しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

おやつのじかん。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

ふだんの夕食の支度は生協などを活用し、できるだけ手抜き。お弁当は、チーが家の中で食べることが多くなったのを機に彩りにこだわらず、なんなら茶色ばっかり弁当。

 

 

 

 

去年から自分の中の「〇〇あらねばらならい」をすっぱり止めました。

すごく気がラクになったので、逆に作ろうと思い立った日はまた料理が楽しくなったり。何事も、義務と思えばつまらないし、やりたい思えば楽しいし。

家事なんて家の中のことですし、夫婦2人ですしてきとーにやっつけようと思います。

 

 

 

 

お菓子作りも全くしないのですが(なんせコンビニスイーツでじゅうぶん満足)、いただいた林檎でアップルケーキを作ってみました。「焼いて」としないのは炊飯器で作る簡単レシピだから。

 

 

 

 

ホットケーキミックスを使うのでもはや作ったといえるかちょい不明ですが、見かけはまぁまぁ美味しそうにできました。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190120093821j:image

 

 

 

 

 

味はまぁそれなり。やっぱり焼いた方がおいしいかな。同じレシピでストウブのお鍋で焼いてみようかな。ま、いつリベンジするかわかりませんけど。

 

 

 

 

でも家で作ると甘さが好みに出来ていいですね。いわゆる「素朴なあじ」というやつですね。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190120093835j:image

 

 

 

 

 

 

おめめまんまるでののこが見ている先も「おやつ」。フリーズドライのササミです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190106125816j:plain

 

 

 

 

 

まぁでもほんのひとかけ、ふたかけなんですけどね・・・・。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190106125838j:plain

やたっ!ののこの好物!!

 

 

 

 

 

 

 

上の位置であげると、ののこは立ち上がって両手でとろうとします。その姿がかわいくって撮りたかったのですが残念。シャッターチャンスをのがしました・・・・

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に着地。

f:id:hiraryo0201:20190106125851j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ののこにあげていると、この方が察知してでてきましたよ。

 

 

 

 

 



f:id:hiraryo0201:20190106125822j:plain

ちょっとちょっと!くろいこだけになんなの!

 

 

 

 

 

 

だって、くろいこに先にあげたらしーちゃん奪おうとするでしょう?

 

 

 

 

 

 

なお、画像がブレブレですけど、見事な「立っち」写真が撮れましたよ。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190106125833j:plain

 

 

 

 

しかし、このササミは本当に人気だなぁ。しじみは超食いしん坊のくせに、さすがの王様お姫様気質で通常床に落ちたものや、齧っているカリカリで口から漏れた欠片などをまず口にしないのですが、ササミだけは例外で床の欠片すら口にしようとします。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190106125951j:plain

うんまっ!

 

 

 

 

 

でも、そんなササミ相手でも我を忘れるのはここまで。王様お姫様気質は健在です。

 

 

 

 

 

「立っち」して食べられる距離からもう少し高くすると、しじみは片手でとろうとします。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190120095845j:plain

 

 

 

 

 

 

 

その姿が撮りたくてじらしていると、この表情。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190120095858j:plain

ちょっと!アナタ達なんなの!?

 

 

 

 

 

 

 

でも、しじみを翻弄しようなんて間違ってた・・・・

 

 

 

 

しじみ

たべるのを

やめる。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190120095905j:plain

 

 

 

 

 

 

 

プライドが許さなかったらしく、この後謝ってもしばらく許してくれませんでした。。。

 

 

 

 

 

食い気よりプライドが勝ったしゅんかん。

f:id:hiraryo0201:20190120095912j:plain

しじみ、いらない。もうそれいらない。

 

 

 

 

 

 

 

おやつのじかんはたのしく。ニコニコ楽しいのが、にこにこおいしいのがおやつの時間。

 

 

 

 

 

 

ちょっと反省、です。(でもたぶんまたやる)

 

 

 

 

 







 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>