何度となく一緒に並んで食べたら?と誘導してもこの位置で食べると主張します。がんこですねー。笑

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20181210074209j:image

 

 

 

 

 

 

ましろが階下で食事をするようになった変化は嬉しいですが目が離せませんので特に朝は忙しいです。ただ、どこに置いていてもしじみが狙うのである意味管理しやすくなったかも???

 

 

 

 

 

 

なんと物欲しそうな・・・・・。
f:id:hiraryo0201:20181215103625j:image

 ねー、しろいこそれしじみにちょっと味見させなよーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

少し目を離す→しじみ味見→メッこされて諦めしじみ(いけないとはわかっているようです)→ましろ呼び戻す。

ののこのノマド食べ付き添いの他に新たに加わったルーティンです。

 

 

 

 

 

だからメッこだよ!!
f:id:hiraryo0201:20181215103651j:image

 

 

 

 

ちなみに仲間はずれが大嫌いなのんちゃんは、そんなしじののの様子が微妙に気になって仕方ないようです。

 

 

 

 

 



f:id:hiraryo0201:20181214191013j:image

 かぁさま、しろいここっち来ちゃだめでしょ?しじみさんのお隣はののこです。

 

 

 

 

 

 ののも一緒に食べたら?と誘導するんですけどね。

おかまいなし系しじ&まっしー。

色々関係性が気になるらしいののこ。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181215103501j:image

 

 

 

 

 

 

しじ&まっしーの、おかまいなし系お猫はフォーメーションを変えつつも同時にお食事をしています。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181215103800j:image

 

 

 

 

 

 

 

気にしーの日本人系お猫も仲間に入れるといいのですけどね。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181215103533j:image

 ののこはえんりょしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

えんりょとは真逆のしじみは、座り込んでののこの写真を撮っているとかまいなさいよアピールの体当たり。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181215103842j:image

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、ましろはいつの間にかしれーーーっとフリース素材を克服しましたよ。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181215104549j:image

 

 

 

 

 

 

 

椅子に登ってケージの上のましろちゃんを撫でていると、しじみがやってきました。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181215105022j:image

 しじみと下にいこ?

 

 

 

 

 

しじみについて降りると、ましろがこんな表情で私を見ていました。もっと撫でて欲しいのかな。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181215105037j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

フリースをしれーーーっと克服したように、階下で過ごすこともしれーーーっと克服できるようにならないかな。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181215105050j:image

 

 

 

 

 

 

 

あたたかい家族を求めるましろちゃん。まずは仮家族と過ごしてみないかな。

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>