しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。たまに「ネコトヒト」という名前でハンドメイドを販売したりしています。



<スポンサーリンク>



今日はつんちゃんのお誕生日。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

今日は私の大親友つんちゃんのお誕生日です。中学生からの付き合いです。もう37年以上いっしょです。

同じく大親友の美香ちゃん、そして私の妹智ちゃん。智ちゃんは妹であり親友でもあり4人グループで大の仲良しです。

 

 

 

 

 

人にはそれぞれ好みや違いがあり、もちろんすべてが同じではありませんが感性というか感覚というか、OKライン、NGラインが近しいことがこれだけ濃厚な付き合いが続いている大きな理由だと思います。

パッと思いつく3大要素はこの3つかなぁ。

 

 

 

マウンティングしない。(興味がない)

モヤった事ははっきり伝える。

個を尊重する。

 

 

 

 

ま、なんだかんだ書きましたが一緒にいて楽しいということですね。それに尽きます。

 

 

 

 

 

 

 なお、つんちゃんにはさらに1つの大きな要素があります。仲良しグループ内の奇才です。

久しぶりに「つんちゃんの金言」を。

 

 

 

 

学業の成績ですが、私とつんちゃんとでは天と地ほどの差がありました。つんちゃんは学年上位。私は学年下位。

とにかく私は勉強が苦手で授業を受けることが苦痛でした。今思うと本当に勿体ないことでしたが興味が持てなかったのです。

そんな私の勉強しないっぷりにつんちゃんはいくつかの言葉を言かけましたが中でも良く覚えているのはこの2つ。

 

 

 

・普通、テストの成績が悪いと恥ずかしかったり怒られるのがイヤだったりして多少なりとも勉強していないと言いつつ、勉強している。私もその部分が多少なりともある。でもりょうこちゃん(私)は本当に全く勉強しないでテストをうける。(そのハートの強さが)すごい。これは本当に褒めている。

 

 

 

・(りょうこちゃんは)勉強していないから知らないくせに、たまに勉強しようと思いたつとなぜ?なんで?からイチイチ始まって全く進まない。

なぜ?とか考えるのは一見良い事のようだけど、知らない事はまず「そういうものだ」とまるっと覚えるべき。理解しようとするのはそれからだ。バカ(勉強ができない)なんだから素直さがまずは必要。

 

 

 

 

当時から「つんちゃん信奉」が強かったため、「えへへへーーーそうかなーーーでも勉強わからんしすかんもーーーん」と楽しく素直に聞いていましたがアホだったので深く理解することは出来ませんでした。

 

 

 

 

 

あ、ただの毒舌じゃないんですよ。もちろん私への悪口やいじめじゃありません。そんな簡単な言葉で片づけて欲しくないです。すごく深いんです。これは人生の真理をついていると思います。

当時10代の彼女のこの発言は30歳をすぎて大いに役にたちました。

 

 

 

多様性を認め、つまらない自己主張に捕らわれず柔軟性を持つ。

 

 

 

 

勉強は残念ながら興味をもてず、そのまま人生をドロップアウトするかのように生きていく可能性が大きかった私ですが、たまたま入った会社である日突然仕事に目覚め、その後狙えるポストは何が何でもとりに行く、年収をあげることに執着するという、ボケーーーっと生きていた人間がやたらエグい人間に突然生まれ変わりました。

 

 

 

時に激しく人にぶつかり、思い通りにならないことに癇癪をおこしました。自分からぶつかりにいくこともあれば、ぶつかられることも。恥ずかしながら非常に刺々しい20代を過ごしましたが30歳をすぎたあたりから、ようやくつんちゃんの金言が本当に意味で理解ができたように思います。実践できるようになったのはもっと後かな。

では100%実践できているかといえば、今でも自分の我の強さに後から反省しきりな事も多いですけれど。

 

 

 

でも、子供のうちにつんちゃんに受けた「教育」は勉強をしなかった私には本当に何ものにもかえがたい財産ではないかと思います。

 

 

 

 

つんちゃん。お誕生日おめでとう。いつまでも皆で互いの健康を喜び、食を楽しみ、くだらない話も真面目な話も大いに語り合いましょう。互いの加齢によるさまざまな変化を笑いあおうね。おばあちゃんになってもずっと「ちゃん付け」で呼びあいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20181201185545j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝、つんちゃんにお祝いのLINEを送っていたらふと思いました。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20181201185557j:plain

 

 

 

 

 

 

 

つんちゃんは、しじみのようであり、ののこのようでもあります。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20181201185603j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

強くかしこく美しいところ。でもどうしても漏れでてくるおもしろさ。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20181201185643j:plain

 

 

 

 

 

 

 

食いしん坊で早寝早起き。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20181201185724j:plain



 

 

 

 

家事はだいきらい。気ままなところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20181201185717j:plain

あら?ディスってない?

 

 

 

 

 

 

 

 

違いますよ。つんちゃんとしじみに向ける言葉は全て心からの賛辞です。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20181201185747j:plain

ならいいわ。

 

 

 

 

 

 

時に頑固でなんだかもう不器用なところ。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20181201185833j:plain

 

 

 

 

 

 

 

歯がゆいほどに生真面目なところ。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20181201185848j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

無類の過激な猫好きのつんちゃん。そんなつんちゃんを中学生の頃からずっとずっと大好きな私。もしかしたらだからこそ、こんなに強く深くしじののに惹かれるのかな。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181201185827j:plain

 あらやだ。しじみはしじみの魅力でしかないわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>