しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

「新・ましろ日記」その㊲。



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

3連休初日は雪予報でしたが、思ったほどではなかったので重い腰をあげて?ましろちゃんを血液検査に連れていくことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

お布団からでるのがしんどかったですけど・・・・。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190209204616j:image

 



 

 

 

行先は我が家からは車で1時間以上の距離ですが、相談したい事もありましろちゃんが避妊手術を受けた大師前どうぶつ病院です。近所だったらぜひ行きつけにしたいです。先生に相談しやすい雰囲気というのは飼育経験が浅く猫の病気に詳しくない私には大きなポイントです。

 

 

 

 

www.daishimae-ah.jp

 

 

 

 

 

血液検査の結果を待つ間、午前の診療の部の最後のお客だったのもあり、ちょっと院内を探検させていただきました。看板犬のチャポちゃん。ピンクの首輪が似合ってかわいい~!

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190209204452j:image

 

 

 

 

 

 

院内の若いスタッフの方が保護譲渡活動も始められています。今募集中は大福丸くん。エピソードは壮絶で本当に胸が苦しくなりますが、本人(猫)は、いたってそんな苦労を感じさせないゆったり感・・・。ちゃっかりこねさせていただきました。

 

 

 

 

でっかいんです!!

f:id:hiraryo0201:20190209204439j:plain

 

 

 

 

 

 

 

良きご縁にめぐりあえるといいね。いや、きっと巡り合えますよね。

 

 

 

www.pet-home.jp

 

 

 

 

 

 

 

さて。本日の主役です。私の自慢のふわもこちゃん。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190209133725j:image

 

 



 

 

 

気持ちとしては募集前に血液検査を済ませたかったのですが、なかなか都合がつかなかったのと何よりキャリーに入れられるのかな?不安もありました。

 

 

 

 

そして不安は的中!キャリーや洗濯ネットを準備していると、何か察知したらしくせっかくリビングで過ごしていたのに部屋の隅に隠れてしまいました。

 

 

 

食いしん坊なのでおやつで釣って食べている隙に洗濯ネットに入れる作戦でしたが、いくらホレホレとおやつを見せびらかしても、身を固くして出てきません。 

なんとか洗濯ネットをかぶせようとすると、いっしゅん身を固くするもののシャーシャー怒って逃げ惑います。

 

 

 

結果、間をあけてかぶせようとしては失敗しシャーシャーと怒らせ、数十分の追っかけっことなりもうこれ以上はかなり興奮しているし怯えているから今日は諦めようか・・・となりかけました。

 

 

 

でも、部屋の隅に逃げ込んだましろはシャーシャーと怒っているのは間違いないですが、手を出してきたりなどは全くしません。

試しに撫でてみるとそれも平気。おとなしく撫でられます。そこで洗濯ネットにこだわらず首をむんずと掴んてみるとあっけなく捕獲成功!

・・・・なーんだ。最初からこうすればよかったのね・・・。怖がらせてごめんよ・・・。

 

 

 

 

我が家に来た頃は首(の皮)を掴めないほど痩せていたので、首は無理。まずは洗濯ネット!と決めつけていたのですがちがうちがう。今はふっくらボディなんでした♡余裕で首からいけますよーー。

 

 

 

 

 3個あるキャリーのうち、今回はしじみ用のキャリーを選択しました。待合室で待つ間に撮影タイム。しじみの時はうまく撮れませんがさすがの白猫!接写なのでいつもピンぼけするのですが、ばっちり写ります。

おとなしく固まっているのもあるかな。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190209213512j:image

 

 

 

 

 

 

ビューティフォーガールは洗濯ネットをかぶっていてもなお美しいですよ・・・・

 

 

 

 

 

きゃんわいい♡
f:id:hiraryo0201:20190209133741j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ、もうかわいすぎません!?

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190209133756j:image

 

 



 

 

 

こわがりーたちゃんなので、パニックを起こさないよう洗濯ネットのまま診察を受けました。

ましろちゃんは移動中とか診察室で様子見などキャリーを開けてみるのは厳禁なタイプです。パニック系怖がりは、固まっていても隙をついて脱走する可能性があります。

 

 

「キャリーを開けるの厳禁」はセオリーでもありますが特にしじみの場合は、少し開けて撫でたほうが落ち着くのでそうしている、という事をブログに書いているので書き添えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190209133825j:image

 

 

 

 

 

 

 

↓必死で逃げようとしてるけど逃げられませんよ・・・・。人間もどんな美女でもストッキングをかぶったら爆笑をさらえますが猫も同じですね・・・。美少女ちゃんもおもしろお猫に早変わりです。

 

 

 

 

 

ましろちゃんはいたって真剣ですが、みんなで思わず爆笑・・・
f:id:hiraryo0201:20190209133842j:image

にげゆ!ここからにげゆ!

 

 

 

 

 

 

体重は3.7㌔!正直余裕で4㌔越え、想定4.3㌔くらいかな?と思っていたのでちょっとびっくり。でも肥らせすぎてなくて良かった。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190209133809j:plain



 

 

 

 

 

 

爪も切っていただきました♪

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190209133916j:image

 

 

 

 

 

 

 

お熱もなし。お熱を測られる姿もかわゆい・・・・。正直なにしててもかわゆ·········

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190209133933j:image

 

 

 

 

 

 

 

そして細かい診察のため、いよいよ洗濯ネットから顔を出してもらいましたが、私とチーはもちろん、診察室内に居合わせた先生はじめ全員が、「かわいいお顔~!」と思わず声がでましたよ。でも、それも無理ないんですよ。見てくださいよ~!!かわいいかわいいかわいいーーーーーー

緊張のせいか、桜ピンクの耳や鼻が濃いめのピンクになっています。

 

 

 

 

 

 

チラッと見える白眼!!
f:id:hiraryo0201:20190209133947j:image

 

 

 

 

 

 

 

ましろ自身は余裕0でかわいそうですけど、かわいいなぁ。なお、ましろちゃんは避妊手術時にどうしても卵巣が1つ見つからず再手術の可能性がなくはなかったのですが、我が家で過ごした期間中に発情が見られなかったので卵巣の無形性で、再手術はないでしょうとの事でひとまずホッ。今回はその件も相談したくて伺ったんです。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190209134002j:image

 

 

 

 

 

 

再度年齢を確認していただきました。ずっと外で暮らしていて、この歯の状態であればまだ若く3歳程度でしょう、とのこと。たしかにしじののとは歯の色がぜんぜん違います。白くぴかぴか。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190209134022j:image

 

 

 

 

 

 

上の歯は牙はありますが1本だけあってあとは抜け落ちていました。

 

 

 

 

 

 

立派な牙と愛らしいピンクの鼻のギャップに萌えます。

f:id:hiraryo0201:20190209204147j:plain

 

 

 

 

 

 

しじののも上の歯がありません。しじみは牙も1本なく、ののこは黒く変色しており多少ぐらついているので観察中です。外で暮らす猫の過酷さが垣間見えますね。

でも、普段の生活に全く問題はありませんのでそれも個性のひとつと思っていただける方に託せたら、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので?口内のアップも記録しましたよ。口の中までかわいい!!

f:id:hiraryo0201:20190209204207j:plain

 

 

 

 

 

 

顎の黒ずみも改めて診ていただきました。白猫だからどうしても目立ってしまうけど、やはりただの猫ニキビで皮膚に炎症などもおこっていないそうです。こちらも良かった。ケアを続けようね。

 

 

 

 

 

 

そして、いちばん心配だった血液検査の結果は全ての数値になんの問題もなく、腎臓病や門脈シャントなどの疑いもなし。これで、ぴかぴかの健康優良児であることが証明されました!ホッとしましたし素直に嬉しかったです。

 

 

 

 

先生には骨格もしっかりしていますね。と褒められました。ましろちゃんは、手足もおっきくて体型は、ちょっと男のコの雰囲気もあるんですよね。体重のわりに、けっこう大きく感じます。

 

 

 

 

 




ましろちゃん、いい子で頑張ったね。
f:id:hiraryo0201:20190209134051j:image

 

 



 

 

 

 

 病院から帰るとしばらくベッド下に籠城。でも、ごはんはモリモリ食べました。

 

 

 

 



 

 


f:id:hiraryo0201:20190209204301j:image

 

 

 

 

 

せっかく1階での冒険時間が増えていたのに、これを書いている今、まだ警戒モードなのかリビングにはこなくなりました。悲しい・・・・

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190209204315j:image

 

 

 

 

 

 

 

繊細で怖がりでちょっとめんどくさい女の子。でも、やさしくて気弱で守ってあげたい女の子。でもでも、食べるの大好き健康優良児の女の子。

 

 

 

 

 

 

顔はおまんじゅうみたいで手は白玉団子みたいね・・・・
f:id:hiraryo0201:20190209204336j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

www.pet-home.jp

 

 

 

 

 

ましろちゃんの幸せを心から願います。ましろちゃんとの暮らしはきっとしあわせです。

 

 

 

 

 

 

~おまけ~

 

 

 

 

 

ましろちゃんに寄り添っていたら、それが気に入らないしじみが迎えに来ますよ・・・
f:id:hiraryo0201:20190209204359j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>