しじみの小部屋

猫と人の暮らしのblogです。

私のおでかけ&食べ日記~前編~



<スポンサーリンク>



 

 

 

 

 

 

しじみの顔・・・・。

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190227171448j:plain

 ちょっとアナタ、しばらくぶりね!

 

 

 

 

 

 

 

なんともかわいいです♡

 

 

 

 

 

 

木曜日~本日午前中まで福岡に帰省していました。家族と友人と大いに楽しみました。まずは前半。家族とは愛する熊本旅行へ。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190309001725j:image

 

 

 

 

 

 

熊本県は、本当に自然の魅力あふれる県です。景色はもちろん水もきれい。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190309001746j:image

 

 

 

 

 

父の提案で「高森湧水トンネル公園」へ。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190309001806j:image

 

 

 

 

 

 

いったいなんなんでしょうね・・・・。トンネル?公園??

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190309001848j:image

 

 

 

 

 

 

若干後悔。なんだこりゃ?嫌な予感しかしない。

 

 

 

 

 



f:id:hiraryo0201:20190309001829j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

怪しげなのれんを怖々くぐると、仰天!

 

 

 

 

 

ク・クリスマスツリーがトンネルにぶら下がっていますよ・・・・シュールすぎる・・・・。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190309001907j:image

 

 

 

 

 

 

 

これがもう何百メートルも延々と続きます。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190309001926j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本県内の様々な施設で実際に飾られていたもののようです。これを企画した人もすごいけど賛成して実行に移した人々もすごい。謎すぎます。さすがくまモンを生み出した県!?

最初は戸惑いましたが気づけば丹念に見て周りました。

 

 

 

 

 

 

 

保育園や幼稚園が提供?したらしいツリーもたくさんあって、園児が一生懸命作ったらしい飾りがすごくかわいかったです。私がいちばん気に入ったのはこの魚の飾り。なにがとうなって「魚ツリー」になったんですかねーーーー。



 

 


f:id:hiraryo0201:20190309002012j:image

 

 

 

 

 

 

クリスマスツリーロードをすぎるとディスコ風!?

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190309002030j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

魚も神秘的・・・・・。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190309002051j:image

 

 

 

 

 

 

 

でも、なにより驚いたのはこのウォーターパール。(ざっくり言うと)音波と特殊ストロボライトの残像効果で水がパールのような球状に見えます。ちなみに肉眼では黒い線は入っていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような感じで水が空中にとどまっているように見えたり、上下に粒が移動したり・・・・。残像効果と言われても不思議。飽きず眺めていられました。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190309002111j:image

 



 

 

 

 

 高森湧水トンネル公園、なかなかいやかなり楽しめました!!

 

 

 

 

 

 

 

お宿は大のお気に入りの「入船」さんへ。こちらへはもう3回目か4回目か・・・。

 

 

 

 

 

 

到着すると宿帳へ記帳する間、おいしいお茶と「甘いもん」がふるまわれます。今回はぜんざい。おいしかった!!

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190309124608j:image

 

 

 

 

 

 

いつもはベッドの和洋室ですが今回は2間続きの和室にしてみました。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190309124311j:image



 

 

 

旅館!ってかんじ。ずらっと並んだ布団もいいですね!次回は和洋室か和室か悩みます。特別室も泊まってみたいなぁ。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190310154000j:image


 

 

 

 

リーズナブルなお宿ですが、サービスもお料理もほんとうに最高です。私はあまり過剰に話しかけられるのが少し苦手でこのお宿は距離感がつかず離れずほど良いんですよね。料理も個室でゆったりと楽しめます。

 

 

 

 

 



f:id:hiraryo0201:20190309003503j:image  

 

 

 

 

 

適当写真で伝わらないのが残念ですが、器もお料理もほんとうにすばらしいのです。地産地消のものがずらりと並び、お野菜は全て自家農園のとれたてです。ちょっとあしらわれた彩用?の野菜もパリパリとみずみずしく新鮮でほんとうに美味しい。

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190309003519j:image

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190309003533j:image

 

 

 

 

 

食前酒として出される梅酒ももちろん地元のものです。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190309003600j:image

 

 

 

 

 

 

1杯目はビールにしましたが、焼酎、日本酒も熊本のものをいただきました。お猪口はひまわり!何から何までかわいい!!

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190309003616j:image

 

 

 

 

 

 

 

このお宿は部屋は華美ではなく非常にシンプルですがロビーが素敵です。食後はここで好きな器を選んでコーヒータイムを楽しめます。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190309002431j:image

 

 

 

 

 

 

暖炉を見ながら皆でぺちゃくちゃお喋りするのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190309002451j:image

 

 

 

 

 

 

 

お風呂は大浴場と貸し切り風呂が5つ。妹とはしごして楽しみました。源泉かけ流しでお肌がしっとりするお湯です。

 

 

 

 

 

 

翌朝もすごいボリューム!巾着袋の中は茶わん蒸し。豆乳も熊本産の大豆のもの。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190309101721j:image

 

 

 

 

 

 

身動きできないくらい食べて同じくコーヒータイムを優雅に楽しみました。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190309101737j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

前後は大雨だったそうですが、旅行中は快晴!今度はいつ来れるかな?帰ったばかりなのに熊本県が、お宿入船が恋しいです。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190309124937j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本県も素晴らしいですが大分県も良いところです。「うめまつり」の看板にひかれて立ち寄ると・・・・あれ?

 

 

 

 

 

 

すごく素敵な酒蔵!
f:id:hiraryo0201:20190309124915j:image

 

 

 

 

 

 

 

数年前、熊本旅行中に水害にあい立往生しかけて見つけた宿に飛び込み宿泊させていただきました。宿はその日、臨時休業の予定でしたが見かねて宿泊させてくださり、何も出せないと言われたのですが結局「あるものですが・・・・」と食事もふるまっていただきました。

 

 

 

 

 

同じ敷地内に立つお宿こそ、その時の宿です!改装したようでめちゃくちゃ素敵なお宿になってるーーーー!!あぁ、ここも泊まってみたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

www.jalan.net

 

 

 

 

敷地内の進撃の巨人とのコラボ!?も斬新。

 

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190309124956j:image

 

 

 

 

 

 

 

ただ、肝心のうめはもう散っていて桜が咲いていました。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190309124859j:image

 

 

 

 

 

 

 

父も喜んでくれて良い旅行でした。お父さん、長生きしてね。

 

 

 

 

 

 

そうそう、外せない博多うどんも食べましたよ!

 

 

 

 

 

 

牧のうどんのごぼう天。

 

 

 

 

 


f:id:hiraryo0201:20190310164606j:image

 

 

 

 

しじのの&まっしーに会えないのは寂しいですけど・・・・ね。

 

 

 

 

 

 

しじちゃん。寂しかった?

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190227171456j:plain

しじみ、寂しくなんかなかったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190227171502j:plain

ほんと。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとにほんと?私は恋しかったよ。

 

 

 

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190227171507j:plainあら、どんな時?

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり夜眠るときがいちばん寂しいかな。

 

 

 

f:id:hiraryo0201:20190227171511j:plain

 しじみもおなじかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

今晩はいっしょにぬくぬく寝します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猫グッズ&猫雑貨のネコトヒト,nekotohito
nekotohito


<スポンサーリンク>