しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

私の年越し。



<スポンサーリンク>





 



 

 

 

先日、ののこがいないと探したらテーブル下に落ちたブランケットの上にちんまりと野武士のような顔でくつろいでいました。かわいいです。

 

 

 

 

 

 

なんだかどうしても 野武士顔・・・・

f:id:hiraryo0201:20181229125749j:plain



 

 

 

 

 

 

何かに耐えてるような顔で写るよあるあるのんぴ。遠慮がちな性格とはいえ、むしろご機嫌でくつろいでいるとは思いますよ。

 

 

 

 

 

さて、威張ることでもないのですが、

①年賀状は書かない

②大掃除はしない

③おせちは作らない

と決めると年末年始は大型連休ですね。私は大型連休の少し前に有給も取得したので車でチーの休憩時間に遠出ランチをサクッと楽しんだりもしました。

 

 

 

 

 

初めての中華料理店だったのですが、これがまぁおいしかったーーーー!

私は辛いお料理は大好きなのですが、そもそも味が濃い外食でやけに塩味が強いのは苦手。ですがこのお店は塩分がほどよく、いわゆるやさしい味?でもしっかり旨味はあるんですよーーーー。

 

 

 

 

 

 

チーが頼んだ高菜なんとかラーメン。見た目が濃そうで引きましたけどばかうまでした。

f:id:hiraryo0201:20181229125224j:plain

 



 

 

 

 

 

 

私は五目皿うどん。見かけは普通。

f:id:hiraryo0201:20181229125209j:plain

 

 

 

 

 

 

 

皿うどんとちゃんぽんは食べ飽きなさを含め、評判の中華店で食べてもやっぱりリンガーハットが私の中で最高峰なんですけどここのは超えた!!皆にも食べさせたいなぁ。

 

 

 

 

 

ランチの皿うどんは杏仁豆腐付き。これがまたメッチャ美味しかった!

f:id:hiraryo0201:20181229125241j:plain

 

 

 

 

 

 

 

調子にのった私は帰りに寄った銀行の前で見つけたカフェの前で好みの食器を見つけてすかさずGET!年末ぎりぎりまで浪費してやりました。

 

 

 

 

 

もうマジで食器棚に入らない・・・

f:id:hiraryo0201:20181229123807j:plain

 

 

 

 

 

 

あ、おいしいといえば先日銀座で仕事だったチーと待ち合わせ寿司の食べ納めもしてきました。今年1年で1番通ったお店なんじゃないかな。笑

 

 

 

 


なんとなく写真を撮ってしまう・・・
f:id:hiraryo0201:20181229125255j:image

 

 



 

仕事納めの日は恒例ビンゴ大会があり、昨年はバルミューダのザ・トースターが当たったのですが、ことしはなんとポケトークが当たっちゃいましたよ!!チーが来年ドイツ出張(うらやまC!)を控えていて購入を迷っていたのですが当たった当たったすごぉい!

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181229135147j:image

 

 

 

 

 

 

そして大型連休初日はチーと話題の映画ボヘミアンラプソディを見に行きました!サラッとした筋ですがもうもうもうもう音楽が素晴らしい!頭から離れません。

また絶対見に行きたい!!なお、フレディが猫好きとの事で猫が出てくるとは聞いていましたが、飛び上がるほどかわいいお猫がこれまた想像を超えてこちらをドギマギさせます。猫好きには2重に楽しめる映画でしたーーーーーー!!!

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181229230017j:image

 

 

 

 

 

 

ところでこちらのポップコーンこれでSサイズですよ。出てきて驚愕。映画が始まるまでに食べ終えるか焦りました・・・(2人でひっきりなしに食べて完食しました)

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181229230032j:image

 

 

 

 

 

 

 

興奮したらお腹が空きました。ノリノリのままお目当てのお店に行きましたが満席で断念・・・結局、住む街まで舞い戻りました。新規開拓したかったのに残念・・・・。

でも、ここでちょっとテンションアップ。チーが熱燗を頼んだら私の注文のビール到着に合わせて先に乾杯用にちょこっとサービスしてくれたんです。

こーゆーのうれしいですよねぇ。

 

 

 

 

乾杯用お猪口。
f:id:hiraryo0201:20181230172039j:image

 

 

 

 

 

 

 

そして本日はWちゃんとランチデート。Wちゃんお嬢もいっしょです。りんちゃんのお姉ちゃんですね。イタリアン(サイゼリア)と星野珈琲店をはしごしました。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181230165753j:image

 

 

 

 

 

いやー、冒頭の3か条を決めたら年末年始の楽しいこと!ちなみに、Wちゃんも私と似た感じの年越し3か条ですよ。うふふふふふーーーーー。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181230165809j:image

 

 

 

 

 

 

私がお出かけ中にチーが掃除機をかけてくれたので帰宅したらしじののが仲良く?掃除機から逃げ惑った形跡のままくつろいでいました。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181230165833j:image

 

 

 

 

 

 

 

ののこのびっくり顔・・・・。

のんちゃん、掃除機怖かったの?

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20181230165850j:image

はい。かぁさまののこはあの音好きくないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいですね。
と・まぁ年末を最大限遊び惚けて過ごしましたが水まわりはちゃんとしないとね。トイレ掃除をしていると珍しくしじみが邪魔をしにやってきました。こんなこと初めてに近い気がします。

 さいきん、しじみはちょっと活発なんですよ。

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20181229132034j:plain








 

チーのリクエストで数の子も準備しました。お正月につきもののの食材の中では簡単な方ですが薄皮剥くのが面倒なんですよね・・・・。

 

 

 

 

 

嫌々ながらなんとか剥き終わりました。

f:id:hiraryo0201:20181229125700j:plain



 

 

 

 

 

ほおっておくと、スティックサラダか沢庵かのように一瞬でチーが食べ尽くしますので管理しなければ・・・・。なんせ高級食材ですし何より健康のために食べ過ぎはアカンやつです。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20181229125725j:plain

 

 

 

 

 

 

なにもかもをパスするかわりに、いつもはスーパーで適当に買うお正月飾りもちゃんと選んで買いました。といってもさしてスーパーと値段が変わらない1,000円もしないシンプルなやつですけど開封すると藁の良い香りで気分があがりました。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20181229123813j:plain

 

 

 

 

 

 

玄関のドアも磨きました。こぶりだけどいい感じ♪

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20181229123821j:plain

 

 

 

 

 

 

たぶん、更年期だったのか2017年は気持ちは元気なものの体調不良に悩まされましたが2018年は元気に過ごせたと思います。ここのところ毎日こんな事書いている気がしますは年末は常になんだか振り返ったり来年に思いを馳せたりしますね。

 

 

 

 

 

そんな何かと騒がしい私と違い、しじののは変わりなく過ごしています。

 

 

 

 

休日、できれば朝早くから活動開始したいですがしじみが私のベッドから出る時間が私の活動開始時間でもあります。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20181229125737j:plain

良く寝たわ!また寝るけど!

 

 

 

 

 

 

 

私が起きたのを察したののこが駆けつけました。

 

 

 

 

 

武士のお出迎えです。お殿様気分。

f:id:hiraryo0201:20181229125321j:plain

 お迎えにあがりました。おはようございます。

 

 

 

 

 

 

 

どんな年末をお過ごしでしょうか?

残すところあと1日ですね。


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>